あぐぁ

2021.05.23

1回目の訪問

こんなに晴天になるとは思わず、ドーミーインをチェックアウトしてのんびり散歩しながら向う。城下町風情な古い木造建築や、まっすぐ続く人の気配のないアーケードの雰囲気は岐阜市内を思い出す。でもどこかアジアっぽいピースフルな気もするのは久しぶりに青空を見たせいだろうか。

途中で開店直後の丸田屋により道して和歌山ラーメンを喰らう。麺とスープとチャーシューのバランスが良く、3店舗食べた中では1番旨し!

繁華街のビルの地下への階段からエントランスは店名に反してゴージャス。中は床もピカピカで明るい。ロッカールームも清潔。大きなリュックも入るので助かる。浴場への入口の給水器を飲むと冷え冷え。中に入ると床から温水シャワーが。初めての高揚感に加えていろいろ気配りがあってテンションアップ。

地下なので天井は低めだけど、入ってすぐ左にサ室のドアとその目の前に水風呂を確認。奥にライトアップされた滝が見えるけど全体的にシックで落ち着く印象。サッと身体を清めてまずは温泉で温まろうと奥に向かう。。。!!!!?!

源泉の浴槽が凄い!! まるで大昔から沸き続けているかの如く、浴槽の縁や手摺り、床まで肌色や橙色の温泉成分がびっしりこびり付いている。というかすでに堆積してる。。。

説明文によると、日本有数の天然炭酸泉で成分が濃いので"療養泉"に分類されるらしい。人工炭酸泉のような気泡は見えないのに、入ってると体中がほわーんとアツくなってくる。38°くらいの設定でナトリウム多めなので浮遊感もあって、、、ふぅ~良い。これは最高。近年入った中でもベストなくらいに良き泉質。。。

そしてこの泉質のおかげで80°表示のサ室なのに、6分くらいで12分蒸された気がするほど仕上がってくる。。なんとか10分耐えて水風呂へ。上からの流水が後頭部を、腰辺りには水の噴き出しあって結構冷える。ちょうど手足を伸ばして水面に浮かべる奥行もある。

外気浴は出来ないけれど、浴室内に3人掛けベンチが3つと背中を温泉が流れる座湯もあるので困ることはない。後頭部からドクンドクンと来るこの感じ。。。ふぅ~ 良き♪

日曜日の昼過ぎ。お客さんは疎らで広いのに5人のソーシャル仕様のサ室でも多くて3人ほど。
ぬるいのにしっかり血流を促す素晴らしい天然炭酸源泉がととのい後のまったり時間と次への準備も兼ねていてついついルーティンのピッチがあがってしまう。

こんな天然の炭酸源泉が繁華街の商業施設の地下に唐突に現れるインパクト! 手摺りや天井の金属部の腐食が泉質の濃さを物語っているので、設備のメンテはさぞ大変だと思われるけどいつまでも在り続けて欲しい。またいつか!

0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!