2025.09.12 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム Sauna Talo Toyama サウナタロトヤマ
  • 好きなサウナ 蒸気が効いてそこそこ空いている静かめなサウナ しゃがんで首から下が浸かれる程度の深めの水風呂 サウナ室温度や水温はそのときの気候気温等でまちまち。複数選べたら嬉しいです。
  • プロフィール サウナハット導入して水風呂ちゃんと入ろうとした頃をサウナ歴としました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Thirst Quencher

2026.06.27

1回目の訪問

金沢行ってから去年7月ぶりの山中温泉。

去年から日帰りプランの料金プランが微妙に変わっていました。前は水着レンタルでもサウナ施設のみの利用ができてたのですが、持参でないとできなくなっていました。
こちらとしては、ここの大浴場は入ったことなかったので全然良かったのですが。

大浴場はやはりというか旅館ということで全体的に綺麗でした。天井の絵画とか高級感あふれる。
室内浴槽が広い。(なんか2つ分かれてましたが、違いはわかりませんでした)
露天はすぐそばに川が見られる感じ。前の日が悪天候だった関係が流れが早かったです。
泉質は万人受けできる単純温泉。
ここのサウナと水風呂はシンプルな構成。
長旅で疲れたでもちょっとサウナ入りたい人はこういうので良いと思います。

上のサウナ施設。前に行ったときにあったか失念したのですが、オートロウリュが動いてました。加賀棒茶のアロマ入りで香りがとても良いです。
水風呂は16℃でゆったりめに入れます。
内気浴の空調がしっかりしてるのは変わらず。外気浴デッキの景色も抜群。(ただ、蚊がいて刺された人もいたようです仕方ないですが)

去年行った日がほぼ酷暑の日中でしたので、その時は気にならなかったのですが、夜(18時以降)となると山中温泉らへんは意外と涼しくなってました。
水着レンタルでフルセット料金にしましたが、大判タオルやポンチョも借りたのですが正解でした。わりと肌寒くなってきます。

サバンナ高橋氏は雪中でロケをしたみたいですが、たぶん相当外寒かったと思います(それはそれでオツなものなのでしょうが)

デカラ

施設のドリンクコーナー

水分補給
続きを読む
2

Thirst Quencher

2026.06.24

1回目の訪問

開発鉱泉

[ 富山県 ]

久しぶりの開発鉱泉。
そういえば、サウナ室の板が張り替わってからは初めてですね。
サ室は4人くらいのスペースですが、その分ストーブのパワーは部屋相応からすれば十分。
外気浴スペースと外に水風呂あるのは500円サウナとしては破格。

# サ室でタオル絞る人は勘弁しちくり…。

オロポ

ここのは自分で作ります。カップと氷は買ったときに貰えます。だいたい2杯。

続きを読む
17

Thirst Quencher

2026.06.21

1回目の訪問

9年前以来の施設。
露天風呂が大きくてTVがあって泉質がよかった記憶はあったのですが、施設全体の充実度はなかなかのもの。

サウナ室はそこまで広いわけではないですが、
10数人くらいは入れる程度で照明も抑えめ、TVの音量も抑えめで悪くない感じ。謎の空きスペースがありましたが、かつてはストーブでも置いてあったのでしょうか?
水風呂も深めでいい感じ。

和おんの湯と比較すると、館内施設全体としてはこちらの方が広々した印象ですが、サウナとしては和おんの方がやや充実度上って感想です。
個性があって良いのではないでしょうか。

たこ焼き

続きを読む
7

Thirst Quencher

2026.06.20

6回目の訪問

天気が悪い時の有力候補はここです。
おそらく県内の内気浴では最高の設備だと思います。

クラシックの音楽を聴きながらサウナも乙なものです。

なんかロッカーボックスが増設されるようになったような気がします。
あんま王、3基のうち1基が調整中…。

水分補給
続きを読む
13

Thirst Quencher

2026.06.17

4回目の訪問

当初は別の施設行こうとしたのですが、混雑しているらしいということで断念してここに変更しました。

21時のオートロウリュに間に合い洗礼を受ける。
夜の時間帯はロウリュが1回で済まないので、結構強烈。

水風呂が昔より冷たくなったのは本当にありがたい。
気持ち露天の湯温は抑えめかも?(塩湯なので熱がたまりやすい)
最後はデッキに寝そべって外気浴。

入浴後にマッサージチェア。

ぎょうざ屋 くまぞう

焼きシュウマイ

千成商店街の店は神

水分補給
続きを読む
18

Thirst Quencher

2026.06.14

18回目の訪問

3日連続のアウフグースイベントだったようで、日曜はほかほかさんが担当。

露天なし側、17時と19時の回に参加。
生ハーブを使ったロウリュとお香を使ったスモークがユニーク。
なかなか上がりやすいサ室温度を調整もありがたかったです。スタッフさんもお疲れ様です。

合間の時間にタロポ飲んであんま王。
またよろしくお願いします。

タロポ

水分補給
続きを読む
13

Thirst Quencher

2026.06.13

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

この度、入会することにしました。
せっかくの地の利を活かして深夜でも風呂活サ活を捗らせたいので。

地下天然水の水風呂が気持ち良いです。
温度差でバイブラ水風呂に温もりを感じるくらいのギャップが面白い。
前回は強風で使えなかった庭を満喫。

やっぱここの飯は美味いですな…。

ちょい飲みセットA

今後通うんだったら、酒のオーダーをどう自制していくかは課題ですかねw 日帰りできんくなるので…。

水分補給
続きを読む
19

Thirst Quencher

2026.06.12

17回目の訪問

週末仕事終わりに3つほどプランがありましたが、ここにしました。

20時の回。かんたろーさん担当。パワフル熱波。
21時の回。大阪のわがみちサウナ所属のHAYATEさん担当。アロマ説明失念した時のやり取り面白かったです。かんたろーさんのフォローGJ。タオル折らないパフォーマンスすごかった。
↑機会があれば大阪の施設行ってみたいです。また来てください。

スタッフさんと思わしき方も受け側になることはよいことだと思います。(良い人を呼ぶための審美眼のため
それと、いろいろ熱波師さんのサポートやられるのも大事ですが、あとは開始前の行列対応はもう少し改善の余地があると思ってます。(浴槽や水風呂に入りたい人の邪魔にならない並び方はあると思います。

お腹も空いたのでここで食事。
最後に漫画読んでコーヒー飲んで終了。

# 空いているときはいいんですが、
混雑してくると様子がおかしい人ちらほら現れるのはどんなものなのかなとか思ったりします。(洗い場で周り見ずの立ちシャワー、水風呂潜水、水風呂にマット浮かべるetc...)

盛岡冷麺

冷麺でカロリーはキャンセルされる

オロポ

オロポ

水分補給
続きを読む
19

Thirst Quencher

2026.06.09

16回目の訪問

メンテナンス休業後初。露天あり側にて。

浴室内に椅子が2つ追加されていました。
整える椅子が増えることは良いことです。

券売機キャッシュレス始めたといってもまずはQR決済から。本命は今ときならクレカタッチ決済で、可能であればFelica決済があるの嬉しく思います。
(技術的にはFelicaは古くなってますけど、コンビニで使ってる感じだと速度は変わらず随一な気がしてます。

あとはまあいつもと変わらないクオリティ。

水分補給
続きを読む
12

Thirst Quencher

2026.06.06

13回目の訪問

湯めごこちにスパ・アルプスで活動している石井団長が熱波してくれるということで参りました。
湯めごこちスタッフ関係者以外のゲストイベントはおそらく初で手応えを感じておられましたら、是非継続していただきたいです。きっと湯めごこちの新しい可能性が見えてくるのではないかと思います。

13時回、能登紫蘇を使ったアロマとよくかけているBGM(勝手に石井団長のテーマと思っています)でゴーゴー熱波。3周してとどめにアルテミスのゲットウ。18分にわたる長丁場でした。

13時半回、ゲンちゃんロウリュ。前回終了時点から整い時間が約10分しかない。身体と相談して行けそうなので参加。もろもろ配慮いただいた加減をしていただきつつそれでも熱波の矜持で最後はパリパリっと。

14時回、再びゴーゴー熱波。今度は能登ヒバで最後にアルテミスのレモングラス。やはり長丁場。

15時10分以降はいつものゲンちゃんロウリュだったようですが、昼飯と別の用事で離脱…。

天気は快晴でサウナ日和。水風呂もミストシャワーも気持ち良い。
石井団長はここで2回やっていただいた後、ホームのスパ・アルプスでも1回やっていたそうです。あのスタイルでの熱波パフォーマンスは体力勝負。本当にお疲れ様でした。
ゲンちゃんもいつもと違うサポ要員からいつものロウリュまで大変だったと思います。
お二方ともどもありがとうございました。

# また近いうちにプス活したいと思っています。
# 今回、ゲストのためにTVがOFFってました。いつもは小音でTV付いているのですが、TVなしサ室もいいものでした。

おろしハンバーグ重

ロイヤルオロポ

ロイヤルオロポ

水分補給
続きを読む
14

Thirst Quencher

2026.06.04

8回目の訪問

2日連続のバッカ。

昨日のお祭りのような空気とはうってかわった夜の饒舌な静寂を楽しみました。一時は自分だけ!?みたいなときもあったくらいでしたので。

しばらくご無沙汰だったフロバッカメニュー。
(平日の夜ですとサウナ一辺倒と決めた場合はどうしても断念しちゃいます)

昨日はやまごやメインでしたので、今回はあなぐらメインで。ホッとする火加減。
そういや、あなぐらも実はサウナストーブ3代目になって、ししおどしが変わってたなと思いながら、今の今まで新ロウリュシステム「黒部ダム フロー」は体験してなかったなーと。
ちょうどスタッフの方が薪を入れていっていただいた直後に発動。(何らかの好ましい条件かをAIが判定してロウリュするらしいです。AIというよりファジー制御?)
以前のししおどし式より水量が増えたせいか強力な体感温度になっていました。こりゃ良いアクセント。

時と場合で楽しみ方が変わる、それがフロバッカでした。

麻辣湯麺セット

最近流行りの麻辣湯はどうにも量り売り方式なのが馴染まないのですが、やっぱり決められたレシピが良いです

水分補給 黒部の名水
続きを読む
32

Thirst Quencher

2026.06.03

7回目の訪問

磯野、サウナ行こうぜ!みたいなノリで。

さっと調べたら392さん当番の日でしたので行き先決定。

アウトドアばりに道具を揃えてハーバルロウリュを楽しみました。さらにパクチーロウリュも(自分は大塚さんイベントのとき以来でした)。こういう尖った試みはとても良いと思います。

さらに元スタッフのバギクロス舟瀬さんの熱波。見覚えあるような名前でもっと早く気づくべきでした。
スタッフ時代は受けたことなかったので、今回受けれて良かったです。
さらにさらに水越支配人のゲリラロウリュも。ブロワーでアチアチにして、最後に水アタックが最高。これが受けたかった。

通常営業でもお祭りみたいな雰囲気になることがここではあります。
もう一時的にIQ下がってしまうくらいキました。
受けられるものだいたい受けられて満足。

水分補給 黒部の名水
続きを読む
31

Thirst Quencher

2026.05.31

1回目の訪問

らくち~の

[ 富山県 ]

週末の快晴に合わせて野外活動してた帰りに行きました。
県内最東端のスーパー銭湯。
昔、車買ったときに練習がてら行ってたりもしてましたが…。

今回はひすいの湯側。前に何回か来たときは縄文の湯側ばかりだった記憶でしたので新鮮でした。
プールやフィットネス設備、食事もできると朝日町の憩いの複合施設としてそれなりに整備しているんだろうなくらいには思ってたんですが、サウナの木板が見てわかるくらい新しくなっていて嬉しかったです。これは数年以内に張り替えたんだなと。
サ室はロウリュとかはできないですが、このセッティングで十分魅力的です。
サウナマットもパーソナル方式で衛生的で良いです。

前に行ったときはサウナの嗜みはなかったものなんで、その観点の評価軸はなかったのですが、水風呂も深めでしかも冷たい。露天エリアも客密度からすると広々で景色も良い(しかも天気が良かったので外気浴最高)。サウナ基礎スペックは結構高めです。

しいて注文を付けるとしたら、もう少し外の椅子を増やして貰えると嬉しいなってくらいです。

らくち〜のさん、WEBページ(多分、近隣住民向けの質素なデザインという感想。自分はこういう割り切り方は好きなのですが)には2021年9月に縄文側はリフォームとあり、店の人に聞いたところひすい側は去年リフォームとのことらしいです。
インスタとかもどちらかというとイベントのお知らせに注力した運営っぽいのですが、こういう設備強化のアピールが控えめなのはちょっともったいないかなと思いました。やっといてバチは当たらんと思いますw

呉東というか新川方面、本当にサウナ設備良くなったところありますね。今度はそんなに遠くない機会にまたここ行きたいです。

# ホントは宇奈月方面行こうと思ったのですが、午前の時間帯ですと日帰りやってるところは銭湯くらいなのかなと。サウナ関係はここで満足してしまいました。温泉だけ向こうで巡り湯って感じで。

ざるそば+明太子おにぎり

水分補給
続きを読む
12

Thirst Quencher

2026.05.28

6回目の訪問

滑川のラーメン屋目的を果たした後、どこで風呂入るかということで悩んだ結果、そういや今月は一度も行ってなかったなということで黒部まで足を伸ばすことにしました。

外は雨。思ったよりちょうどよい涼しさでやまごやもあなぐらもしっかり堪能。
土管水風呂に浸かって水もいただきます。

梅雨特有の生き物も庭に出没してるのはまあご愛嬌ですかね。
時間忘れて入り浸ってたら閉店時間間際に。心ゆくまでサウナ入れたのでヨシ!

らぁ麺 焉

潮らぁ麺

水分補給 黒部の名水
続きを読む
11

Thirst Quencher

2026.05.26

3回目の訪問

ふろの日はここがアツいです。
食事処は運がよければ新鮮な海鮮定食が食べられますが、今回は残念ながら入荷なし。

珍しい硫黄+塩化物温泉(源泉温度70℃台だそうなので、温泉に関しては沸かす必要はないのかもしれません)で、深めの水風呂、実は良セッティングなサウナ室。

これで手すりにタオル干したり(密閉された多湿な空間では効率的に乾くとはとても思えないのですが…)、談話するような年配の方がいなければもっと良いのですが…。

ふとテレビ見てたら、地元の関取がバラエティ番組に出演していました。

何気に館内WiFi整備されてるのも良ポイントです。

からあげ定食

続きを読む
23

Thirst Quencher

2026.05.25

12回目の訪問

いろいろ動き回る事情を片付けてひと休みしてからの

露天風呂の温度が戻っていました。やっぱこの温度ですね。猛暑日日中なら、不感温湯リバイバルもありかもしれませんが。

しんちゃんロウリュ間に合ったので20時半と21時半に参加。いつもありがたやーです。

サ室は毎時30分?には湯めこごちテーマ曲が流れるようになりました。なんかいい具合に作ったらしいんですが、文明の利器ってすごい。

東京方面のサウナの話をしているお方もいらして、それを流し聞きしつつ、しばらく関東圏行けてないなーとか思いそのうちそのうちと…。

かけうどんと鮭おにぎり

続きを読む
14

Thirst Quencher

2026.05.23

1回目の訪問

久しぶりに総曲輪繁華街の施設に日帰りイン。
なんか前は温泉目的がメインだったのですが、
昔ながらの宿泊客向けメインの施設ながら、一応ながらのサウナと水風呂があるって印象でした。

今回印象的だったところを挙げますと、
・浴室というか脱衣室BGMはサ道の作曲家が担当してる(サ室自体はTV放送の音声)
・サ室には6人程度の空間ですが、ブレンドアロマの香りを漂わせておりこれは好印象(多分これは新しめの試み)
・水風呂はそこまで深くも広くもないものの、水はちゃんと冷えており、慣れた人であれば満足できます
・整い椅子はそこそこ用意してありギリ要員足りるかなって感じ。特等席の露天席はどうしても少ないのは空間の都合上仕方ない

この施設もできたのが新幹線できた頃の10年前ほどになるそうなので、ハード的な造り自体はサウナ特化にはならないですが、細かいところの気遣いやソフト的な設備でフォローしてるのは好感持てます。
数年前に行ったときよりも、自分のサウナリテラシーと多様性がわかるようになったためなのか、好印象気味に再評価できるようになりました。

水分補給、フリードリンク(水、お茶、コーヒー)は完備されており、さらに湯上がりサービスアイスがあるのは結構アツいです。昔からあったかな? もしかしたら、見逃してたかもしれないです。スーパー銭湯級の料金ですし、せっかくですし満喫してしまいましょう。
日帰りだと2時間程の滞在になりますが、充実できるひと時でした。

コーヒー

続きを読む
21

Thirst Quencher

2026.05.21

3回目の訪問

高原鉱泉

[ 富山県 ]

軽く風呂入っちゃいますかという感じで。
川の向こうの銭湯も考えたのですが、まあこちらで。

なんか壺湯ある側にはとことん縁がないようです。
それでも露天ある側は外気浴できるので、客密度に余裕あるのでしたらそれはそれでいいかなと。
本当に水風呂が素晴らしい。
同料金・遅くまでやっている範囲で、水風呂を重視するならここで間違いないです。

続きを読む
20

Thirst Quencher

2026.05.19

3回目の訪問

今週に入って一気に気温が上がって真夏日になってきました。
この日までは除湿機のみ動かして耐えていたのですが、
汗ちゃんと流して洗いたくなりまして。
最初はホームサウナに行こうとしたのですが、臨時メンテ休業だったことを忘れてました。仕方ないので、その時間で食事処営業もやってそうなのが他だと近場だと2択のうちの1つになるんかなということで。

ここの食事処は会員だとさらにリーズナブル。もっと評価されるべき。

今回は左側黒部の湯。
洗濯した後のサウナ装備を一部家に置いたまま(たまにやらかします)なのは誤算でしたが、一旦完遂。
外気浴はとても良いですが、少し導線が遠目なのがたまにキズ。まあ普段歩かないしこのくらい歩るかんまいけ。
水風呂の備長炭からはねてくる水しぶきがとても気持ち良かったです。
平日だったこともあり、周りもおおむね静かに過ごすことができました。

帰って家の支度をして、冷房の封印を解きました。
リモコンどこかにやって危機一髪だったのは御愛嬌。

# もしかすると、気温上がった時期はドライサウナの方が楽しめるかもしれないなと思いました。

海鮮塩ラーメンとおにぎり

続きを読む
14

Thirst Quencher

2026.05.17

1回目の訪問

長野プチ遠征ラストはここ。
ここは実は5年前(コロナ禍で地元と出先の数値がやや落ち着いたかなみたいな情報に踊らされていた頃)に来訪してたことあったのですが、
その当時はまったくサウナーではなかった故、ここにサウナあったことすら認識していなかったくらいでした。

露天の広さと温泉がウリです。
内湯のヒノキ板も老朽化していた箇所は一部張り替えてた形跡があるなど、施設のメンテナンスをしっかりやっていることがわかります。
前回入ったときはひのきの寝湯があった記憶なので右側だったのでしょう。今回は壺湯がある左側でした。

# 余談ですが、そこらへんにあるエリアは全部水風呂だと最初は勘違いしてました。いろんな手の込んだ施設行き慣れた故の副作用ですかね…。

肝心のサウナなのですが、これが想像以上に良かったです。
2025年にikiストーブを導入して、さらについ先月に左側サウナには薪ストーブ2基を導入するようになったようです。名付けて双炎サウナ!
サ室のもわりあい広め。薪ストーブの効果で伝わってくる熱も穏やかにじわじわで長く居ても息苦しさも感じません。
さらにそれぞれのストーブの石は浅間山の溶岩石と輝緑石と違っていました。スタッフの方がロウリュで実演して説明いましたのですが、確かに石の密度が違う関係か蒸気の感じや体感温度の上がり方が有意に違います。
薪ストーブを導入しているサウナ施設はいくつもありますが、石までこだわっているところは珍しいと思います。
電気と薪でも室内の温まり方違いますが、なによりスタッフさんがまめに薪を焚べてロウリュもしているというルーチンをやっている様子でした。(ちゃんと休憩されてるのかなと

前に来た時に売り場あって、さらにピザ釜まであって心躍ってたのを思い出しました。(仲間にピザをお裾分けしてもらいました
そうそう。あの時もまたいつか再訪したいと思ってたんですよ。
今回それがようやく叶った上に、想像以上にサウナが良かったです。サウナがわかる仲間と同行できて言う事なしです。
リピ確定。今度はもう少しスパン短い期間に再訪できればなと思いつつ…。

クラフトジンジャエール

辛め

続きを読む
6