サウナー徳川太郎

2022.06.05

1回目の訪問

【新規開拓】2022年15/通算75

入浴料 500円

宮崎での所要の宮崎空港への帰り道、時間が1時間ほど余ったので、温泉を探して訪問。新富町温泉健康センターという名称がついているところを見ると、公営施設かなと思い国道沿いの施設に辿りつく。

自動販売機でチケットを買う。宮崎ではどの施設でも新コロナ対策のため来館者の住所などを求められる。今、新コロナで追跡調査なんかやっていない思うのだが。
温泉だけの利用のつもりが、何とサウナがあるではないか。せっかくだから1セットのみ入ってみる。

♯サウナ 90度
3段掛けだが3段目は一人のみ。サウナマットを持って入室。なぜか所々にぼろいタオルがおいてある。たまたま一人が先客。おそらく地元の人。年季の入った遠赤外線のヒーターが熱風が音をたててくる。数分後、先客が退出。その時にぼろいタオルで汗を拭きとっていた。なるほど、それがローカルルールであることを納得。私も丁寧に汗をふきとり退出。したがって、サウナ内は床からくる汗臭さなし。

♯水風呂
サウナの横に水風呂あり。2人が限度。水道水らしいが、水温計なし。体感温度だと20度ぐらい。

♯休憩スペース
露天スペースに長椅子あり。

♯その他
サン・ルピナスとしゃれた名前だが、まさに地元ご老人のための憩いのスペース。サウナ内のローカルルールとかも知らないと怒られそう。
目的の温泉は、含ヨウ素・ナトリウム・塩化物泉 PH6.9。
おそらく再訪はないが、老人のユートピアに行った気分だ。

サウナー徳川太郎さんの新富町温泉健康センターサン・ルピナスのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
383

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!