サウナー徳川太郎

2022.05.18

1回目の訪問

2022年3月にできたばかりの富士山の麓、静岡県裾野にある会員制施設「サーマルクライムスタジオ」に会員様のご招待で行ってきた。

施設コンセプトは「見たことのない、感じたことのない極上のサウナが体験できるテーマパーク」。
個性的な4つのサウナと4つの水風呂がある。
富士サファリパーク近くの別荘地の中にある小奇麗な建物。

オーナーの松永さんから当施設のコンセプト、サウナの入り方の説明を受ける。
ウエルネス、ウェルビューイングの観点が明確にされている。
水風呂は5回各種のサウナを体験して初めて入ることを勧められた。
今までの自分のサウナ入浴法とは違う。でも郷に入れば郷に従う。何事も新しいことにチャレンジ。
ちなみに男女水着着用で更衣室を除いて写真撮影はOK!

受付で靴箱キーと交換に黒バックをもらう。中には大タオルと小タオル。大タオルはサウナに入るときに使い、汗や水が床に落ちないようにするため。
木の床に布マットは敷いていない。理由はマットを敷くとマットの水が木に染み込み、減耗度が大きくなるとのこと。
なるほど、自分の専用のタオルだと清潔感もあり一石二鳥。タオルもいい素材を使っているようで、何回使ってもびしょびしょになることはなかった。

♯マウンテンサウナ
富士山をモチーフにしたサウナ。五段で高低差はきつい。最上段は温度計で80度だったが、温度計が故障しているらしく95度ぐらいとのこと。

♯テルマリウムサウナ
45度のスチームサウナ。椅子は2脚だが、側面にも座ることができるので最大5人収容可能。
まさに霧の山の中にいる感覚。日本初のクールアウフグースが楽しめる。とにかく長い時間入っていられる。最後に足から頭にかけて水をかけてもらう。これをクナイプ療法の水療法らしい。クナイプするためのホースを初めて見た。

♯ベングルグサウナ
MAX4人収容。ドイツの伝統的なサウナ。天井の凹凸が印象的で輻射熱効果が大きく感じる。セルフロウリュウはいつでも出来るみたいなので、本当に空いている時は一人サウナでロウリュウが楽しめそう。

♯ケロサウナ
最後は外庭に立つ山小屋のようなサウナ。中に入るとケロ材の香りが満喫。ケロ材で組んだログハウスは暗めの照明と小さな窓から光が差し込む静謐な空間になっている。
ストーブは薪(IKI)と電気のハイブリッド。アウフグース開始。まずは外気から新鮮な空気を運んでくれる。そして3セット。ケロの香りとアロマがジョイントするかのような心地のいい風。行ったことないがこれが本場フィンランドサウナ!
今なら会員外でも体験利用できるみたい。一度験するなら今がチャンスではないか?

サウナー徳川太郎さんのサウナ倶楽部 Thermal Climb Studio FUJIのサ活写真
サウナー徳川太郎さんのサウナ倶楽部 Thermal Climb Studio FUJIのサ活写真

共用

  • サウナ温度 45℃,95℃
  • 水風呂温度 30℃,17℃
0
383

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!