さんた

2021.01.10

1回目の訪問

サウナ:10,8分
水風呂:1分半 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
日曜日の午前中に訪問、入浴料+サウナで590円は魅力的。
微量な放射線を含む北投石を利用したラジウム温泉で、秋田と台湾で産出されない貴重な石とのこと。

ネオンの看板、建物の感じから若干古そうな印象を受けたが、サウナも浴場も綺麗で清潔感があり好印象。

ドライサウナは90℃でいい感じの熱さ。
12分計はないが、TVと普通の時計があるので時間は把握できた。
また、浴場は飲食禁止なので脱衣所でしっかり水分補給。

水風呂はサウナを出てすぐ左にあり、温度は19℃とずっと入っていられるような気持ち良さ。

外気浴スペースはそこまで広くなく、イスもなかったため露天風呂の岩に腰掛けていた。
露天にも洗い場があるので、内湯から椅子を持ってきても良さそうな感じはした。
当時は晴天で風も穏やかで、1セット目からととのう。

また、3セット目でサウナから出た際に入浴事故に遭遇した。
高齢者の方が内湯でぐったりしていたそう。命に別状はなさそうだったが、大してなにもできず不甲斐なかった。

後から調べたのだが、消費者庁によれば以下の対策方法を実施してほしいとのこと。

①入浴者を浴槽から出せるようであれば救出
②直ちに救急車を要請
③浴槽から出せた場合は、肩をたたきながら声を掛け、反応があるか確認
④反応がない場合は呼吸を確認
⑤呼吸がない場合には胸骨圧迫

サウナを楽しむだけでなく、不慮の事態に遭遇した際に適切な対処ができるようになりたいと強く思った。

[参考]
消費者庁「冬季に多発する高齢者の入浴中の事故に御注意ください」
<https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_042/assets/consumer_safety_cms204_20201119_02.pdf>

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!