あぐぁ

2021.05.02

1回目の訪問

「GWに1日くらいは自然を感じたい。軽い山登りとかどうかなぁ?」。そんな家族の願いを叶えるべく、東京から日帰り+温泉&サウナできるプランを錬る。。これは5/2のサ活です。初訪問なので旅の記録として。めちゃ良き施設で7時間まったり^-^

朝6:00に東京を出て、山梨県の大菩薩峠ヘ。"初心者でも楽しめる軽登山"とのことで、「見晴らしの良い場所でお湯を沸かしてカレーメシを喰おう!」という家族ミッションをクリア。途中で道を間違えたり、スマホを忘れて戻ったりのハプニングもあってリモートでなまったカラダをクタクタにして、帰り道から少しより道してこちらへ15:15にIN。

不思議な自動ドアから入ると噂通りの綺麗な空間。GW中の日曜日なので、激混みだったらサッと帰ろうと思ってたら、館内は意外なほど人が少なく、休憩室にも食堂にも2~3組ほど。ならばと、まずは1時間後に食堂集合で浴室へ。

大きめのリュックも入りそうな自動施錠のロッカーに衣服を放り込んで、子供といざ男湯へ。太陽の光で満たされた想像よりコンパクトな内湯エリア。でも外に見える屋外エリアはかなり広そう。マウント富士と同じ寝椅子が太陽を浴びて4つ並んでいるのが見える。しかも心躍るのは誰も使っていない!

カラダを清めて温泉へ。サラッとしてる。露天の源泉かけ流しに入って香りを嗅ぐとほのかに硫黄臭? 都内だとたいがい順番待ちになる壺湯も空いている。ぬるめで外気浴の後で入るとずっといられるやつ〜

15:55。オートロウリュウに合わせてサ室にIN。第一印象はぬるめ。半分は空いていて最上段の真ん中も空いていた。鎮座するイズネス2基。初めて満天の湯に行った時に激アツだった記憶がよぎる。。
左のイズネスにスポットライト。うむ。マイルド。今日は登山の疲労回復をしたいのでこれくらいでちょうど良き♪最近のサ活が激アツだったせいなのかも。子供も「ゆいるのローリューとアウフグースで俺のレベル上がったかもw」と余裕の笑顔。

水風呂は充分に冷やされていて14°くらいの一番良き設定。ガラス越しに見える屋外の寝椅子を見つめながら暫し羽衣。。寝転べる屋外畳も屋内の整い椅子も見渡せるので、混雑時には状況判断しやすそう。

屋外の寝椅子ヘ。今日は風強め。しかも都内よりも冷たい高原のような気温。これは18°前後かも。カラダが冷える前に壺湯へ。時間によっては太陽の光も浴びれそうなので、これから更に良い外気浴が出来そう。広々していて青空も爽やか。。。屋外BGMはない方が好みかな。

結局、食事の後で夕寝して、20:00のアウフグース合わせて計5セット満喫!中央道の渋滞解消待ちに是非♪

0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!