サウナー徳川太郎

2022.04.17

1回目の訪問

【新規開拓】2022年8/通算68
入浴料金 480円 サウナ代500円 大タオル付 1.5時間制限
施設スペック 靴箱60(all)  更衣室ロッカー48(man)

京橋の日本映画アーカイブ展示室で用事を済ませた後、近くのサウナ設備をサウナいきたぃで探していたところ八丁堀の湊湯さんを発見。1.5㎞ぐらい歩いて到着。
店構えからしてモダンさを感じる作り。受付で950円を支払い、フックキーと大タオルを受け取る。日曜日ごとに左右を変えて一週間毎に男女の浴室を変えているみたいだ。
当日は右側。更衣室へと向かう壁面が銭湯らしくない。幻想的に光の回廊、壁が泡状になっている感を創出している。スタイリッシュすぎる。更衣室ロッカーは100円を投入しないといけないタイプと知り、慌てて服を着て、受付で両替してもらう。受付の女性から帰る時に100円取り忘れないようにとのお言葉が。
浴室に入ると縦長の設計で風呂の面積が大きい印象。今回の浴室設計は暖かめのある木目調タイプ。電気風呂、ジェットバスあり。

♯サウナ 88度
右側の浴室の場合は遠赤外線ストーブのコンフォートサウナ。左側にテレビがあり4人が最大収容人数。
室温度は低いが比較的早く汗が出る。壁にサウナの案内が書いてあったが湿度が25%から35%の設定らしい。この湿度設定が高いかどうかわからない。今後の勉強課題。サウナ利用客は3人だったのでストレスなくサ活ができた。

♯水風呂
20度。天然水らしく身体に柔らかく染み込む。もちろん臭いなし。2人がマックス。

♯休憩スペース
浴室内に2つのプラスチック椅子というか段差ふみのような簡易的なものあり。更衣室には椅子がないので休憩スペースはほとんどなしと言っていい。

♯その他
ここは銭湯としてお湯を楽しんだ方がいいと考え、多彩な風呂があるお湯を楽しむ。左側の浴室にはロッキーサウナがあるようだ。もう一回、左側の曜日を確認して行きたい。
ロッキーサウナはファンランドランドサウナを追求しているらしく、熟したストーンにオートロウリュウを楽しめるみたいだ。
退室する時に受付の女性と会話。こういう会話できるのは銭湯ならでは。銭湯には人と人との暖かさがある。おそらくオーナー夫人と思われるが、この施設の建て直しは2010年。その翌年の震災でどうなるか大変心配したとのこと。大きな被害もなくここまでこれたそうだ。サウナについてよかったと感想を述べたが、オーナー夫人はサウナの事はよくわからないとの事。うーん誰がこの施設のコンセプト作ったのだろうか?素晴らしすぎる。
こういう経営努力されている銭湯が長く続けてもらうために、また来ますよ

サウナー徳川太郎さんの湊湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
393
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ