絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふくふ

2021.06.10

2回目の訪問

増穂湯

[ 東京都 ]

久々サ活。

宣言に入ってから難民だったので、本当に久々のサウナ銭湯。やっぱり歩いて帰れるこちらにルンルンでログイン!

今日は有給、平日夕方、洗い場はまあまあ混んでるけどサウナはほぼ貸切。のびのび絞れて最高だ。

冷たい軟水シャワーをじゃぶじゃぶ浴びる。ごくごく飲む。椅子置いて休憩中、やっぱり内側からカーッとあったまってくる感覚がある。不思議。

今日は人生の中でもなかなか大きな事案を悩むために来たのです。じっくり3周ウンウン考えて、ちょっとだけ見えてきた気がする。

続きを読む
24

ふくふ

2021.05.03

1回目の訪問

GWサ活。

昼間は地元をサイクリング。足立区の北欧=舎人公園の湖面を眺める時間は至福です。よなよなエール片手にととのう。

とはいえお世話になってるご近所銭湯は軒並みサウナ休止で…これは、舞い降りたロスコチャンス!営業してくれることがこんなにありがたい。

新参者が今更どうこう記すまでもない至高の施設ですね。勝手に広々大箱サウナを想像していたのが良い意味で裏切られた。暗めで無骨な浴室、ワクワク感と落ち着きの両立。ふかふか高温サウナで絞り、ミストサウナでしっとり、ぶくぶくバイブラでほっこり。

私のようなサウナ難民で相当激混みなんじゃないかと危惧していたけど、意外にもとても丁度よい人数。サ室にもMAX3人という快適さでリラックスしました。たまたま運良く隙間時間だったのかもですが。

次は絶対、丸一日館内着でゴロゴロだらだらするぞ…!!カプセルもいつか泊まるぞ!!!

サ室TV…木原さんとソラジロー

続きを読む
30

ふくふ

2021.04.25

2回目の訪問

湯の森 深大湯

[ 東京都 ]

日曜サ活。

サウナ始めたての頃に一度来たきりだった。レンタルタオルはなかったので210円フェイスタオルを購入。昨日は朗読劇を観に行ったのち7kmさんぽ飲み。またまた飲み過ぎた。毎度デジャブのような土曜夜の反省サ活。

入替制、前回も今回もロッキーの方だ。もう片方も気になるな。
ひとしきり色んなサウナを経験してから戻ってくると、ポテンシャルの高さにびっくり。バイブラ、マッサージ、炭酸泉とよりどりみどりに屋上露天。オートロウリュのロッキー上段でゆったり蒸し。サウナマット貸し出しうれしい。水風呂18〜19℃くらい?窓が多くて明るい昼間の浴室、最高だな。アラビアンなタイル画を眺めながらととのっていく。

日曜昼間なのに混みすぎてないのがありがたかった。洗い場はまあまあ埋まってるけどサウナは余裕があって、3周の間に貸切になる瞬間も。

なんといっても露天の広さ!郊外銭湯の露天は空が広くて大好き。4階の高さから稜線を眺めてぼーっとする外気浴。癒し。ツツジまで咲いている。紫陽花の鉢もあったから咲く頃また来たいな。ベンチも椅子もあってありがたすぎる。

ホームが宣言中の休業を決められてがっくりきていた中、救世主に出会った。ここを第二のホームとすることにいたします。

サ室TV…所さんのやつ

続きを読む
23

ふくふ

2021.04.18

1回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

日曜サ活。

中目黒でお友達と飲む前にサ活。タオル大小2枚付き770円は良心的でうれしい。

とにかく綺麗で清潔な都心銭湯。中目黒マダム風が多数。サ室2段で約10人MAXというところ、下段でもしっかり熱くて汗かける。ドアが開いた時の風がナチュラルロウリュになって心地よい。常連さん感は強かった。そこそこ混んでるので長めの2周。最後に気が付いたけどこちらも壁画がおしゃれで素敵ですね。都心銭湯のセンスのよさ。

浴室に入ってからシャンプーを切らしていることに気づき、パンツと上着を羽織って前しっかり閉めて不審者スタイルでミニシャンプー買いに行ったり、トリートメント流し忘れて一回出たり、ぼんやりしている日でした。

大好きな「最高の離婚」聖地のクリーニング店の前でトッポとプリッツ食べて解散。こういう時に食べるお菓子が一番おいしいな。

続きを読む
23

ふくふ

2021.04.09

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

半休サ活。

本日午後半休、18時に用事を終えて渋谷となれば、都心サ活チャンス!初改良湯。

綺麗すぎるスタイリッシュ浴室、フカフカマット、上段の奥行き。黙々と汗を流すお姉様方、最高です。

90℃アチアチサウナからの15℃冷え冷え水風呂のジェットコースターでちょっと怖いくらいの整いまくり。ぐわんぐわん目を回しながら眺めるおしゃれな壁の絵がとても好みでした。美しい…。

ぬるいと見せかけてじんわりくる炭酸泉もやさしめジャグジーも良き。ここはラグジュアリーホテルのプールですか?

ドライヤーのお金を持ち込み用のところに入れてしまうハプニングもありつつ、イケお姉様に助けていただいた。

ご近所銭湯サ活でまあまあ満足していたけど、都心名サウナ巡りもいよいよはじめてしまいそうです。

続きを読む
36

ふくふ

2021.03.29

2回目の訪問

日曜サ活。

昨日はお祝いで好き放題飲んで食べた。ワイン2本はやりすぎました。

最近足が遠のいていたホームへ。年末に買った回数券全然使えてなかった。最近は近隣銭湯の開拓に精を出しがちでした。

夜の雨予報もあり引きが早い感じ。サ室には今日はお局様方居ないようだ。
他を色々回った後で気付く、ここの水風呂やっぱり冷たい。ここから入門して良かった。数々のお湯に露天に寝転び座敷まであるこのラインナップを、回数券なら一回650円で楽しめるの凄すぎませんか。

その一週間にあった事や人と話した事を振り返りながらじっくりやる日曜サ活の時間が好き。でも今日はさくっと1.5hチャレンジ。腹ぺこだし。

春の雨の中、缶ビールぷしゅっと開けて帰ります。


サ室TV…ナンバーワンネタ

続きを読む
51

ふくふ

2021.03.14

3回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

日曜サ活。

火水木と特別休暇で旅した今週の締めサウナ。昨日も早くから遅くまで飲みすぎたので実に整えがいのあるコンディション。

髪を短くしてからシャンプーが一瞬なのでサウナタイムがたっぷり取れて嬉しい。浮いた時間で延長するだけなので、2時間を切ることはないのですが。

今日も口元にタオルを巻いてIN。マスクしてる方もちらほら。じっくり3周。
ここは顎まできっちり浸かれる深い水風呂がやっぱり良い。寒くないので露天のととのい椅子が快適。室内では椅子を出して外気浴。日替わりは岩下の新生姜湯(?)。

家出るまでは、十数分チャリ漕ぐのも面倒なメンタルの具合だったけど、来てよかった。旅と酒で疲れた心身がしゃっきり癒えました。

ロビーで今年最初のお花見しながら一杯。


サ室TV…徳光さんがバス旅するやつ

続きを読む
20

ふくふ

2021.02.28

1回目の訪問

日曜のサイクリングサ活。

昨日、初ロスコチャンスがあったのだけど、合羽橋ツアーが楽しすぎて時間切れに。今日はサウナ欲を満たしたい。
そしがや21と迷いに迷ってこちらに。21は洗礼系のコメントがちらほらあったのでビビってしまった。空いてそうな日取りを狙って改める。

・サウナ付き700円+タオル100円。バスタオル一枚なのでハンカチを持っていざ浴室。脱衣所の手書き貼り紙やメダカの水槽に癒される。
・洗い場はかなり歴史を感じる。下のお湯は一瞬ひんやり感じる位にぬるめ。
・ずらっと年配の常連さん、だけど内輪な嫌味のないゆるいコミュニティに感じる。こんにちは、お久しぶり、おやすみなさいのやりとりは一見の自分も聞いているだけでうれしい。
・メイン浴槽はバイブラ、電気、ジャグジー各種。広くてゆったり浸かれる。しっかり41℃気持ちいい。
・電気風呂のついたてによっかかっていたら「そこしびれたりしない?」とお婆ちゃま。特に感じない。「ビリビリ来るんじゃないかと怖くてそこ座れないのよ〜」と可愛いお婆ちゃま。自分も電気風呂ビビって未体験だったので、じゃあ私入ってみます!と思わぬ形で電気風呂デビュー。ビビりなのでうわあっ!とすぐ戻って「ビリビリ来ました!」とご報告。
・いざサ室。適度に広いコの字型二段で、4〜5人居てもまったく窮屈じゃない。じんわり絞れる86℃。所々、床が抜けそうにガタついているのもまた良い(笑)ふわっと木の良い香り。
・水風呂、13℃表示で実際もうちょい高いかもだけどキリッと冷える。ちょい深めで顎まできっちり浸かれた。心地よい。
・2階に露天とベンチ。青空外気浴最高!
思えばサ活を始めてはじめての春だ。寒くない時期の露天外気浴はいかに解放的なんだろう。
・露天の日替わり湯は玉露緑茶湯。いい香り。お茶割りの事を思い出し飲みたくなる。

サウナで汗かいてる時、自分を豆腐みたいだなと思う。余分な水分をしっかり抜いた後に入れる水分の体の奥まで染み渡る感じが。

浴室はあちこちに使い込まれた古さがあるけど、清潔に保たれてるのは分かるからちっとも嫌じゃない。むしろ昭和銭湯好きとしてはツボでした。
15時半のおばあちゃま方から夕方の親子連れ客に入れ替わるまでの日曜午後の時の流れを見届ける2.5時間。とってもいい銭湯サ活でした!

写真は帰り道の商店街、スヌーピーに絶対的な信頼を置いているお蕎麦屋さん。


サ室TV…ど田舎不動産

続きを読む
24

ふくふ

2021.02.13

1回目の訪問

増穂湯

[ 東京都 ]

お墓参り帰りサ活。

四十九日を少し過ぎて初めてお墓参り。その後、おばあちゃんと大学時代一緒に暮らした町を散歩。住んでたアパートは健在だった。よく行ったスシローでおやつ。会社の人に教わった、小腹が減ったときのサクッとスシロー、良い。ちょこちょこつまんでまったりお茶飲んで一人500円くらいの神コスパ。またやる。一緒に来た時に海老天にぎりをよく食べてたこと、恵方巻きを買って家で食べたこと、全然忘れていたのにその場所に立ってはじめて思い出す。

芦花公園で車を下りて、ホームか開拓か悩みに悩んで初めての隣町の銭湯へ。
水風呂なしと聞いて何となく後回しにしていたけど、佇まいからして信頼できるザ・銭湯だ。

・お湯は薬湯的なグリーン。ゆるめバイブラと寝転びバイブラ。42℃でアチアチ。すぐにのぼせてボーッとしてあったかメロンソーダに浸かってる気分。
・サ室は貸切。78℃なんだけど、不思議に暑くてすぐ発汗。一周目は6分でギブ。TVなしで静かな空間。
・水風呂の代わりに、水シャワー。これがびっくりするくらい良かった…!!
飲める軟水と聞いて頭から水浴びしながらガブガブ飲むというやんちゃスタイル。水、甘い。堪らない。顔面にジャンジャン水を受けながら大口開けて溺れかけるのもまた楽しい笑
・椅子置いて休憩。外気浴中に異様にぽかぽかになってくる今まであまりないパターン。シャワーでもこんなにバッチリ整えるなんて…。侮っていてすみません。
・水風呂なしならサクッと1hかな〜とか思っていたのにがっつり3周大満足の2.5h。ありがとうございました。

サウナに足が向く時って無自覚でもじっくり考えたい事がある時なんだなといつも思う。汗だくになったり冷え冷えになったり繰り返しながらあれこれ考えたり反省したりすると、毎回なにかしらの答えに辿りつく。体も頭もすっきりするための一人の時間をくれる大切な場所。

今日は手ぶらだったけど、サウナにタオル石鹸フルセットで860円は素敵。疲れた日の帰りにふらっと寄りたいな。

あと、檻みたいな中に岩がゴロゴロあってそこからお湯が出てくるスタイル、これ今は無き思い出銭湯とおんなじだ!と、また目にして初めて思い出す。きっと色んなことを忘れて生きてる。出来るだけ沢山思い出して拾い集められたらいいな。

続きを読む
23

ふくふ

2021.01.30

1回目の訪問

土曜おでかけサ活。

湯島の友達の家に行くとなれば、めったにお目にかかれないサウナに寄るチャンス!
サウナーなお姉さんにおすすめしていただいた念願の萩の湯へ。山手線でHPを隅から隅まで見て気持ちを高める。

・でかい!4階建!?
それなのに銭湯価格でいいんですか?
タオルレンタル70円でアカスリまで貸してくれるんですか?
・浴場広い!洗い場多い!シャワー強い!
リンスインシャンプーとボディーソープある!
・お風呂の種類多い!炭酸浴に露天にジャグジーに…テーマパークのよう。軟水風呂、シャンパンピンク。本当に40℃?という熱さ。サウナくらいあったまる。
・サ室、広い!!!20人くらいいた。最上段かなり熱い。サウナマット貸してくれる。
・水風呂、19℃の心地よさ。一生入ってられるやつ。何より広くて大人数入っても問題なし。
・塩サウナ入ってみるも、ささくれに激沁みして早々に退散。温度低め。
・サ室と水風呂の同線上にととのいベンチがあるのすごく良い。完璧。
・タイルかわいい。特に水風呂とサ室前かけ湯のところ。
・露天の空が見えるポイントで寝転びリラックス。コンクリートジャングルに切り取られた四角い青空もまた一興。
・ドライヤー無料!?化粧水乳液もある。ありがたすぎる。常連さんが2台使いで乾かしててクール。
・店員さんにダメ元で持ち込みのコテとか使えないですよねと聞くと、全然大丈夫と。そのためにコンセント3箇所ありますからね〜と。神?
・お食事処もすごく美味しそう。お酒の種類多すぎません?居酒屋さんですか?次は飲みたい。

全てにおいて神設備神コスパで終始脳内で「!」を発し続けた三時間。絶対また来たいです。

サ室TV…山口百恵コンサート。最高。

続きを読む
22

ふくふ

2021.01.07

1回目の訪問

月見湯温泉

[ 東京都 ]

直帰サ活。

せっかく都心に居ても家に一本で帰れる所に移動してしまう。今日は木枯らしの中歩き回ったし、ほかほかで帰りたいし。

・結構混んでる。サ室4名までで男性は入場制限中
・据置きシャンプーは泡タイプ。次回は持参
・砂時計のみ。けっこう暑くてすぐ発汗
・水風呂が冷やした天然温泉。そんなことある?22℃だけど最高。半分バイブラ、マーライオン
・ドライヤー3分10円。今日は10円玉の準備ばっちり
・座るジャグジーの「水まくら」ステンレスがひんやりして首が気持ちいい

タオル付き700円な銭湯サ活が大好き。
テーマパーク的サウナはまだ未体験。知ったら最後、銭湯サ活に戻れなくなりそうで怖い。そんな事はないのかな。

サ室TV…火事を消すやつ

続きを読む
26

ふくふ

2020.12.30

2回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

年内ラストサ活。
今日も元気に吉祥寺→西荻サイクリングでキンキンに冷えた身体を暖めに。吉祥寺で正月らしいお皿など調達。

二度目の気づき
・水風呂深い。立って腰まで。20℃バイブラいつまでも入れる
・ランプに鳥やペンギンがいて可愛い
・冬の露天椅子は寒すぎてととのえない。バイブラ露天は最高

いつもドライヤーの20円がなくて無駄にお茶を買う。反省。
今年はサウナに出会えて良い年でした。来年もお世話になります。

サ室TV…アメトーーク家電芸人

続きを読む
26

ふくふ

2020.12.24

1回目の訪問

イブサ活。お誕生日クーポンで誕生日前後1日無料。
ボーナスでとうとう回数券を買ったので、来年もお世話になります。

続きを読む
1

ふくふ

2020.12.04

1回目の訪問

帰省サ活。
数えきれない程乗った川口駅発のバスを途中下車してサウナに行く日が来るとは。昔行ってた塾の近くだった。

受付おばさんとても優しい。レトロな脱衣所が可愛くてものすごく好み。
金曜日の夕方は常連さんのみ、サ室貸切。バイブラ水風呂良い。
ありえない水圧のジャグジーに吹き飛ばされる。楽しい。
本当は、おばあちゃんとよく行った銭湯に行きたかったのだけど、無くなっていた。
でも、雰囲気はどことなく似ている気がして、いつまでも出られなかった。
明日はお葬式。

誰かに会うといけないので眉毛だけ描く。地元は怖い。

サ室TV…警察24時

続きを読む
2

ふくふ

2020.11.22

1回目の訪問

たてもの園帰りサ活。
初の江戸東京たてもの園。紅葉ライトアップの日についに。バスは面倒なのでチャリで一時間くらい。大銭湯展に感化されて三鷹のこちらに。
地元感強くサ室貸切!時計なし砂時計あり。そしてととのい専用外気浴スペースが。贅沢。ちょい寒だったけど春秋は最高そう。

写真はたてもの園の子宝湯。真ん中番台さんスタイルの古〜い銭湯はまだあるのだろうか。

続きを読む
0

ふくふ

2020.10.25

1回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

2駅先の銭湯サ活。
シャンプー類ありと聞いて手ぶらで行ったら泡タイプのリンスインシャンプーだったので、次は持参。
洗い場のタイルにかわいい鳥の絵。露天と休憩スペース。気持ち良し。
自分は遠赤外線と相性良いのかもしれないとぼーっと思う。かなりととのった。
つつじヶ丘で湯上がり一杯。店主と沿線銭湯情報交換。

続きを読む
0

ふくふ

2020.10.14

1回目の訪問

水曜サ活

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

会社から歩いてサ活。
コンビニで雪肌精ミニスプレーを仕入れ。かばんに忍ばせ、いつでもサ活準備万端。
ロッキーサウナ、寝っ転がれる浅めの湯の前にととのい椅子三脚。地元マダムやモデル風美女がごろごろ、ホームとは様相が異なり緊張する。3周して最終的にはリラックス。
受付の方が若い。お兄さんがアプリの使い方を丁寧に教えてくれる。嬉しい。売店に靴下やら色々売ってて楽しい。

表参道をすっぴんほかほかになって歩くのは何となく心許ない。チャリか歩きで帰れる自宅圏内サウナのホーム感を想いながら渋谷までハイボール散歩して帰宅。

サ活TV…リモラブ第一話

続きを読む
0

ふくふ

2020.09.27

1回目の訪問

湯の森 深大湯

[ 東京都 ]

チャリンコサ活。
近くのドンキでミニシャンプー仕入れ。
この日の女湯は「オアシス」。中央の階段をぐるっと上ると現れる露天。ととのい椅子が二脚。昼間は富士山も見えたり見えなかったりするそうです🗻

続きを読む
1

ふくふ

2020.08.23

1回目の訪問

千代乃湯

[ 東京都 ]

チャリンコサ活。
インパクトあるおばちゃんの看板。
広々ロビーが旅館的雰囲気。

続きを読む
0