蟹ダンディ

2021.01.14

1回目の訪問

北陸地方を襲った大寒波はようやく峠を越え、今日は気温も上がるらしいので雪解けも進むだろう。路肩にはまだ山積みになった雪があり、2車線道路が1.5車線になっている感じ。大きな車同士がすれ違うのに苦労するのでそれに起因した渋滞を引き起こしていたりしているようだ。

天候が回復しても物流が死んでおり、弊社への着荷も出荷も儘ならない。とうに出荷していなくてはならない大口の荷物も弊社倉庫に留まっており、出荷先である雪の被害がより酷かった福井のお客さんも困っていると言う。ならば弊社々長である私が新年の挨拶も兼ねて配達に出向こうと言う事になり、念の為トラックではなく愛車ジムニーに詰めるだけ詰み、全体の一部ではあるが、何とか必要最低限の量を確保し、福井はあわら市へ向かった。

挨拶も早々に荷下ろしをし、軽く打ち合わせをする。このコロナ禍でも発注があるのは有り難いことだ。今年も宜しくお願いします、と客先を後にしたのは11時頃だった。かなり時間があるぞ。

両サイドに雪の壁が出来た国道8号線を来た時と反対に進む。ふとちょいちょいサ活でいいねを頂くTZさんのホーム・余熱館ささおかがの看板が見える。これは行くしかないな、と道をそれ、小高い山を登る。雪の壁で入り口が分かりにくいがよく通るので知っていて問題はない。除雪もされており程なく到着。生憎タオルを持ち合わせていなかったが問い合わせるとタオルは販売していると言う。入館料500円とタオル160円に感染対策として連絡先を提出し、男湯へ向かう。

浴室には既にお爺さん達が5、6人いた。サッと洗体し、湯船に浸かる。軽く身体を温めてから水気を取りサ室へ入る。入り口右の棚にビート板が置いてある。

実蒸し!

温度計は110℃を指していてファーストコンタクトは悪くない。テレビはNHK一択の様だ。感染対策でマットが間引かれているが、無ければ14,5人は入れそう。お爺さん達も喋る事なく粛々とサウニングしている。いい汗をかき、時間の都合上10分で出る。正面の水風呂の横に掛け湯があるのでそれをザバザバとかぶり、いざ入水。深めでキンキンだ。小松グランドホテルには及ばないものの、ゆめのゆより絶対冷たい。潜りは禁止とあるので顎までしっかりと身体を沈め、冷えたら露天スペースでの外気浴へ。陽射しもありとても気持ち良い。これを2セットやって退館した。

ここから石川県に入った加賀市にもゴミの美化センターの熱を利用した施設があり何回か行っているのだが、こちらの方が断然良い。福井へ来た際はソースカツ丼か蕎麦を食って松岡サウナへ行ったりしていたが、今後は帰り道沿いでもあり、こちらを利用していきたいと思った。

蟹ダンディさんの余熱館 ささおかのサ活写真
蟹ダンディさんの余熱館 ささおかのサ活写真
2
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

TZ
2021.01.15 12:23
3
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに74ギフトントゥ

今回の大雪で物流が止り、本当に大変な思いをされた方が多いですね。スーパーでも品薄感がありました。そんな中、社長直々の配送は素晴らしい。ジムニーだと安心ですね。蟹ダンディーさんに通って頂けるなんて、小松市在住なのに"ささおか"をホームにしている私は、勝手に喜んでます。サ活を拝見して、小松グランドホテルのキンキン水風呂に入りたくなりました(笑)
2021.11.05 15:32
1
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに10ギフトントゥ

蟹ダンディさん、はじめまして。サ活読ませて頂きました。私も一応経営者です。Twitter含めフォローさせて下さい。^ ^
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!