あぐぁ

2023.05.06

1回目の訪問

一泊二日の静岡テントサウナ旅からの帰りに立ち寄った昨日のサ活です。

昨年のGWは悪天候で断念した家族3人でのテントサウナ旅を今年は快晴予報になったので決行。子供と2人で昨年3月に行っただけで色々タイミングも合わずガレージに眠ってました。軽自動車に3人乗ってテントサウナやDIYした3人掛けベンチが載るのかが1番の問題だったけど、パズルのような正解を見い出して解決!夜はサウナストーブを外に出してテントサウナにコットとシュラフで寝る作戦。調理系はAll焚火!!

岐阜に帰省していた奥さんと浜松北IC近くの西鹿島駅で待ち合わせして名古屋に住んでいた25年前から通い慣れた気田川を目指す。今回は床面の一部にも厚めの銀マットを敷いて体感温度アップ。薪は河原の流木を拾ってゆったり2セット。鳥の鳴き声を聞きながら大自然の中での外気浴は気温22℃の快晴で風も2mと穏やか。川の水は流れが緩やかな場所は体感16℃くらい。夕暮れには体感2℃くらい冷たくなったけれどもちょうど良き。この時期暴風で過去に2回テントを飛ばされてるので今回は40cmのソリッドステークでがっちり固定してたので安心のサ活♪

流木を拾って、石を使ってテコの原理で折って燃やして、川の水でロウリュウ。。。誰もいない河原で思う存分自然を満喫しました。GWの渋滞で東京から4時間半かかったけど大満足。

翌日は朝早めからのんびり撤収して、昔キャンプ帰りに立ち寄った"あらたまの湯"へ。本当はビラックス高薗に立ち寄りたかったけどこの日は14:00からとのことで、渋滞する前に帰りたかったので諦めてこちらへ。なんとマイサウナマットがないとサウナは利用できないとのことで、300円のサウナマットを家族3人購入。「自分のマットだとわかるように名前を書くといいですよ」と白マジックを借りて目印を記入してIN。こういうシステムはこれでアリですね。

コンクリートと木材の建物は天井も高くて源泉かけ流しの温泉はトゥルットゥル系。初めて入ったサウナ室は3段のL字レイアウトで20人は入れる広さで胡座も余裕。湿度高め温度も高めで上段はユー鶴並みにアツい。3人仕様の16度くらいの水風呂はすぐ隣り。外気浴エリアは広い露天風呂エリアに椅子やベンチ、寝椅子が置いてあって風が気持ち良い。んーレベル高いぞ。

昔来たときはまだ第二東名開通前。今回帰るときに浜松北ICを目指そうとしたらあらたまの湯のすぐ近くに浜松PAのスマートETCが!
あっという間に第二東名へ。これは帰りに立ち寄るには最高です。帰りはほぼ渋滞無しでスムーズに帰れました。気田川はカヌーで何度も下って野宿しているのですが、テントサウナも最高でした!!

あぐぁさんのあらたまの湯のサ活写真
あぐぁさんのあらたまの湯のサ活写真
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!