ふじちゅう@サ鉄道

2020.11.22

1回目の訪問

気になっていた八尾グランドホテルに初サウナの友人と行ってきた。

3連休の中日で駐車場は結構混んでいる。少しレトロ感漂うホテル。受付の先も大量のおばさん軍団が休憩中。
少し混雑を警戒しつつも浴場へ。

男性浴場は混雑しておらずホッとした。大衆演劇目当ての人が多かったのだろうか。
とりあえず体を洗ってバイブラ湯と薬湯で予熱。温泉も良い感じ。

サウナへ入る。温度計は100℃近くを示しており高温。2段+1段の変則的なサ室。
ちょっと初サウナの友人には厳しめ…と思いつつ、とりあえず6分くらいと伝え温まる。

6分でも十分でサウナを出て水風呂へ。
水深110cm。深い。慣れてる私には最高だがやはり初心者向きではない…
とりあえず2分。友人も我慢して入ってもらう。

ととのい椅子は十分にある。熱湯横の2席で休憩。私的には最高の環境。友人はすこしきつかった感じか。

2回目は腰湯で予熱で再度サウナへ。10分ほど我慢する。友人も付き合ってくれたが大分きつそうか。
その後水風呂へ。やはりこちらも友人はキツそう。ととのい椅子へ移動して「3セット目はもういいわ〜」とのこと。少し短めに調整すべきだったな…と反省。

3回目は露天風呂で予熱して友人と別れて単独で熱湯で再加熱してサウナへ。上段で10分からの水風呂3分。これはガッツリ効いた。かなりいい感じ。

終了後友人は2回目のグワングワン感が酔いっぽくてしんどかったとのこと。やはり少し入りすぎだな…次回もう少しマイルドめなサウナへ行くことを約束して帰宅。

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!