あぐぁ

2022.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

九州サウナ旅3日目は福岡。色々探してたどり着いたのがイキタイで見つけたこのアルティ·インのファミリールーム。場所は天神南駅の近くで天神にも中洲にも行けるし、歩いて天神駅から地下鉄に乗れば福岡空港にも30分以内。熊本空港で借りたバジェットレンタカーもすぐ近くの天神の支店で返せるので無駄もない。

明日の飛行機は11:00発。最後はゆっくり部屋のサウナで自由に、オリンピックでも観ながら家族で楽しんで、そのままチェックアウトしようという作戦です。

サウナ付きの部屋は2部屋。今回は部屋もサウナも広めの1001号室を予約。EVで10Fの最上階へ。広いリビングと大きなダブルベットが2つある寝室。そしてカランが2つある大きな石造りの浴室に2人胡座で座れるサ室にMetosのストーブとサウナストーン。

ホテルのHPの写真より実際の部屋はキレイで清潔。あの写真だと少し古臭いイメージだったので、あれは撮り方が下手かもしれないw
サウナのスイッチをONにしてバスタブに水を貯める。水量は多くないけど溢れ出るまで貯められるのは良きポイント。

持参したアロマオイルはミント、ユーカリ、ヒノキ、ラベンダーと色々ブレンドされたもの。
洗面器をバケツで、ラドルは洗面台のコップで代用。サ室も水風呂も準備が整ったのでIN!!
75℃くらいでヌルいかな?と思いきや、ロウリュウすると気持ち良い蒸気がすぐに降りてきて、何回か繰り返すと非常に良い。ストーブも力強くて毎回シューといい音出します。

···愉しい。スマホを持ち込んでサ道のサウンドトラックを流してみたり、アウフグースしたり、イキタイのみさとさんポスターをイメージしてポーズしたり、写真を撮ったり。

夕方に散歩がてら博多ラーメンShin-Shinでお腹を満たして、夜ご飯はホテル周りで鳥皮や唐揚げ、博多の地ビールや人気店の焼菓子を調達して、部屋でスキージャンプを観ながらまったりと。

そして夜の部。サ室と風呂場の照明を消してメディテーションモードにしてみたらいい感じ。バスタブ横のロールカーテンを全開にすると中洲の夜景が。スカイスパのように高くはないけれど、大学生として4年間過ごした福岡の街を眺めながら過去と未来に想いを馳せたのでした。やっぱり九州は海も山もキレイで飯も旨い!!

あぐぁさんのホテル 福岡アルティ・インのサ活写真

博多らーめんShinShin 天神本店

博多ShinShinラーメン

極細麺でまろやか。長浜ラーメンを思い出す。チャーハンも旨し。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!