ONSEN RYOKAN 由縁 札幌
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市 宿泊者限定
北海道夏のサ旅の3泊目は由縁札幌。そもそも今回の旅では札幌は考えてなくて。自然豊富な北の大地でわざわざ都会に泊まることも無いだろうと。ニコーリフレは行ってみたいけど家族旅では奥さんから大クレーム案件。
ただ旅プランを練っていた時、ある本で札幌に登別カルルスのお湯が体験できる旅館がオープンとの情報に目が止まり、ホテル名が···由縁?!
東京の由縁別邸日帰りプランでの非日常感はとてもステキだったし、デザインへの拘りと無垢の素材とそれ風の素材のMIXが巧みで上質さとコスパを両立しているところも良きでした。ただ唯一の欠点は女子はスチームサウナで水風呂も無いこと。でも由縁札幌は男女平等みたいでこれなら奥さんも喜ぶに違いない♪旅の最後はできるだけゆったり静かに過ごしたいので、宿泊者専用なのもポイント高いし、北大の植物園が窓から見えるなら景色も良さそう。
朝イチで旭山動物園観光してそのまま札幌へ。14:30に着くもチェックインのフライングは出来ないようで、15:00IN。木のカードキーやホテル内のグラフィック、文字のフォントまでコダワリが細部まで行き届いていて気持ちいい。
たくさん歩いて、雨の高速を乗り慣れないレンタカーで走ってカラダも脳もクタクタなので早速2Fの浴室へ。ここはシロクマアイスではなく北海道バニラアイスなのね。そりゃそうか。
ロッカールームから浴室に入る。ダーク系の石材、お湯が少し溢れ出ているかけ湯、巨大な岩の水風呂。この時間だと先客は3名ほどで静か。ガラス越しに見える露天エリアも由縁別邸より明るくて広そう。
サウナは3名制限。セルフロウリュウできるサウナを梯子してきたので、体感温度低めで温度計は85°。でもじっくり蒸されれば汗は出るのでドライ系ではない。TVもBGMもない無音空間。人もいないのだから落ち着きます。
水風呂は1名なら座って足を伸ばせるので気持ちよい。ここでますの湯みたいに立って待たれたら落ち着かないだろうけど、そんな事態には1度もならず。
ここの1番の良きポイントは意外にも外気浴!
都会のビルの2Fとは思えない雰囲気で、由縁別邸とは違って吹き抜けに屋根があるようなトンネル構造なので風の抜けが良き。美観重視でととのい椅子は無いけれど、木のベンチが2箇所あって白銀荘のように寝そべると、天井に湯船の波紋が反射するようライティングが計算されていて、夜だとクラクラする程でしたw
外気温17°の札幌。その涼しさが1番の効果だったのは間違いないですけどね。37°の東京には帰りたくないけど、今から朝ウナ!
サ旅は早寝早起きになってなんて健康的^_^
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら