蟹ダンディ

2020.10.29

1回目の訪問

今日のサボナはこちらへ、夜はいつも混んでるイメージだが、平日昼間なら大丈夫だろうと金沢帰りに一湯。久しぶりの訪問だ。

公共の湯とは言え値段は300円(以前は200円だった!)で温泉、サウナ、水風呂が味わえる国内屈指の低価格。これより安いところはあるのか!?それでいてサウナは一部2段の98度、水風呂もお2人様サイズながら15℃程か、とても気持ち良い。いかにも外気浴が出来そうなのに露天スペースがないのが残念だ。

コロナ対策でサウナ室内での会話はNG、NHKの国会中継で菅さんの演説を観ながら2セットを堪能。

座面に等間隔で❌がしてあり、ソーシャルディスタンスも確保、サウナマットは敷いてないものの、おっさん達はほぼマイサウナマットを持参している。注意書きを見るとそのまま座るな、マットを敷け、との事。フロントでマットも販売していると言う地方の公共施設ではかなりの先進的な取り組みだ。お待ちでない人はタオルを敷いているし、座面を拭く用のタオル(雑巾?)も置いてあり、定期的に交換されている。素晴らしい。

ここ川北町は豊富な水資源を元に電子部品関連企業が多く集積し、その財政基盤から平成の市町村合併ブームを過ぎ今尚単独町制を敷く町である。水道料金が安いとか魅力も多く、若い人の転入が多いと聞く。私の近所からも息子さん世代が結婚して川北町へ引っ越した、なんて話をよく聞く。それ故にこのような施設もこんな価格で成り立つのであろう。

そう言えばサウナに集っていた爺さんたちも元気にグランドゴルフの話で盛り上がっていた。温泉やサウナに入るから元気なのか、元気だから入るのか?それと同じで魅力的な町だから人が集まるのか、人が集まるから魅力的になるのか?
サウナに入ってそんな事が頭を過るのは偉そうな態度をぶっこいてる割にシケてる小松市民の負け惜しみなのか。今日もまた近所で熊が出たぞ。

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!