あまみ みなも

2020.12.30

1回目の訪問

偶数日なので、本日は女湯は風の湯、男湯は香の湯、毎日交代なので今回は風の湯。
おそらくサウナの造りはどちらも同じかも。

水風呂がグルシン!!キンキンどころか激冷え!!



さて、
2度目の来館、前回は夏にキャンプのお風呂で。
今回はスキー場帰り。
スキー場からわりと近く、3:30〜4:30入館。
あまり遅くなると同じくスキー客で混むことが予想されるのでこの時間。
案の定、退館する時からそうゆう客で混み始めた。

お風呂は10数人程、サウナは自分含め3〜1人いた。
先に露天風呂で冷えた体を温める。
強い寒波が来ていて雪が舞い、景色も最高。

風の湯の方のサ室は、1段目1人、2段目3人程と狭め。
狭い為ドアの開け閉めがあってもすぐまた温度が上がる。だいたい94℃程だが、1人になってからしばらくして見たら96℃だった。
そして一段目の真横、2段目の奥の真正面、手の届く距離にストーブがある為、2段目奥に座ると熱をダイレクトに感じる事ができる。

他の方の記録で知ったが、どうやらここの水風呂は冬はとても冷たい事で有名のようだ。
そんな事とも知らず水風呂の前にすぐ隣のシャワーでマット洗いがてら汗を流してしまい、水風呂の水をかけ湯せずに水風呂へ…
冷たい!!!!!!!?
とは言え室内の水風呂、1分は浸かろう。
と一瞬考えたがムリ!!数秒で出た。
おそらく10℃も無いだろう。
水温計が無いのでわからないが、5℃とか?
車で外気温が−3℃だったので、おそらくそれくらい。

普段入る水風呂から10℃も低いだろうから、冷たい水風呂好きには冬は聖地となってもおかしくなさそうだ。

とは言え、サウナー、休憩してこれを繰り返す。

最後は外のベンチが誰も居なかったので、半分お借りして横になる。
全身から上がる濃い湯気。体にやさしく雪が降る。夕景色の雪山。
静かだ。

滑ってからの温泉サウナは最高だ!!

ちなみに、お風呂の冷水機も館内休憩スペースの水も、ここの湧き水だ。
名水100選の、武尊の恵水。

冬以外は館外の水汲み場で汲む事ができる。

おそらく水風呂もコレなのだろう。
そら冷たいわ。雪解け水だもの。

あまみ みなもさんの花の駅・片品 花咲の湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 5℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!