さう

2021.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

ここで赤星が飲めると知り足を伸ばしてみました。ちょうど駅と駅の中間地点にあるため今日みたいな気温だと中々大変。

下駄箱と脱衣所のロッカーは100円投入方式で後で戻ってくるスパ銭方式タイプ。両替機は見つからなかったような…。ここはスパ銭というよりは日帰り温泉施設の色が濃いと思う。

エレベーターで2階へ。照明が点いてないので全体的に館内はうす暗い。古い市役所や公民館の建物の奥の雰囲気にどこか似ている。

浴室は若干コンパクトながらもカランやお風呂がうまく配置されていてあまり窮屈な感じはしない。温泉は加温や加水をしていないようで鉄分多め。少しぬる湯なので入っていて気持ちがいい。後で調べたら温泉の愛好家達にも評判が良いようだ。

年季の入ったサウナ室はソーシャルな距離を考えると最大8人くらいかな?利用者が少なくて黙々とサウナを楽しんでいるので終始快適だった。

ここでは赤いビート板をマット代わりにするけど結構デカい。ストーブの設置ポイントを覗き込むと下の方にコンパクトな対流式ストーブが2機。電熱線が剥き出しでもちろんセルフ不可。過去にトラブルがあったのか注意書きあり。

小さいながらもパワフルな輻射熱で90℃でもしっかりと熱い。12分も入ればヘロヘロだ。熱さの質はよく行く松戸ヘルスランドに近い気がする。

水風呂もだいぶコンパクトで水温は20℃と少しぬるめ。でも入っていて気持ちがいいので気がついたら体が冷えている感じだ。

一番驚いたのは休憩椅子の豊富さだった。露天にはオットマン付編み込みチェアが3脚、プラスチックチェアが4脚、3人掛けベンチが2脚と露天スペースの結構な割合を締めている。

サウナ愛好家が頻繁に来るとは思えないがオーナーはサウナ好きなんだろうか…?

サウナ上がりはお楽しみのビールとおつまみを。窓から目に映る電車を眺めながらお酒を楽しむのは至福のひととき。

週末だったので多少の混雑は覚悟していたけど私がいた時間は少なくとも快適だった。おそらくスパ銭に分類されていながらも周辺の施設に比べて入館料が高い(休日1200円)ことが影響しているのかもしれない。

ただこの静謐を湛えた空間をこれからも享受できるのであれば喜んで払いたいと思う。別の目的でやってきた施設が自分にとって当たりだった時の喜びは計り知れない。

歩いた距離 1km

さうさんの早稲田天然温泉 めぐみの湯のサ活写真
さうさんの早稲田天然温泉 めぐみの湯のサ活写真
さうさんの早稲田天然温泉 めぐみの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
6
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.06.13 04:32
1
さう さうさんに37ギフトントゥ

いい。いいですね!暗くて古くて市役所か公民館の雰囲気…これだけで自分の好みに合いそうだと思わせてくれます😊水風呂の温度もありがたいし、土曜でも空いてるなんて本当に穴場ですね♪
2021.06.13 04:33
1
ん?100サ活だ!😊おめでとうございます🎊
2021.06.13 06:53
0
さう さうさんに37ギフトントゥ

スパ銭で高めで赤星瓶ビールもあり独特な感じですね〜。
2021.06.13 08:20
2
あいさん、トントゥありがとうございます。夕暮れの方が夜より暗いという笑 稀に若者集団が来て騒がしいようですが女湯側は終始快適と思われます。
2021.06.13 08:21
2
ありがとうございます!でも私が投稿した時は101サ活だったような…!?
2021.06.13 08:28
1
Koji 1976さん、トントゥありがとうございます。いい意味でスパ銭らしくない雰囲気が気に入りました。歴史を感じる趣なんですけどオープンしてから15年くらいなのが驚きです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!