2020.12.04 登録
[ 神奈川県 ]
男湯担当:ひろき
女湯担当:ともよ
神奈川 1日目
神奈川へ行かなければならない用事が出来たため、この際と3施設に1泊ずつすることに。
初日はこちら。
動画でも話した通り、イキタカッタところ。
期待に胸を膨らませてチェックイン。
システムの説明を受け荷物を置いて早速スパへ。
スパでの受付。
毎回新しいガウンとバスタオルが借りれるらしい。
ガウンはどうしても濡れてしまって同じものを使うと、気持ちが悪いので最高すぎる。
スパエリア到着後は各種サウナの様子を伺い、まずはパノラミックサウナへ。
温度は高くないがじんわり暖かい。
曇っているせいか、富士山が見えなかったのが残念。
岩盤浴、アイスルーム、ヒーリングサウナなどを一通り楽しむ。
ヒーリングサウナはアロマ(?)の香りが良く、寝転ばない岩盤浴という感じ。
そして本命のフィンランドサウナへ。
定期的に換気を行っているためか、思ったほどの温度はない。
湿度もそこまで高くなくフィンランドサウナというよりは、カラッカラのドライサウナという感じが強い。
うーんと、思いながら水シャワーを浴びて水風呂へ。
水シャワーはアロマ香ってとってもいい感じ。
水風呂も深めで気持ちい。
そして外気浴。
ここがとんでもない。
座面がクッションになっている、リクライニングチェアにもたれかかり太陽が海に落ちていく様を眺める。
至福。
至福という他ない。
外気浴のロケーションによってここまで体感が変わるのかと驚いた。
人が少なかったこともあると思うが、最高の体験ができた。
サ室の湿度と温度だけがもうちょっと欲しいところだが、絶対にまたイキタイ。
サウナも良いが、一番気に入ったのはホテル自体のホスピタリティの高さ。
細かい部分や、スタッフの方なども含め非常にレベルが高いと感じた。
ぜひ、日帰りではなく宿泊での利用をオススメしたい。
そしてサ飯はネットで調べて『媽媽厨房(まーまちゅうぼう)』さんへ
噂通り、めちゃくちゃ量が多い。
そして美味い。
噂通りどころか、期待以上の美味しさでうれしい誤算だった。
店主の人柄が垣間見えるサービスやスタッフさんの対応もあり、こちらも超が付くオススメ。
近々Youtubeにて大磯プリンスホテルの動画もアップしますのでアイコンをクリックしてプロフィール欄からぜひ♪
共用
[ 東京都 ]
男湯担当:ひろき
今回は東京行く用事があり、ついでにサウナ遠征。
コロナ禍なので気を遣いますが諸々気を付けて行ってきた。
この日は友人と一緒にサウナへ行くことになっている。
慣れない新宿に翻弄されつつなんとか合流。
この友人は少し前まで関西にいたが、転勤で東京へ。
少し会わないだけでも話は積もっているものだ。
そんな気持ちに身を任せて話続けて電車で目的のサウナへ向かう。
電車内でも話は途切れない。
いつまでも話が続く、気づけば30分経っていた。
ん?おかしくないか?
いや、でも案内任せてるし大丈夫だろう。
と、思ったがそうでもなかったらしい。
見事に逆方向に進んでいるようだ。
僕たちはあきらめて、サウナイキタイで近くのサウナを調べて降りた。
仙川駅だ。
聞いたことも見たこともない。
10分ほど歩くとサウナへ到着。
所謂、スーパー銭湯といった店構え。
大阪でいうところの極楽湯なんかが近い。
良くも悪くも安定してそうだと感じる。
正にその通りで、特筆すべき点がない(笑)
ただ、驚いたのは東京のサウナの人口密度。
サウナ待ちで行列なんてカンサイではほぼできない。
一部の有名店だけだ。
この日(日曜日)、かるまるに行きたいと行った自身をいさめてくれた友人に感謝。
行っていたら地獄を見ていたと思われる。
という訳でサウナの内容などほぼないサ活でした。
東京一日目終了。
プロフィールから、Youtube,Twitter,Instagramへもアクセスできるのでよろしくお願いします。
[ 大阪府 ]
【カレーとテントサウナ】
『大阪に美術館の屋上でテントサウナができる所があるらしい。』
たまたまクラブハウスで聞いた話。
サウナイキタイで調べても、イメージが湧かなかった。
美術館でサウナ。
異色すぎる組み合わせに胸が高鳴る。
詳しく調べてみると、Twitterから申し込みできるようだ。
@curryjijochoshu
『ゆのびじゅつかん』と」読むらしい。
早速申し込む。
カレーチケット×3枚
ドリンクが1杯付いて2500円/人(追加購入もあり)
複数部制で1部あたり2.5時間
当日。
到着。
色々とレンタル出来るようでサウナポンチョとサンダルを借りる。
テントサウナは3つあり
『MORZH』が2台、『Mobiba』が1台
『MORZH』は出入りの都合を考えて、入り口は開けてフェルト?で蓋をしているため、高温狙いなら『Mobiba』がおすすめ。
水風呂(プール)が2つとぬるま湯?が1つ
ととのい椅子はインフィニティチェア。
歩道にデンと6つ並んでいるのは壮観。
貴重品入れのロッカーまで用意してくれている。
カレー食べる席も十数名分ほど準備あり。
更衣スペースで着替え、早速屋上のMobibaへ。
洗体なしのサウナはなんだか背徳感がある。笑
サウナは熱い。しっかり蒸される。
セルフロウリュも加わってなかなかの体感温度。
アロマ水も様々ありヴィヒタの香りがたまらなく気持ちよかった。
テントサウナ侮るべからず。
テント内では熱波師の方や色んなサウナにめちゃくちゃ詳しい方がいて最高の空間。
色々と勉強させていただきました。
水風呂は体感で13℃ぐらい?
そこらの銭湯の水風呂よりキンキンで体が冷やされる。
水風呂を出ると足早に階段を降り、ととのい椅子を確保。
いい感じの角度でもたれかかる。
気持ちいい!
車のエンジン音や歩行者の足音を聴きながらの外気浴は不思議な感覚で良かった。
サ飯はイベント名通り、カレーを頂く。
あべのDining BUZZさんの合い挽きキーマカレー。お米がタイ米のようで美味しい。
マボカリさんの麻婆咖喱。山椒が効いていて美味。
他にもサイドメニュー的なもの美味でビールが進む。
たまらん。
トータル3セットでフィニッシュ。
着替えて即サウナの魅力に憑りつかれてしまいそうだ。
そして、誰もがサウナを愛している空間はそれだけで心地いい。
また、イキタイ。
男
[ 大阪府 ]
サウナランドを眺めていると、水風呂に潜れる温泉があるという。
いてもたってもいられなり、足早に平野区に向かう。
着いた。末広温泉。
道中調べてみると、西式温冷浴の聖地。大阪一熱い湯船。
サウナの120℃を経験していることもあり、軽い気持ちで受付を済ます。
入っていみると至る所に
『温冷浴』の文字が入った文言が並ぶ。
ここでは温冷浴をするのか。しないのか。それ自体が踏み絵のような気さえしてくる。
とはいえ、自身はサウナー。
サウナからいってみよう。
なんだこれは・・・
温い。温すぎる。
温度計の表示は90℃を超えているが体感は70℃台。
ただ、湿度は高めで汗はよく出るので気持ちいい。
5分。10分。15分。
もう限界だ。まだまだ入れるが、これ以上ここにいても水風呂が待ち遠しくなる気がしない。
サ室から出ると、少し寒いぐらい。
どうしようかと思っていると高温の湯船が目に入る。
次の瞬間には汗を流して46℃の湯船にダイブ。
熱すぎる。
サウナなんて目じゃない。
2分で上がって水風呂へ。
地下水がパイプのようなものから浴槽に流れ落ちている。
めちゃくちゃ気持ちいい。
地下水は循環させていないそうだ。
頭まで入ってOKなので一気に行く。
常に新鮮な地下水が体を冷ましてくれて気持ちよすぎ
ととのいスポットは脱衣所を選択。
外気浴できる場所がないので、扇風機の風を感じながら休憩する。
ととのt
いや、これは『キマった』と表現する方が正しいかもしれない。
いつも以上にキテる。
最高に気持ち良かった。
2セット目は、先に高温風呂に入ってからサウナ⇒水風呂。
これも気持ちよかったが、前述した方法の方が深く気持ちよくなれた気がする。
次回来たときは試行錯誤してみよう。
最後は、温冷浴を6セット(高温風呂1分×水風呂1分)行って〆。
これは万人に薦めたい。
高温風呂と地下水のループが最高に気持ちよくさせてくれる。
今回は最後に入ったが、もしかすると先に温冷浴してからサウナに入るのもアリかもしれない。
最後になってしまったが、今回行った際は常連ぽい方のマナーが比較的良かった。
銭湯だと、どうしても『ヌシ』なる存在が好き勝手やっているところも多いが、その点でも素晴らしいと感じた。
色んな入り方が模索出来る銭湯でした。
また、イキタイ。
※サ飯は『麺処 ほんだ』さんの濃い節醤油らーめん。ほんと美味しかった!
男
[ 大阪府 ]
サウナ元日のサウナの日に男数人で集まって大東洋へ。
初めていくメンバーで非常に楽しみ。
大東洋やニュージャパンなど3月7日は37歳の方は無料ということで、混雑を覚悟して行ったが意外と人は多くなく一安心。
サウナ利用者は心なしか多かったように思う。
#サウナ
フィンランド⇒ロッキー⇒フィンランドの3セット
フィンランドは気持ちよく汗が出る。
セルフロウリュとうちわでのアウフグース。
他人同士が行うセッションのようで楽しい。
ロッキーサウナはスタッフが行うロウリュに合わせ10分前に入る。
最上段に構えるが、ミスった。
ロウリュ開始までに12分経過し限界は近い。
しかもロウリュが始まるとサウナストーブ横は尋常ではない。
耐えようとするも熱気を回してもらっている間に限界。
サウナストーブ横はナメたらいかん。ホンマに。
#水風呂
ロッキーサウナのロウリュで限界を迎え、横の壷水風呂へドボン。
ここはかけ水しないことが前提とのことで、かけず小僧上等で速攻で入る。
いつも以上に蒸されていることもあって少し温いが動線が完璧なので水風呂に入れるスピードでカバーされている。
フィンランドサウナ上がりでは、低温水風呂から中温水風呂のセットを堪能。
温度が違う水風呂が隣にあるということを幸せと呼ぶんだな。
#休憩スペース
室内、室外にリクライニングチェアやインフィニティチェア。
インフィニティチェアは普通に座っている人が多くてもったいないく感じる。
露天風呂の縁に腰掛けることが出来るスペースもたくさんあるので、ととのいスペースに困らないのは最高の部分。
ここに来るたびに、上質な外気浴は風を体で受けることが必須だと思わされる。
お風呂上りは、食事処で鉄皿ナポリタンを注文(3/7限定でほぼ半額)しようとしたが、なんと売り切れ。
チャンポンが同価格で提供できると教えてもらい注文。
うますぎんか?
いつものサ飯は近隣でホルモンが食べられるところを探しておくのが鉄板だったが、それをしのぐレベル。
サ飯はホルモン推進派だが、それでもここのチャンポンはぜひ食べてみて頂きたい。
今回の新たな発見はサウナスパ健康プロフェッショナルのテキストが本棚に並んでいたこと。
あまりの分厚さに驚いたが、たまにはサウナのことについて真面目に勉強するのも面白そうだ。
何度もいったサウナ施設も注意深く見ると色んな発見があると思わされた新年初日だった。
[ 大阪府 ]
男湯担当:ヒロキ
平日の湯ートピアへ
布施駅から徒歩5分程度で到着。
1回はロビーになっており、受付をすましてEVで男女別のフロアに行くみたいだ。
EVの中には『男湯バズーカロウリュ開催中』のポスターが。
今回はこれを受けに来たと言っても過言ではない。
結論から言うと、『やりすぎwww』蒸気を回してくれるのまではいい感じだったが、直接受けるのはおすすめしない。マジでTKBが取れるかと思った。
所感
#サウナ
乾式とフィンランド式がある。
乾式はかなりドライ。鹿威しでオートロウリュされているが、サウナ室が広いこともあって湿度は低めのようだった。
昨年できたフィンランド式はセルフロウリュと塩サウナも出来る。
ストーブ近くのボタンを押すと、上部にある排気口から風が出てオートアウフグース状態。
TVも時計もなくヒーリングミュージックが流れているのみで、ゆったりと入るのがよさそう。
#水風呂
広いので全身伸ばして入ることが出来るのがうれしい。
温度も低め(14℃前後)できちんと冷やせる。
強いて言えば、手桶が用意されているかけ湯用のお湯がぬるいので、汗を流すのはお湯派の方はシャワーなりで流した方がいいと思う。
#休憩スペース
露天のととのいスペースでは、インフィニティチェアやリクライニングチェアがあり、設備的には申し分ない。
ただ、風をあまり感じなかったので室内にある畳の寝転がりスペースの扇風機の風を受けた方が気持ちいいと感じる人も多いと思う。
漫画ありの休憩スペースや食事処もあり1日ゆっくりでき、サウナも2種ありなので
価格以上の価値は感じた。
行きづらいのが玉に瑕だが、またイキタイと思うサウナだった。
男
[ 大阪府 ]
某雑誌にてととのえ親方が薦めていたのでLet's GO
・料金
620円の入浴&サウナセットと貸タオル30円の650円
見た感じはちょっと変わった銭湯って感じ。
軟水の湯の看板が目に入る。
先に言っておくとこの軟水はめちゃくちゃ良かった。
一日経った今でもほっぺたつるつるである。
番頭は女性二人。
男性の年齢層は比較的高め。
更衣室でスマホで競艇かなんかをやっている男性二人組がおり、
更衣室でスマホ出すなよとは思いましたが、気を取り直して浴場へ。
まず広い。
銭湯らしからぬ広さである。
14時過ぎに行ったがこの時間は比較的空いていると思われる。
15時を過ぎてくると続々と人が増えてくる感じだった。
後は、変わり種な『乾燥室』『冷風室』『打たせ湯(ボタンを押すとなかなかの勢いで上からお湯が降ってくる)』などがあり、楽しかった。
一通り楽しんでサウナへ。
なかなかに熱い。
温度計は95℃~100℃
時計はないのでTV右上の小さい時間を見るか、砂時計(5分か6分?)で計る。
入っていて気付いたが熱さの原因はオートロウリュが頻繁に(10分毎ぐらい)行われていることだと思う。
高温、高湿度のサウナはあまり近辺にはないのでかなり気持ちよかった。
アホみたいに汗が出てくる。
4セット最後まで滝の様に流れた。
続いて水風呂。
ここは冷水風呂と、水風呂がある。
水風呂がサウナから遠いので、入ったのは冷水風呂オンリー。
ここもいい感じの冷たさ。15℃前後との情報だったがそれぐらいだと思う。
ただ、結構な水量で流れているので衣は纏いづらい。
1分30秒ぐらいで上がる。
問題は外気浴。
ここの露天スペースは狭いのだが、外気浴の為に設置されている石ベンチから見える部分はいい感じ。
問題なのは石ベンチの背中側がすぐに手すり&ガラスがあり、かなりもたれづらい。
ここだけが本当に気になった。
幸い、温度差が激しかったこともありととのえたが、ここだけ改善されればなお、おすすめのサウナだと感じた。
風呂から上がると、オロポの素やコーヒー牛乳、食事処に生ビールもあって銭湯のようなスパ銭のような中間ぐらいなところだなと思った。
男
[ 大阪府 ]
男湯担当:ヒロキ
この日は友人と予定が合い、ふらっと大東洋へ。
この友人と一緒にサウナへ行くのは初めてだが、こういう時のワクワク感は合コン前の感情に近いなと思う。
#サウナ
ロッキーサウナのみ。
フィンランドサウナでのセルフロウリュを見逃したのは悔しい。
2セット目でタイミングよくロウリュを受けることができたので満足。
#水風呂
相変わらず低温は冷たい。
1分といれない。
ただ、気分によって3種の水風呂を使い分けれるのは本当にいい。
#休憩スペース
利用なし。
きっちりポカリ500mlを飲み干し、友人宅で飲み会。
サウナ後の酒はやめられん。
P.S.動画の素材になるのに撮影忘れる癖ホントやめたい...
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。