ふじちゅう@サ鉄道

2020.09.19

2回目の訪問

旅行で高知へ。
JR四国を応援するのと乗り放題きっぷがGOTOキャンペーン適用にできるためにJR四国のパッケージツアーを利用。
旅館は高知市内がよかったが、空いていなかったので中村のこちらへ。

夕食でカツオのタタキや青さのりの天ぷらを堪能した後、お風呂へ。

湯船は大きい内湯、薬湯、露天海水風呂の3つ。まずはお風呂に浸かる。サウナ横に水風呂があるのと露天にデッキチェア2つがあることを確認。体を洗ってからサウナへ。

サウナは壁に遠赤外線ヒーターが埋め込まれたタイプ。個人的には体感温度が上がらずに汗だけ出るイメージがあるので少し苦手。日帰り入浴を夜までやっている施設なので混雑を恐れていたがおじさんが一人だけ。とりあえず5分ほど入る。
おじさんが出ていったタイミングで自分も脱衣所へ抜け出す。サウナ入口にテレビのリモコンは脱衣所出てすぐのところにありますの貼り紙を発見していたのでこの隙に取りに行き、テレビをオフに。スポーツやバラエティはきりの良いところで出れるので許せるがドラマや映画は出るタイミングを見失いがちになるのでよくない。半沢直樹が土下座するまでは見てられない。
少しペースを乱されたがプラス3分入り、水風呂へ。

水風呂。入れるのは2、3人でかなりぬるめ。20℃ぐらいかな。長めに3分入って冷やす。その後露天にあったデッキチェアへ。

この露天にあるデッキチェアが最高であった。水風呂がぬるいのはまあ仕方ないと思える。防風林?を目の前に余計なものは何も見えず、スズムシなど虫の声だけが聞こえる。また外気温が低くなってきたのとお風呂も温めの温度設定なのでデッキチェアを使おうとする人がそもそもいない。独り占め。すごくリラックス。10分程度ダラダラして2セット目へ。

2セット目。海水風呂で3、4分予熱する。手の切り傷が少しピリピリする。
そこからのサウナ8分。テレビは消灯されたままでよかった。水風呂3分からいそいそとデッキチェアへ移動。再び10分強ゆっくりと。

3セット目。今度は薬湯で予熱。薬草の袋は体にこすりつけないでくださいとの注意書き。濃さはそれほどでもない。どちらかというと海水風呂の切り傷ピリピリのほうが強かった。サウナ8分からの水風呂カットのデッキチェア。3回目にしてこれが正解だったことに気づく。水風呂より外気浴のほうが冷やされる。15分程度ダラダラ涼み、冷水シャワーを浴びて終了!

また中村に来るタイミングがあれば立ち寄ろう。

  • サウナ温度 72℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!