2020.12.02 登録

  • サウナ歴 10年 4ヶ月
  • ホーム 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
  • 好きなサウナ 基本的に行けたサウナをもれなく愛でたい。  ちゃんと暑ければ良い。  水風呂もちゃんと冷たければ良い。  外気浴はベッド型が1番好きだが、休めれば何でも良い。 こだわりの無い奴めと言わないでおくれ… 休日にファミリーでしか行けない。  平日に1人で銭湯サウナにでも行きたいが、どこも午後からだから子供の帰宅に間に合わず行けない。  行けても、家族の待ち合わせ時間がある為、長時間ゆったり入れない。  いつかこだわれる時期が来たら、色々行ったりやったりソロ活したりしたい。
  • プロフィール 元々は暑いのが嫌いな湘南子。  スノーボード にハマり温泉好きに。  シーズン前に今は亡き愛媛県の室内ゲレンデA-X自主トレの為プチ移住。  その時に愛媛の東道後のそらともりのサウナで初めてロウリュ、熱波、おかわり文化を体験。  あれはたしか大うちわだった…それ以来サウナ好きに。  あれから10年…子持ちとなりサ活できなかったが、息子も小学生になりようやくサ活復帰。  ファミリーでしか行けないのであまり新規開拓できないが、幸い夫婦でサウナーな為、旅先等でもぼちぼち楽しむ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あまみ みなも

2021.03.07

1回目の訪問

スパジアムジャポン

[ 東京都 ]

Turn up radio
そう今日も聞こえるよ
風に揺られ流れるStereo

肩で刻む軽快なRhythm
想いをのっけて届けるよ“ライム”

よく晴れた空の真下
僕らは春風で ととのいました

Master Key 握り締め出発
熱波の中Kick down一発



今日のテントサウナはライムのアロマ。

3/7サウナの日 初のスパジャポテントサウナ体験

モルジュのテントで安全と諸々管理の為か、薪ではなく電気式

密室を防ぐ為か、ファスナーは閉められないようになっている…

スパジャポはカップルイチャイチャが凄いから風営法的にもなんだろう…

テントは2重だが65℃程にしかならない。
スパジャポの岩盤浴よりは暑いけども…

そして湯着ゾーンなのでもちろん水風呂も無く…


とは言え入口から1番奥に座ってロウリュ、アウフグースすればそれなりにしっかり汗出る。

冷やかしデートや子連れレジャーとしてはアリだろう。
我が家のととのい小僧も楽しんでいた。

テントサウナ2回戦し、お風呂のサウナへ。
フツーに良きにて割愛。

10分毎にロウリュ
広くて出入り激しいサウナは1時間毎より、こまめにロウリュしてくれた方が湿度保てるよな。

電気風呂も強いし良き。



前回来た時は、男露天で粗相があり、う○こアロマだったと旦那息子が言っていた。

今回はライムの爽やかなアロマでリベンジできた。




想いをのっけて届けるよ”ライム“

よく晴れた空の真下

僕らは春風でととのいました

Master Key 握り締め出発

熱波の中Kick down一発







Dragon Ash GRATEFUL DAYSより引用

  • 90℃
    17.1℃
続きを読む
8

あまみ みなも

2021.02.28

1回目の訪問

斑尾高原ホテル

[ 長野県 ]

昨日につづき斑尾高原スキー場

昨日の系列ホテル、今日はこちらのお風呂に

ココのサ活、女で初投稿らしい






にしても斑尾イイ!!
ここは長野と新潟の県境
野尻湖からの、雲が晴れれば奥に、新潟の上越市、からの日本海まですぐそこに見える
普段太平洋側の人間としては、ジャパン海が見れるのは感激だ
眺めヨシ、雪ヨシ、ツリーラン良し





因みにココを20分程車で下ると、野尻湖の本格ロッジのThe Saunaだ
3ヶ月先までキャンセル待ち
ぜひ夏にでも行きたい





3時頃in
ココのサウナは…

昨日の系列ホテルのより良い

冷水機もある、露天もある、アメニティーもある

サ室今日も貸切だったので、脚も腕も伸ばして寝転がれる♪

サ室には大きめの窓もあり、内湯のキラキラした水面、その先に露天風呂の湯気、更に先に雪山も眺められる…
テレビも無く、お湯の湧く水の音…
シチュエーション萌え…


86℃程…
やはり物足りない気もするが、レジャー客にはこれくらいが穏やかで良いのかもしれない

まぁ、これくらい穏やかな温度でも楽しめる体の方がいいのかもしれない

暑いサ室も冷たい水風呂も、慣れたら慣れただけ、満足しにくくなってしまうし

ガバガバな体にならないように、チョイチョイ80℃台を体験しといた方が良いかも…





サ室出ると、ととのいすにどうぞと言わんばかりに高齢者用お風呂イスが1脚…




水風呂体感18℃




露天で外気浴には寒いので、他にお客さん居ないので例のイスで休憩…

もたれかかり視線を少し上げる
内湯の水面キラキラが天井に反射して光がゆらゆら…
なんじゃこれー…
萌えー…






とても良い週末だった!!

あざした!!

  • 86℃
    18℃
続きを読む
31

あまみ みなも

2021.02.27

1回目の訪問

モンエール斑尾

[ 長野県 ]

この施設の初サ活投稿
初なので、なるべくディテール細かく記載

斑尾スキー場直結ホテル

パウダー当たり日!
滑走禁止ほぼ無しのツリーランし放題!

息子もツリーランデビュー
雪も天気も恵まれて最高!

チェックインし、お風呂入る前に、窓外の雪にお酒を刺す
コレ大事!
外気温−9℃冷蔵庫より冷える♪

脱衣所に洗面台4、ドライヤー2、アメニティーナシ、冷水機等ナシ

洗い場は15箇所程

お湯はアルカリ性、茶透明、薬湯のような香り

サ室ドアに、サウナレクチャー貼ってある
ストーンに水かける場合はスタッフの許可必要とか、水風呂前に汗流すとか
最後にメトス製と記載
別張り紙で水かけないでと書いてある…

入るとほぼ正方形のサ室にイス2段L字型。
例の黄色いマットが4枚横に並べてあるのでMAX8人程。コロナ的には4名程

ストーブはメトスのストーンで、イスすぐ真横にあり温度計80℃程
おそらく5分の砂時計あり

んー、もうちょい暑いの希望…
もしくはロウリュウしたら完璧…

しかし、常に1人♪
他入る気配ない。上段に寝たり、ストレッチしたり自由に3セット♪

水風呂温度計ナシ。体感18℃?

ととのいスペースやイス等はないので、積まれたお風呂イス浴室中央のタイル柱に寄りかかる

じっくりこなしてあまみ観測

夕食後2時間してまた向かう

サ室暑いぞ!!
1人先客。お主の仕業だなー♪
ロウリュしたんでしょー♪
悪い子ねー♪

1人サ室で本読みながら、マイバックに色々持ち込んで、マイマットやら顔パックやら、ビニール腰巻きやら、さっきなかった色違いマット持ち込みで伸び伸び鎮座
70過ぎのガリガリおばあちゃん
さてはおぬし、ホテル従業員で仕事上がりのお決まりのルーティーンだな
こんな雪山の夜に居るなんて、登山やスキー場客の足腰しっかり客とは思えないおばあちゃんぷり
きっと地元民で従業員なのだろう
きっと普段から利用客ほぼいなくて彼女の部屋なのだろう

まぁ従業員なら許可関係なく水かけてOKなのだろう

良い良い♪
湿度充分♪
ダーラオの主の御陰♪
ありがとう御主様♪
しっかりじっくりまた3セット。

部屋に戻り、セブンで買ったキンキンのモヒートスパークリングワインとやらを頂く

最高だー!!


明日も滑ってまたサウナ
楽しみだーーー!!

ちなみに男サウナはしっかり100℃だっそうな。
羨ましい…



追記、チェックアウトに判明
フロントの御姐様だった
メイクするとかなり若返るのね!

  • 80℃
    18℃
続きを読む
22

あまみ みなも

2021.02.14

2回目の訪問

続きを読む
31

あまみ みなも

2021.02.07

2回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

家族で12〜3:30再訪

先日来て施設の良さに感動し、旦那子供をずっと勧誘してようやく来た

充分蒸されている。プール裸永も良い。施設は相変わらず良い

相変わらずは常連のはびこりっぷりも…

まず、受付後女湯扉開けてすぐ、ヴィーンジョリジョリー
なんとオババが洗面所で電気毛剃り機持ち込みですね毛を剃ってる!!

サ室へ入ると既に場所取り4箇所ながら、運良く私1人、端で寝転がせてもらう

程なく主が戻り「寝転び禁止てす〜」すかさず「すみません」と起き上がる

しかし、この主こそ場所取りの重鎮…前回も印象的過ぎてよく覚えている
場所取りどころか、サ室内にマイバック持参、タオルも3枚程脇に置き、コーナー下段に鎮座

その後もすぐ常連仲間が戻り話しに花咲く
1人が私を気にして「喋らないの」と促すも最初だけ
次々と仲間が来るたび「〇〇さんココ」等仕切るかの様に正に重鎮

まぁ仕方ないと気にせずセットを重ねる

途中黄土サウナもミストサウナも行こうとするが、やはりあいていても場所取り済みで利用できず
ミストサウナに関しては4席しか無いのに、いつ行っても使えず…またダメかと出ようとしたら、その主とバッティング…気まずい表情のオババ、小声で「一生入れないよ…」と呟き出る私

最後にアメジストサウナに戻り、3時頃混んでいながら6箇所も場所取り…
席はあるのに扉開けて残念そうに退散する人も…
席ではない地べたに座る人が3人出た所で心に決めた。重鎮に物申す…!

サ室ドアにサウナマナー張り紙があり、場所取りダメ、混雑時は寄りかかり寝転びは配慮せよ等記載。更に追加で赤字で場所取り禁止と張り紙。
出る側のドア、つまりサ室内にも同じく場所取り禁止張り紙。ロウリュ前にもマナー張り紙…

こんなに施設がアナウンスしているのに…
いや、こんな風紀が乱れているからしつこく張り紙されているのだろう…

旦那も男湯は場所取りはないけど癖が強いと言っていた

潰れるのは施設のせいではない
数十年で常連がモンスター化し、半径近所の人しか来ない、広範囲の客は寄り付きにくい環境にしてしまったのだろう
色んな意味で残念だ

色々思いながら、物申すタイミングやワードを悩む…
本来は小心者…

もぉ上がるし、もぉ来る事もないだろうし、シンプルにサ室に重鎮が戻ったタイミングで「もう混んできたんで場所取りやめた方がいいですよ」と

他の場所取ラー達含め、サ室の空気が凍てつきながら去る…

ロッカーに戻ると重鎮が他の常連と排他的な会話をしていた

近隣のロテンガーデンや森乃彩には来ないで

  • 91℃
    15.8℃
続きを読む
53

あまみ みなも

2021.02.05

1回目の訪問

稲荷湯

[ 東京都 ]

初来
本日女湯ロッキーサウナ

施設は最高、ローカルマナー最低…

施設は良い!!
新しくはないが、きちんと手入れ清掃されている
スタッフも感じが良い
お風呂もバリエーションがある
薬湯は素ではなく本物のラベンダーが使われていたり
サウナもとても良い!!凄く好み!!
90もないが湿度高めですぐ汗出るやつ
数分毎でチョロチョロながらこまめにオートロウリュ
ストーン周りが丸太の柵で雰囲気ある
水出る時にピカーっと水出る所が光るのもなんだか良い

水風呂の隣が薬湯でラベンダーの香りも堪能できる
外気浴も良い

ただ利用客が…

銭湯なので地元民がメインなのでこうなるのは仕方ない…

まず場所取りは当たり前のよう
2時オープンで入ったのは2:20頃、既に3箇所程洗い場にペットボトルや大物な私物が放置済み
これくらいならよくある話、別に構わない

問題はサウナでの事
常に私ともう1人だけだった

まず入ると無人ながらベスポジにタオルを敷き場所取り済み。まぁいい
その後入ってきた主が自分のビショビショタオルをサウナストーンに思い切り絞り勝手にロウリュウ
まぁ自分も湿度高めが好きなので気にせず
その後もそれを繰り返す
しかし気付いた、そのタオルは汚い!!
体を洗い、サウナで腰巻きにし、汗を吸い、それをロウリュウでサウナ室中に水蒸気となり、吸っているのではないか⁈

気持ち悪いし、コロナ禍でありえない!!

そして更に気付いてしまった
そいつは体を洗ってさえいなかった!!

私が知る限り1時間以上サウナを出入りしていたが、私がサウナを出ると出口ま隣の洗い場キープの主でもあったそのオババか体を洗っている!!

その後サウナに戻った主は当たり前の様にサウナストーン周りの柵にゴシゴシタオルとアカスリミトンを干した!!

家じゃないんだから!!

他に利用客いるの見えないのか⁈
人がいても自制も恥も常識も良識も無いのだからこの主は本当に終わっている

そして更に、私がまたサウナを出るとその主は頭を洗っていた…

私が知る限り1時間半経っているが…

この様子じゃお風呂も汚いまま入ってるだろうし、水風呂も汗流しなどもしていないに違いない…

こんな体験をしてしまうとリピートは…となってしまう…

施設は本当に良いのに…

他の人の投稿でもやはりローカルがマナー悪いと言う書き込みが多い

スーパー銭湯と違い街場の銭湯はローカルが暴走しがちだ

きちんと体を洗ってからと入口に張り紙もあるのに…

珍しく残念な投稿となってしまった…

  • 86℃
    18℃
続きを読む
27

あまみ みなも

2021.01.24

1回目の訪問

京王高尾山温泉 極楽湯

[ 東京都 ]

明日は雪見でととのえる予感…
明日オススメかも。

キッズ熱波師誕生。



さて、いつも激混みな高尾山。
今日は土曜だが、雨で登山客が居ない分、空いているはずとの事で、久々の来館。

4:00〜5:30滞在、やはりすごく空いていた。

ココは温泉が良い。
アルカリのお湯で、少しヌルっとしたスベスベ感があり、しっかり温泉感を感じられる。

サウナ水風呂は…やはりぬるめ…
大体80℃未満と17、18℃程…

METOSのストーンが2機もあるのにな…
…謎の16:42にチョロチョロオートロウリュ。
そして15分後も30分後も確認したが何も起きず。
17:30に出てしまったので1時間後は確認できず。
中途半端に毎時42分にチョロオートロウリュなのか⁉︎
夫も同じように言っていたので、男湯もその様だ。

そして、息子が熱波師デビューした模様。
4.5発くらいやって、悪くなかったそうな。
将来が楽しみだ。


そんな温めサウナ水風呂だが、時間があるのならば、のんびり、じっくり丁寧に入ればコレはコレで良い感じ。

途中、熱め湯入ったり、炭酸泉行ったり。
ロケーション含めお湯も楽しみつつ、サウナにストイックになり過ぎずのんびりほぐれる所。

今日はみぞれ混じりの雨を、露天風呂で味わうのも良し。

外気浴には寒めなので、座り湯で座面だけ暖かい休憩も良い。
露天風呂の濃い湯気と、みぞれ混じりの優しい雨音。

たっぷり水飲んで、サ室長居して、水風呂ゆったり浸かって、座り湯。
リゾートに来た気になれる。

帰宅後は夜から雪になった。
明日は東京でも、雪を愛でながらととのう事ができそうだ。

  • 79℃
    17.5℃
続きを読む
54

あまみ みなも

2021.01.15

1回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

はるばる2時間平塚に用事しに。
サラ地になったグリーンサウナ跡地…
地元平塚、子供の頃から通学通勤に毎日前を通っていたのに…
オトナになって地元を離れ、サウナーになってから、帰ったら行こうと思っていたが…


バイバイ グリーンサウナ太古の湯
バイバイ JNファミリー


さて、
平塚から電車で帰るなら、平塚の湯の蔵ガーデン?
横浜経由帰りで横浜スカイスパ?
いや、やはり閉館決定している相模原のJNファミリー!

以前サウナイキタイで最寄りのセルフロウリュ検索したらヒットした。

なかなか女湯でセルフロウリュやアウフグースがある施設は無い。

最寄りとはいえ他県。なかなか行く機会は無かったし、コレはサウナチャーンス!


良い!!

なくなっちゃうのが本当に残念!!
また来る!!絶対来る!!
次は90分じゃなくて、絶対8時間コース。

まずお湯、温泉を超えた人工泉だけあって湯上りツルツルだ。

ドライサウナも湿度も好みで足せるし、自分で自分を地味にアウフグースしてしっかり汗出る。
何よりサ室広いし、座面が広く、ハナから足を投げ出して寄りかかってゆったり座ったり、横になったりを想定して作られている。
みんなゆったり過ごせてなんて素晴らしいサ室だ…

水風呂は16.2度で冷たすぎないし、広い為手足をのびのび広げてゆったりのんびり浸かれる。

初めて1セット目で整ってしまった…
足も腕も1セット目であまみ。

整いスペースの横がプールなのでもちろん泳ぐ。
マッパで泳ぐのって気持ちいいんだなー。

ドライサウナ3セット後、あまり好きではないが、せっかくなので低温の黄土サウナへ。
柑橘系のいい香り。

一日中居るならコレもアリだな。
いい香り、静か、薄暗い、寝ちゃいそう…

施設は女でも手ぶらで来て困る事が無いくらい充実している!
無料で、タオル大小、ナイロンタオル、ソープ類に化粧品、館内着、更にはスポーツジムも無料!
ジムのウェアとシューズもレンタル無料!!

凄すぎる…

90分では足りない…
ちょっと遠いけど、閉館前に絶対にまた朝から8時間コースで行こう。

  • 92℃
    16℃
続きを読む
39

あまみ みなも

2021.01.09

1回目の訪問

続きを読む
22

あまみ みなも

2021.01.02

1回目の訪問

八王子市 戸吹湯ったり館

[ 東京都 ]

サウナ休止中…
湯船、水風呂、外気浴を模索。



さて、
所ジョージの八王子ベースのお隣。
八王子ゴミ焼却施設が沸かしてくれるお風呂へ。

毎年正月はなんだかんだ来ている。
ここ、ゆったり館は、芋洗い状態必至の年末年始も混む事はないからだ。
利用時間4:15〜5:15 空いていた。
今日も安定のゆったり。

フロントで、3が日はお年賀をくれる。
タオルをもらった。

しかし、サウナはコロナ密室の為休止中…
市の施設の為そこら辺はシビアだ。



仕方ない。

ふつーに薬湯に浸かる。今日は登別カルルス。
カルルスって何だかわかんないけど、正月早々、八王子で登別を浸かれるなんてありがたい。

ここは打たせ湯もある。
脳天、首根っこ、肩、背中。
しっかり強めの圧を当てる。

バイブラ湯、露天…

イスで休憩。

ふと思う。
水風呂あるし、湯→水風呂→外気浴試してみるか!?

水風呂は浅い、膝上くらいの水位で自分で沈みにいかないと肩まで浸かれない。
しかし水温計14℃で問題ない。
他の人の投稿を見ると、水風呂がぬるいとあるが、今日は問題ない。
他の人も2月の投稿だと冷たいと書いてあるので、季節や外気温に影響されるのか?

露天スペースは広く、ベンチやイスが複数ある。


繰り返す…



コレはコレでゆったり。

ゆったり館だもの。

  • 14℃
続きを読む
29

あまみ みなも

2020.12.30

1回目の訪問

花の駅・片品 花咲の湯

[ 群馬県 ]

偶数日なので、本日は女湯は風の湯、男湯は香の湯、毎日交代なので今回は風の湯。
おそらくサウナの造りはどちらも同じかも。

水風呂がグルシン!!キンキンどころか激冷え!!



さて、
2度目の来館、前回は夏にキャンプのお風呂で。
今回はスキー場帰り。
スキー場からわりと近く、3:30〜4:30入館。
あまり遅くなると同じくスキー客で混むことが予想されるのでこの時間。
案の定、退館する時からそうゆう客で混み始めた。

お風呂は10数人程、サウナは自分含め3〜1人いた。
先に露天風呂で冷えた体を温める。
強い寒波が来ていて雪が舞い、景色も最高。

風の湯の方のサ室は、1段目1人、2段目3人程と狭め。
狭い為ドアの開け閉めがあってもすぐまた温度が上がる。だいたい94℃程だが、1人になってからしばらくして見たら96℃だった。
そして一段目の真横、2段目の奥の真正面、手の届く距離にストーブがある為、2段目奥に座ると熱をダイレクトに感じる事ができる。

他の方の記録で知ったが、どうやらここの水風呂は冬はとても冷たい事で有名のようだ。
そんな事とも知らず水風呂の前にすぐ隣のシャワーでマット洗いがてら汗を流してしまい、水風呂の水をかけ湯せずに水風呂へ…
冷たい!!!!!!!?
とは言え室内の水風呂、1分は浸かろう。
と一瞬考えたがムリ!!数秒で出た。
おそらく10℃も無いだろう。
水温計が無いのでわからないが、5℃とか?
車で外気温が−3℃だったので、おそらくそれくらい。

普段入る水風呂から10℃も低いだろうから、冷たい水風呂好きには冬は聖地となってもおかしくなさそうだ。

とは言え、サウナー、休憩してこれを繰り返す。

最後は外のベンチが誰も居なかったので、半分お借りして横になる。
全身から上がる濃い湯気。体にやさしく雪が降る。夕景色の雪山。
静かだ。

滑ってからの温泉サウナは最高だ!!

ちなみに、お風呂の冷水機も館内休憩スペースの水も、ここの湧き水だ。
名水100選の、武尊の恵水。

冬以外は館外の水汲み場で汲む事ができる。

おそらく水風呂もコレなのだろう。
そら冷たいわ。雪解け水だもの。

  • 96℃
    5℃
続きを読む
25