末広温泉
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
サウナランドを眺めていると、水風呂に潜れる温泉があるという。
いてもたってもいられなり、足早に平野区に向かう。
着いた。末広温泉。
道中調べてみると、西式温冷浴の聖地。大阪一熱い湯船。
サウナの120℃を経験していることもあり、軽い気持ちで受付を済ます。
入っていみると至る所に
『温冷浴』の文字が入った文言が並ぶ。
ここでは温冷浴をするのか。しないのか。それ自体が踏み絵のような気さえしてくる。
とはいえ、自身はサウナー。
サウナからいってみよう。
なんだこれは・・・
温い。温すぎる。
温度計の表示は90℃を超えているが体感は70℃台。
ただ、湿度は高めで汗はよく出るので気持ちいい。
5分。10分。15分。
もう限界だ。まだまだ入れるが、これ以上ここにいても水風呂が待ち遠しくなる気がしない。
サ室から出ると、少し寒いぐらい。
どうしようかと思っていると高温の湯船が目に入る。
次の瞬間には汗を流して46℃の湯船にダイブ。
熱すぎる。
サウナなんて目じゃない。
2分で上がって水風呂へ。
地下水がパイプのようなものから浴槽に流れ落ちている。
めちゃくちゃ気持ちいい。
地下水は循環させていないそうだ。
頭まで入ってOKなので一気に行く。
常に新鮮な地下水が体を冷ましてくれて気持ちよすぎ
ととのいスポットは脱衣所を選択。
外気浴できる場所がないので、扇風機の風を感じながら休憩する。
ととのt
いや、これは『キマった』と表現する方が正しいかもしれない。
いつも以上にキテる。
最高に気持ち良かった。
2セット目は、先に高温風呂に入ってからサウナ⇒水風呂。
これも気持ちよかったが、前述した方法の方が深く気持ちよくなれた気がする。
次回来たときは試行錯誤してみよう。
最後は、温冷浴を6セット(高温風呂1分×水風呂1分)行って〆。
これは万人に薦めたい。
高温風呂と地下水のループが最高に気持ちよくさせてくれる。
今回は最後に入ったが、もしかすると先に温冷浴してからサウナに入るのもアリかもしれない。
最後になってしまったが、今回行った際は常連ぽい方のマナーが比較的良かった。
銭湯だと、どうしても『ヌシ』なる存在が好き勝手やっているところも多いが、その点でも素晴らしいと感じた。
色んな入り方が模索出来る銭湯でした。
また、イキタイ。
※サ飯は『麺処 ほんだ』さんの濃い節醤油らーめん。ほんと美味しかった!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら