2020.12.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム うたたねカフェ さくらの湯
  • 好きなサウナ テレビなしのサウナが好き。ホームサウナ選定中
  • プロフィール 只今のんびりサ活中。ホームサウナを宮城から岩手に変えたのをきっかけにアイコン変えました。 何故かサウナマットが姿を消す日々…(只今のサウナマットは3代目)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たぬ

2023.11.08

3回目の訪問

水曜サ活

11月の14.15日は休館してサウナ改装になるみたいです。サウナリニューアル楽しみ〜!

寒くなってきた&仕事終わりサウナ始めました。週2回が目標です。さくらの湯の回数券も購入。2タイプあって家族で使いまわせる1人685円券7枚綴りと1人3時間以内なら600円(ただし同一人物のみで有効期限1ヶ月間)さくらの湯の通常料金800円を考えるとだいぶお安いので助かります。

サウナ10分水風呂2分外気浴8分
サウナ10分水風呂2分外気浴5分
サウナ3分でフィニッシュ。

続きを読む
21

たぬ

2023.08.11

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

初めてのひづめゆサイコーでした✌️
サウナ6分水風呂たっぷり外気浴でのんびり昼寝で4セット堪能しました。

続きを読む
26

たぬ

2023.07.31

4回目の訪問

今年の春に引っ越して以来の久々の富谷。

昔の竜泉寺と比べるとめちゃくちゃ良い施設になりました。

整い椅子が増えてしかも、長椅子付き。しかも洗い流す様にシャワーがそばに完備。(ベンチ2つと畳しかない時代…整い場所を探してうろうろしてたなぁ…)
室内の水風呂前にはシャワーが2つある。(前は何もなかった様な……浴室から水組んでたよね?)
外風呂の階段がなくなって塩サウナが近くなった気がする。しかも水風呂も近くにある(前回は遠くて利用する気ゼロでした)
室内水風呂の水深が深くなってる!!(昔は寝そべらないと肩まで浸からなかった)
リファが!リファがある!!しかも高い方!!リファのドライヤーがタダで使える!!平日朝風呂950円でリファを使って良いんですか!!?パッサパサの髪が久々にツヤツヤになりました。はぁ〜〜良いサウナ〜〜〜!!

各種サウナを6分つづ。水風呂は喉がひんやりするまでたっぷり。長椅子で整えて3セット。がっつり整いました。

追加
車で駐車場を出ようとしたらよそ見運転の対向車に突っ込まれそうになりました。車間距離とってたから車は無事ですがひやっとした勢いで酷めのサウナ頭痛が襲ってました…皆様お気をつけください…サウナ後はひやっとしちゃダメ…

あと…よそ見ダメ…絶対…

続きを読む
38

たぬ

2023.02.25

1回目の訪問

宿泊で利用しました。

右側の元男湯の利用です。他の人の書き込みを見ましたがドライサウナだし水風呂はありません。掛け湯用の木製の湯船みたいなのはありますが私が行った時は枯れてました。

昨年の地震の影響で大浴場の男湯が使用不可の為、名取の御湯は女湯、大浴場(女湯)は男湯となり時間で男女入れ替え制です。到着してすぐにサウナには入れました。が脱衣所が狭い為脱衣籠の確保が一苦労でした。サウナの合間にとても脱衣所の椅子で休憩…という雰囲気ではなく… 温泉の縁で休憩。冷たい風が気持ちいいです。サウナは貸し切りでサウナマットも敷かれており快適に過ごせました。水風呂はないのでシャワーで代用。スペースはあるのだから整い椅子があればいいのに…とは思いますが…いいサウナです。

女の湯のサウナ情報がないので書き込もうと思いましたが私が利用したのは元男湯の方でした。名取の御湯は女湯にもサウナがあったので元女湯に入った方は書き込みお願いします…

続きを読む
4

たぬ

2022.11.08

23回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

映画RRRにハマりサウナ通いを忘れてたのでただいまサウナ。

RRR並みに熱いサウナを堪能。3セットでやめられず4セットでフィニッシュ。

続きを読む
5

たぬ

2022.10.25

22回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

午後6時にチェックイン!浴槽は混んでるけどサウナ室は3人程度と比較的空いてました✌️✌️

上段13分水風呂からの寝転び湯で外気浴…………寝転び湯…つま先が寒い……
下段20分水風呂整い椅子…………足裏が冷た過ぎて痛い

冬の到来をひしひしと感じます。冬のサウナって外気浴どうしてたっけ。足湯…?背もたれ湯…?そういえばバスタオルで寒さを凌いでた気がする…3セット目は冬の入り方に思考を巡らせつつ15分水風呂整い椅子でフィニッシュ……と言いたいところですがやっぱり寒かったのでサ室2分でフィニッシュ。帰りもポカポカでした。

続きを読む
20

たぬ

2022.10.11

21回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

仕事終わりにチェックイン。仕事頑張ったご褒美サウナ〜!
高温サウナ7.7.8.9分の4セット。今日もあまみどばどば。あまみが出るサウナはいいサウナ、とどこかで見たけれど、確かに今日のサウナはすごく整いました✌️

水風呂が冷たい。すごく冷たい。私が気持ちよく入れるギリギリの水温。温度計はいつのもの16℃なのに…秋だから?

続きを読む
25

たぬ

2022.10.02

9回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

今週末の夜はサウナ〜!と決めてたものの、もう夜だし面倒臭いしご飯食べちゃったし火傷しちゃったから暑いところは避けたほうがいいんじゃなぁ〜い?とうだうだ悩んで午後10時チェックイン。来週の仕事はハードだからサウナ行かなきゃメンタルがもたない。

汗蒸幕8分2セット
紫水晶20分からのロッキー4分
汗蒸幕7分

もう1セットしたいところですがやけどが疼いてきたので終了。

外気浴が寒くなってきたのでお湯に入ってマッサージチェアでフィニッシュ。

今週もお仕事頑張ろ〜!
整い椅子がこれでもかっ!ってくらいポコポコ増えてました。嬉しい〜!!

続きを読む
17

たぬ

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ室はコロナ対策で間隔を空けて座れるようになっており、定員6名ぐらいといったかんじ。黙浴の張り紙もたくさん貼ってあり、施設の管理がしっかりしてる印象が強い。山の方の温泉、漂う田舎の施設感…おしゃべりしたくなるサウナ室、施設の人の努力を感じさせるサウナ室であった。

水風呂入は浅いので足を伸ばして浸かる。MAX2名。ぬるいと聞いてたけど動いて羽衣を崩せば冷えるので十分冷えました。良い水風呂✌️

ベンチで整いタイム。整いスポットがこのベンチ1つなのが唯一残念な所。一日券もし内湯も広いので整い椅子が何脚かあれば最高の施設じゃないかなと。もったいないなさ過ぎてプロデュースさせて欲しい欲が出てきて浴場内の観察。ここに整い椅子置いて…水風呂はこう…………私は一体何をしているんだ。

ポンコツな私の基準で言えば…受付のシステムが複雑。手順が多い。
券売機で券を買う
受付に見せる
貸しタオルをもらう
短時間券の説明を受ける(貸しタオル付きなんだ…返すの忘れそう。食堂にソフトクリームあるかな等と考えてしまい話半分に聞いてしまう)
コロナ対策に個人情報を記入

サウナ

帰る時、
受付を素通りして帰ろうとした自分。ちょっと待て。いや、入浴券に食堂利用したら1時間サービスするので記入してもらってとか言ってたしこれ出すやつ???と混乱。話はちゃんと聞こう、自分。

そしてタオル返し忘れました。休日の私のポンコツorzこの絵文字久々に使ったわい。近々また行こう…タオルを返すついでにサウナです。次はタオル借りない…。エンドレスになりそう…。

続きを読む
17

たぬ

2022.09.21

20回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

12時チェックイン。

サウナ6分×4セット
塩サウナ6分×1セット
昼間でも外気浴が寒くなってきました。台風が過ぎ去って一気に秋が来た感じです。水風呂が冷たくなるの楽しみ。

今週末3連休はサウナイベントらしいです。生薬水風呂にサウナイキタイ投稿でお水プレゼント。いけたら行こう。

ここからは性格の悪いサウナの入り方をしてるのでご注意。

マナーがちょっとアレな人とあたった日はお嬢様になることにした信楽焼のたぬきです。お嬢様になると大抵のことは許せるようになります。お嬢様にとっていかに非常識な振る舞いをされてもお上品にかつ寛大な心で許すのがお嬢様の嗜み。サウナ以外でも使えますのわよ〜!

今日も常連マダムがわんさかですことよぉ!マダムのおしゃべりも今回は気にしない気にならない。ひたすら自分の世界に入り浸るのみ…ですわ〜!

マダムゾーンを避けて下段で3セット。最後くらいは上段で蒸されたいですわ〜!と思って入った4セット目。あらま〜!人の距離感を考慮すると上段は場所取りマダムのタオルが敷かれたスペースぐらいしか空いてないですわ〜!しかもマダムも不在ですしこれは仕方がないヤツですわ〜!!不可抗力なんですわ〜!

ええ、座りましたよ。場所取りタオルの真横に。

タオルをぐるっと巻いて視界を遮る。私にわかるのは気配と音だけ。

キィっとドアの軋む音がした。場所鳥マダムだ。

場所鳥マダムの反応は早かった。

迷いなく場所取りタオルに座った。

広いサウナ室…上段以外は誰も座っていない。

自分の巣は絶対に譲らない。そんな強い意志が真横から伝わってくる。

マダムのスペースはタオルを半分畳んだぐらい。マダムはキュッと身を縮こまらせて座っているのだろうか。フクロウみたいに。

流石、場所鳥マダム。予想通りの行動をしてくれる。

この場所取りの真横にあえて座るのは何回かしたことがありますが、ほぼ100%マダムは真横に座ります。(迷惑行為でもあるので本当に時々、常連でマナーがちょっとアレな人だという確信を持ってからしかやらない)
まともな人はタオルを取って別な場所に座るしそもそも場所取りはしないので常連マダムのマナーが本当にアレってことなのよね…と再認識させていただきました。

続きを読む
15

たぬ

2022.09.18

1回目の訪問

ゆ処悠々

[ 宮城県 ]

以前から気になってた悠々。サウナーのお兄さんにおすすめされ、ちょうど塩釜の方に用事があったため立ち寄ってみた。
日曜日の午前11時にチェックイン。MAX3人と人は少なめ。3連休効果?

ラドン泉、初めて。一見ただのバブル湯だが室内にガスを充満させるために個室になってるらしい。ラドンガス…吸っても大丈夫なんだ…。てっきりなんかの天然石から微弱な放射線がびびびと出てるもんかと思ってた。想像と違うのも面白い所。

ラドン泉はぬるめ。そのかわり漢方薬湯が熱い。ラドン泉とサ室を行き来するお姉様を見らってみたが、漢方湯に入ってからサウナの方が私は好き。

サウナ室はぬるいが温泉効果で発汗強め。これで水風呂が冷えてたら最高。

5セット楽しんで今日はゆるく整えてサウナ終了。たくさんセットしたり頭から水風呂を被ると頭が痛くなるタイプですが今回は両方やったのに頭が痛くならないのはラドンガス効果?今度は水風呂が冷たくなる時期に来てみたいと思います。

今日のサウナ飯は塩釜のいちむらにてあっさり塩ラーメン

続きを読む
18

たぬ

2022.09.14

19回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

今日はサクサクのクイックサウナ1時間半。
サウナ7分 水風呂2分 外気浴5分を2セット
ラストはサウナ9分 水風呂 2分 寝転び湯外気浴たっぷり

1セット目はやや混みでしたが3セット目になるとちょうど貸切状態に…こっそりスフィンクススタイルで膝裏を温めさせもらいました…最高…

今日もあまみがっつりお肌ツルツルでいいサウナ〜!

続きを読む
17

たぬ

2022.09.12

18回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

2時間で出る!と決めて入ったサウナ…1セット目外気浴の寝転び湯にて撤回しそうになり、気合を入れて2セット目へgo

寝転び湯は冬のお布団ぐらいの魅力を持っている…

1セット目浴槽で茹でてからサ室6分、水風呂2分、外気浴?分
2.3セット目はサ室6分、水風呂2分、整い椅子10分

今日もいいサウナ〜!

続きを読む
24

たぬ

2022.09.05

17回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

1ケ月ぶりのサウナ〜♪そして仕事前の平日昼間のサウナは1年以上前にやったきりなのでうっきうきで極楽湯にin

温泉で下茹でしてからのサウナ室。ストーブガンガンで心地よい熱でリラックス…になりそうなところを引き戻す常連さんたちの大声での会話…そうだ、ここの常連さんはマナーがちょっとアレな人が多い。

いつもは気にせずスルーするが今日はちょっと気になってしまい声をかけた。「すみません、会話禁止ですよ」と。ただ一言言うだけなのに意図せずつっけんどんな言葉になってしまった。そんな私の声掛けに相手は「はいはいはい」と刺々しく返事をする。しまった、もう少し優しい言葉で言えばよかった。

サウナ室は静かに入るべき、を押し付けたいわけじゃない。静かにリラックスしたい人がいるように知り合いと話しながら入りたい人だっている。人の会話をスルーできる人になれればいいのだけれど私はまだまだ修行が足りない。

嫌な1セット目になってしまった。もやもやしつつ水風呂を経由してイスで外気浴……気持ちがいい。あまりの気持ちよさにもやもやが吹っ飛ぶ。まあ、どうでもいいっか!と…わたくしコミュ障だからごめんあそばせ〜😗次がありましたらもう少し優しい言い回しができるようにしますわ〜!とお嬢様風に気持ちをリセットして高温サウナ2セット、締めに塩サウナ1セット。

もやもやもあったけれど結果的に今日もいいサウナでした✌️


🕺🏻追記💃🏻
常連さんから「少しくらい(話しても)いいじゃない」とお言葉をいただきましたがわたくし知ってましてよ〜!それ、止めなきゃ永遠に続く世間話でしたわ〜!(経験済みですわ〜)

続きを読む
18

たぬ

2022.08.09

16回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

2週間ぶりのホームサウナ。今日は祝日かと思うくらいの子供連れの人出。夏休みかなー。

人も多いのでサクッと軽めに3セット。軽めに外気浴するつもりが寝湯でうたた寝してしまいました…


2セット目に扉を応急処置的に直してました。扉全開で直してたからサウナ内がひんやり…

3セット目に気になったのだけれど、女湯サウナ内の時計の調子がおかしい?秒針が1セット目の時と動き方が違う気がする…確証もないし従業員さんにも合わなかったので放置。最近12分計と60分計で混乱したり、時計が見えないサウナがあったりと時間を測らないでサウナに入ることが増えてきた。サウナ用の腕時計を検討するべきかな〜。

続きを読む
15

たぬ

2022.07.24

8回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

久々の汗蒸幕のゆ。午前9時にチェックイン。汗蒸幕とロッキーサウナに人が集中していたため紫水晶サウナは貸切り。ゆっくりうたた寝サウナ✌️

なんだかマイマット持ちの人多くなった印象。そんな私もマイマット持ちです。
相変わらずインフィニティ椅子最高〜!

今日のサウナ飯は京泉のランチセット✌️

冷やし坦々麺とクッパ

続きを読む
24

たぬ

2022.07.21

15回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

チェックイン

続きを読む

たぬ

2022.07.14

14回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

1セット目サウナ6分、水風呂2分、寝転び湯で外気浴10分
2、3セット目サウナ4分、水風呂1分半、腰掛け湯で外気浴5分

ちょっと物足りないので塩サウナ+水風呂30秒で締めて満足〜!

今日も良いサウナ✌️

続きを読む
23

たぬ

2022.07.06

13回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

久々のホームです。最近温めの水風呂が多かった為キンッと冷えた水風呂が気持ちよくがっつり整いました。今日もいいサウナ✌️

今日のサウナ室は95度〜100度をうろうろ。

1セット目は温泉でブースト、サウナ6分、水風呂、整い椅子10分
2セット目はサウナ7分、水風呂、寝転び湯15分
3セット目はサウナ8分、水風呂、整い椅子10分
水風呂はたっぷり

最近の週末は精力的にお出かけしていまして…普段出無精の私からするとすごく活動的。その余波か、サウナマットは紛失するわ、タオルを入れ忘れるわ、化粧品を忘れるわ、サウナハットの洗濯を忘れるわと注意力散漫でして…気合を入れるためにサウナに入った日でした。いつもより長めの8分、スッキリしました✌️

続きを読む
21

たぬ

2022.07.03

1回目の訪問

サウナ飯

セルフロウリュがあると聞きやってきました東和温泉。
正午ごろにチェックイン。

女風呂は空いてる。サウナにも誰もいない。昨日行ったサウナも人が少なかった為に経営を心配してしまったが、もしかして暑いからみんなお出かけしないのかな…(現地は太陽さんさんの35度)

サウナ室は100〜110度をうろうろ。
セルフロウリュ、楽しいし、熱い。ほんと熱い。6分が長く感じます。熱さが辛すぎて昼ごはんを何にするか考えることで乗り切る。麻婆豆腐とか良い。

水風呂は人ひとり分。体感20度ですぐぬるくなるので水をかき混ぜつつ、仕上げは冷水シャワー。冷やし中華も良い。

外気浴スペースはベンチ2つに整い椅子2脚。あと石造りのベンチのような場所がある。ベンチ1つ以外は太陽さんさん灼熱プレートだったので整い椅子を日陰に避難しつつ、椅子で外気浴…………椅子が……熱い。日陰のベンチに避難してようやく落ち着く。3セット目の外気浴でカレーという天啓を得る。サウナキマってる。

サウナ6分、水風呂1分、外気浴5分を3セット。

落ち着きのないサウナになってしまったが今日もいいサウナでした✌️

天啓で得たサ飯は車で10分くらいの所にあるカレーだjの山椒キーマカレー。痺れる、熱い。

ちなみにカレーだjで日詰にサウナ施設が新しく出来るとの情報GET。岩手のサウナ界隈、盛り上がってる。熱い。

色んな意味で熱い日でした✌️

カレーだJ(キッチンカー)

山椒キーマカレー

続きを読む
39