蟹ダンディ

2021.05.19

1回目の訪問

様々な改革を進めている金沢の雄、金城温泉。その一環として2階の家族風呂にあるサウナ付きのお風呂を貸切ソロサウナとしてリニューアルするという。そのプレオープンにお声掛け頂き行ってきた。
まん防が発令されている石川県の要請もあり、メイン浴室のサウナは20時までとなっている。そう言った苦境の中、色々苦心されているのが分かる。そんな中、ある常連さんの進言もあり、ソロサウナとして生まれ変わるそうだ。

予定の20時前に訪問。その旨お伝えし、支配人に案内してもらい2階へ上がり、お部屋へ。どことなく昭和の匂いが感じられる。
脱衣場にはエアコンが効き、扇風機、テレビもある。ととのいイスも2脚あり、休憩は万全の体制だ。サウナ室は狭いが、セルフロウリュが出来るなど改造されており、ロウリュセットもコーヒーカップのようにミニだが、沢山のアロマオイルが楽しめるようになっている。
早速服を脱ぎ浴室へ。当館自慢の黒湯がドーンと目に入る。左手に洗い場、右手にお一人様サイズの水風呂、右手後方にサウナの入り口の扉がある。はやる気を抑え洗体、水通し、そしてサウナへ。
ドアからはかなり身体を屈めないといけないが、入ると1人掛けのベンチにサウナマットが敷かれ、足元にもタオルがある。ミニロウリュセットを置く台、可動式の背凭れがあり、それにもたれてベンチの長手方向に体育座りするのが基本的な姿勢だという。しかし私のわがままボディではちと窮屈で毎回様々な座位を試しながらのサウニングであった。そのうち体育座り+右足下ろしがベストだと気づく。これは各位探求して欲しい。
室内には入り口ドアの窓と脱衣場側にも窓があり、座面下からのライトもあり明るいが、狭さを活かしてウェルビーのからふろの様に暗くても良いかも知れない。
窓からはテレビも観えるが音声は入ってこない。これはいずれBluetooth接続がされるそうなので野球中継など良いかも。
水風呂は小さく、もう少々冷えると有り難いものの、一階のメイン浴槽と同じ水だそうでキレが良い。1時間半堪能し、何セット入ったか分からなくなったがとても良かった。

支配人に聞くと料金設定を含めまだまだ改良の余地がある(改善というか)そうだ。ソロ、カップルなど楽しみ方も色々ありそうだし、この苦しい時期に色々トライしているお店を応援したいと思う。

蟹ダンディさんの金城温泉元湯のサ活写真
蟹ダンディさんの金城温泉元湯のサ活写真
蟹ダンディさんの金城温泉元湯のサ活写真
6
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.05.21 11:54
4
オープンが楽しみな、貸切ソロサウナ。期待が膨らみました!ロウリュウの音が響く静寂の空間も良いですが、携帯電話とBluetooth接続して"ととのい"BGMを再生するのも良さそうですね。オープンしたら、防水小型Bluetoothスピーカーを持参しようかな♪
2021.05.21 12:26
3
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

2021.05.21 12:29
5
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

座り方は試行錯誤しながらベストのスタイルを探してしまいますよね。アロマのセルフロウリュウが楽しくて延々くりかえしてしまい、私も何セットしたのかわかりませんでした…
2021.05.21 12:48
4
TZさん サウナ室内を暗くも出来るようにしようかな、って話もありましたから楽しみ方も増えますね!
2021.05.21 12:57
3
ミルさん そうなんですよね、普通に座ると右足脹脛が熱いし胡座をかくほど広くはないし…支配人からはロウリュの際の水の掛け方も気をつけないと熱い、と聞いてましたが右手の逆手でかけることで問題なかったです。1セットでカップ一杯分かけるととてもよかったです笑
2021.05.26 19:58
1
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!