蟹ダンディ

2019.06.30

22回目の訪問

ふとサウナ室に入ると壁が新しくなっている事に気付いた。白木が貼られ、室内全体が明るくなった印象だ。
温度計などを囲む部分も見事に加工されている。木の匂いも漂い、気持ちいいのだが、ふと元の色が気になった。
…全く思い出せない。解体された更地を見て元が分からないのと同様に分からない。黒っぽく霞んでいた様な気がするが今となってはその気配もなく、悶々としながらテレビを観ていた。

当施設では日曜午後に『東大王』の再放送をやっている事が多く、今日もそうだった。
東大の学生とタレントさんがクイズで対戦したいる。その時は1位から20位までの1日あたりの乗降者数が多いJRの駅を順番に当てる、というもので頭文字のみ平仮名で出ていて、関東圏外の駅もあるとの事だった。

その時、1人のオッさんと同浴だった。
1位の『し』から始まる駅はすぐに新宿だと分かった。細かい順位は忘れたが上位にランクしていた『い』は池袋、『と』は東京、『し』は渋谷と軽く分かった。
その際、同浴だったオッさんがブツブツと喋っていた。
『あー、新宿な、新宿』とか
『お?お??ああ、大阪か』といった具合にだ。そのうち『ここは行った事がある』とかどうでもよい情報も盛り込んできて、元のサウナの壁が分からなくなり、それを振り払う様に真剣に考えていた俺にはウザったく感じた。

9位だったかの『お』は難問だった。タレントティームから大崎や御徒町などが出たが全て不正解、多くのライフを消費している。
だが俺は直ぐに分かった。答えは『大宮』だ。関東圏で『お』と言えば大宮だろう、と思わず口にしたところ見事正解、オッさんにおお、と賞賛される。

下位の難問『き』にやって来た。これは難しかった。錦糸町、苦し紛れの北参道など大宮同様に多くのライフを食い潰していた。
何となく『北』がヒントの様に言われ、俺も『北、北』と心で口ずさむも全く分からない。オッさんも同様に『北、北』とぶつぶつ言っている。
東大生に回答権が移り、サラッと正解の『北千住』が出た。なるほど、と唸っているとオッさんが悔しそうな顔をして呟いた。

『『北鯖江』じゃなかったか』

ええっ!?北鯖江!?オッさん、何言ってんの!それは北陸道のサービスエリアやぞ!?全く予想出来ない一言に俺は思わず本人にそう言ってしまった。

『おお、ほやったな、何か違うと思ったわ』
そう言ってオッさんはサウナ室を後にした。俺は暫く笑いを堪えるのに苦労した。

俺もオッさんだ。否定もしないし、淡々と受入れている。捻くれる事も多いが知らない事は知らない、教えてもらうことには有難く謙虚にいたいと思った。

2
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.07.01 06:56
1
全く同じ経験をプレジのサ室で「東大王 外食店舗数ランキング」にてしました!ジョイフルがポイントでしたね。
2019.07.01 07:11
1
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

大宮正解おめでとトントゥー✨ おっさんの北鯖江愛に乾杯❤️www
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!