2020.12.01 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 多摩境天然温泉 森乃彩
  • 好きなサウナ
  • プロフィール コーネリアスを無かった事にしたサ道にはがっかりだよ。本当にがっかり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぺんぎん

2021.07.23

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺんぎん

2021.07.22

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺんぎん

2021.07.10

3回目の訪問

歩いてサウナ

女湯#サウナ
先週行った時の「地獄の熱さの回」が今日の通常の熱さになってました。
ロウリュ 先週はコーヒーのドリップポットから注いだ様な細い水でやってましたが(男湯はほとんど石に当たってなかったよとも聞いた・・)、今日はスプレー状に水を出してて広範囲の石をしっかり濡らしてました。蒸気が凄い。
覗き込んだら石の下までだらだら水垂れてる位の水量。これで温度を保ってるのだからパワーも凄い。
熱風 先週の穏やか回は、四方八方全身熱波に包まれる素晴らしい風だったんですが、今日は正に地獄。四方八方包んでくれる風が焼いてくる。ストーブ前はヘルシオオーブンの中かと思う程に。
みんな風が来た瞬間出ていってしまうので、立ち上がって風を受けるのを試みていたら、尻で熱波を受ける方が参戦。
なるほど。そこは普段は風を受けられないし、熱波師に頼む事なんてとても出来ないものね。
でも、ここは背面からも反射した風が来るので直立で大丈夫そうですよ。その証拠に膝の裏が一番熱かったです。

風が終わった直後が一番良いサウナかも。これ以上ないくらい湿度が凄くてしっかりあたたまる。

よもぎ
やっぱり6月の時より設定抑え目、スチームの頻度が下がった?
でも塩塗って温まるには今位が良いので塩サウナとしては私史上最高。
今月はよもぎ2倍で香りも強くなってて素敵。

#水風呂
朝ついた時から14度台。
地獄からこの温度差は玄人向けじゃないですか?
でも地獄の後だと結構入れちゃう。

この辺だと頭抜けたサウナになったんじゃないかと。
折角なら食事処がもっと美味しかったら最高なんだけど、それは贅沢を言い過ぎな位良いサウナです。

スパジャポクラスとまでいかなくても、スーパー銭湯はなかなか食事も本気なところが出てこないのは残念。

歩いた距離 11km

続きを読む
32

ぺんぎん

2021.07.04

2回目の訪問

歩いてサウナ

女湯#サウナ
外のランプがついて消えてからロウリュ30秒くらい?水が終わったらヒーター上の赤いランプが点いて3分位風が来ます。
入口前以外はどこに居ても風が来る。しかも背中から包むように来る。調整が凄い。。
温度のむらのせいか、人の多さによるのか、アタリ?の時はこのまま居続けたら焼けると思う位熱くて、顔をタオルで覆って耐え抜いてタオルを取ったら、サ室には顔タオルぐるぐる巻きの人しか残ってなかったの面白い。

ヨモギ
設定下がった?と思ってたら男湯も下がったと言ってたのでやっぱちょっと下がったぽい。
好きだったので残念ではあるけど、熱波サウナがやばすぎなのでバランスは良い。
蒸気たっぷりで熱いけど塩塗って泥塗ってから十分耐えられる感覚になってました。

#水風呂
早い時間は15度以上あったのがどんどん下がって14度台に。
広いし水深あるし、奥に行くと水流で冷えて、手前なら優しく冷える懐の深さも良い。

#休憩スペース
浴室の大きな窓解放してて、扉を挟まずにシームレスで露天に出れるの好き。
1つ段差だけは気をつけないといけないけど、露天の飛び石が素足でも歩き心地が良かった。

女湯も平等に熱くしてくれてほんとありがとうございます。ただテレビ見ながらおしゃべりしてる様なおばちゃん達はこの熱さは嫌なのか、入口すぐに避難してしまってますが…、クレーム言われて下げられないといいなぁ、アクセス悪くてもわざわざ行きたい素晴らしいサウナになってます。

歩いた距離 3km

続きを読む
2

ぺんぎん

2021.07.03

1回目の訪問

Metos Sauna Soppi

[ 東京都 ]

アロマが充実してる上に全部テスターを置いてくれてる!
人気の白樺も在庫あって良かった。

続きを読む
6

ぺんぎん

2021.07.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

女湯#サウナ
男性のサウナーさんはここの温度が良いと言うけど、女湯は全然設定が違うみたいでずっと微妙な気持ちでいたここにリベンジ。
ストーブ近くは良いというサ活を見てストーブ前に行くと普通に良いくらいになった。

#水風呂
やっぱり狭くて浅いと思う。
小さくなって入っても4人までで、サウナーだけが使うわけじゃないのでタイミングが悪いと入れずにサウナに戻って行った人も。

#休憩スペース
ベンチつかってみたらとても景色が良かった。
ただアリさんが結構いて潰しそうで、うたた寝湯をメインに使いました。

前回の印象が悪かったものの普通に良かった。
普通くらいでも十分です。

歩いた距離 15km

続きを読む
3

ぺんぎん

2021.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

女湯#サウナ
ドライ
温度計が90℃ちょっと上段の温度っぽい。女湯の中では熱い方。新しそうなわりに入ると匂いがちょっとする。

ヨモギ
石和健康ランドに行かなくてもこのレベルのスチームが味わえるなんて!匂いは石和の勝ちですが、こっちの方がなんか呼吸しやすいかな?
扇ぐと灼熱で最高。
男湯は石和より強い位らしい。
塩と泥パックも常設されてるものの、普通に入ったら塗って耐える余裕が無いので、水風呂入ってからゆっくり泥パックが良かった。
(※7月追記:このときより現在は少し抑え目になって、パックも耐えられる体感になってます)

#水風呂
深くて広くて気持ちいい。

#休憩スペース
内風呂サウナ水風呂前に座れるスペースあり。
露天椅子ベンチいっぱい。寝ころべるととのいスペース2~3人まで。うたたね湯4人まで。
近隣が協力されてるそうで、女湯でも開けた露天で凄くいい。
うたたね湯は手を浮かべる事が出来る深さで無重力感あって過去最高だった。

さ飯
お食事処はわりと良心的な値段でセルフの調味料充実してる。

売店の商品が面白い
買ったもの相場より安かったのでお値打ち商品が紛れてそう。

歩いた距離 10km

続きを読む
9

ぺんぎん

2021.06.23

8回目の訪問

歩いてサウナ

富士見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

歩いた距離 6km

続きを読む

ぺんぎん

2021.06.20

4回目の訪問

泊まりで一番風呂。
なんか温泉地の朝みたいな空気感の外気浴。いや、温泉地ではあるのか。
前に来たとき感じた燃料みたいな臭いも無くて普通に最高だった。前のは何だったんだろう?暖房?

フロント前のセブンティーンアイス自販機全部売り切れ。悲しい。
アソビバのとこにも自販機あるけどバーコード使えないし遠いし品揃えも少なめ。

朝バイキング行ってみた。
まず白米が美味しい。朝じゃなくてもここのお米美味しいけど、山梨ってこれ位美味しいの普通?自家製ヨーグルトも最高だった。
カレーはバーモントみたいなスタンダード。
品数も華やかでは無いけど、お魚がしっとり柔らかだったり、スクランブルエッグが油っぽく無かったり、イサケンらしい丁寧な質の良さ出してました。

売店で売ってた桃をお土産に
既に食べ頃っぽかったので早速食べてみたら甘くて美味しかった。
7月後半あたりからが旬なんですけどねー、との事で、だとしたら旬が楽しみ過ぎる。

続きを読む
27

ぺんぎん

2021.06.19

3回目の訪問

雨なせいか早い時間は外気浴で見える山に雲がかかって幽玄な景色を眺めながらととのい。
2階の休憩場所はかなり埋まってる位繁盛してたけど、サウナ待ちは無く快適。
子供も多く浴室は賑やかだったけど、サウナに入れば喧噪も遠く別世界。

岩盤浴に行ってみたら入ってすぐの漫画雑誌読める部屋以外は、貸し切り~2人程度で岩盤浴でこんな空いてるところ初めて。
よくあるタイプので無音、女性用はアロマあり、60℃位のあっつい部屋あり。
クールダウンルームが温度計10℃だけどサウナラボのアイスサウナより寒い気がした。これでととのう事は全然なさそうだけど。

サ飯
鶏1羽丸ごと揚げみたいなのが美味しかった!
4等分されて下味がしっかりついてサクッと揚がってる。
小さめとはいえボリュームあって付け合わせまであるから、他に何も頼まないでも1人で食べきるのは大変な量。
あとチャーハンがクラシックで美味しい。
親子丼はちょっとハズレだったかな。甘めで固め。肉は良さそうなんだけど。

続きを読む
8

ぺんぎん

2021.06.12

7回目の訪問

歩いてサウナ

富士見湯

[ 東京都 ]

女湯
高齢者デーやスーパー銭湯が土日休業で人が流れてきてるのもあってか結構サウナ満員。
普段そこまで混むとこでは無いせいなのか常連さんはサウナマット中に置きっぱなしにして出てループする人が多くて、タイミングが悪いと快適では無いかも。悪気は無さそうな感じなんですけどね。

とはいえ、タイミングよく入れて良かった。
サウナ室のテレビで丁度チームラボのサウナに取材に行ってる映像が流れてて、へー。と思いつつも、冷たくて気持ちいい水風呂に入れて、最高の気温で外気浴出来る今は銭湯サウナが旬だなーと思うくらい良かった。

歩いた距離 13km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
17

ぺんぎん

2021.06.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

IKE #サウナ
思ってたより体感温度良い!
湿度が高いお陰か座って入ったらかなり温まる。
壁向きに座れるサウナって面白い。眼前をサウナストーブにしてよし。池にしてよし。
ロウリュ水はただの水で残念。打ち水されたアスファルトみたいな匂いする。
寝サウナは他施設でも何度かやった経験上、表面積減るから個人的には微妙と最近は思っていて、寝サウナ推薦ぽいここでなら…?と思いましたが…
うーん、
こういうサウナは他にないけど、こういう感じ知ってる、そうだ、岩盤浴だ。暗いし滝の流れるとこもあるし良い匂いのとこもある。
いやでもこのサウナはサウナとして凄く良いです好きです。

フォレスト
良い。天井低いし綺麗だしロウリュ出来るし最高。
70℃位だけど全然あたたまる。
水にヴィヒタパック入ってたけど枯れ草っぽい匂いで思ったより素朴な香り。

#水風呂
シャワーの水量少な!ただの水道水の温度だし冷やすのに数分かかる→
アイスサウナ さらに冷えるのに数分かかる。順番待ち多い。
水風呂無いくても良いけど、これじゃ時間かかり過ぎて辛い。
これから夏になって温度上がったらもっと辛そう、冬ならマシな可能性。
良いところは中に木とか毛皮とかあるせいかIKEAみたいな匂いするとこ。
毛がつくのは、海に行ったら砂がつく様に、サウナラボに行ったら毛がつくもの。存分にトナカイになれば良い。と思えばなんて事なかった。しょっちゅうシャワーするし。

#休憩スペース
内気浴 ここが水風呂だったらな…この際チラー無しでもいい…
このハーブにこの湿気と温度は大丈夫なのかな…

マウンテン
期待して無かったけど凄く良かった。
木の表面の仕上げも素敵で、凄く肌触りが良い。
こんなオブジェのくぼみにはまってぼーっとしてる大人なんか普通居ないんですよ。
これこそ唯一無二なのか。
利用者しか入れないしフロアも騒がしく無いしアンビエントなbgmで居心地良かった。

あと難点は
身支度込みで90分制限は女性だと大変だし同じ時間に退館するのにドライヤー2台なので気を使う。レプロナイザーは評判良いドライヤーだけど時間はかかる。
90分6人入れ替えじゃなく90分制限で30分毎に2人づつ入れ替えは出来ないのか、フロントも同じ時間に混雑が凄かったし。
IKEにアロマないの凄い残念。この価格帯ならあって欲しい。

良かったのはロッカーの大きさとつくり、おしゃれ、施設の方の対応、一緒になった方全員マナーが良かった事!
サウナ良かったなー水風呂のあるウェルビー行ける人が羨ましい。

歩いた距離 2km

続きを読む
36

ぺんぎん

2021.05.29

1回目の訪問

#サウナ
展望サウナ
入り口にビート板みたいなマットあり。二重扉。なんか二段目の段差が低い。85℃程だけどしっかり汗かけた。
一応窓からすぐ外の木が見えるけど展望って言う程でも無いかな?テレビあり。

塩サウナ
65℃程、特徴がある様には見えないけど不思議と足元冷たいとは思わなかったのがよかった。
塩流す用のシャワーは勢いがあって良い。

#水風呂
温度見なかったけど良かったー

#休憩スペース
サウナ水風呂前に休憩椅子2つ。露天出てすぐととのい椅子3つベンチ3つと最高に動線がいい。
露天風呂に段差があるお陰で、椅子からはお風呂に入ってる人をほぼ視界に入れずに景色を見れる。このつくりは凄い。
寝湯
端っこで横を見ると目の前が土と草。ここは周りの自然と地続きの様な感じの露天で良い。

温泉はアルカリ単純泉を加水循環だからそんなにありがたいものでもなさそうだけど、少し温泉らしい匂いもあるし、インフィニティで景色が開けてるのが良い。女湯でこれだけ開けてるのは本当に全然無い。

ここは何よりmetsäと合わせて行ける施設なのが高ポイント。
木の香りがする位木々に囲まれた道を抜けてムーミンパークの方に向かうと、北欧の空気目指してる建物と広場の雰囲気が最高に気持ち良くてその後のサウナも最高なまま行ける。

さ飯は天気も気温も良かったしmetsäへ。
サイボクのスペアリブ美味しかった。
AFURIの炙りコロコロチャーシューご飯美味しかった。
埼玉の瓶ビールや海外の瓶ビールもあって楽しいし、景色は良いし、程よい人の多さがのんびりした雰囲気で良い。metsä良いなぁ。

続きを読む
13

ぺんぎん

2021.05.16

2回目の訪問

泊まりで朝ウナ
宿泊施設なのもあって朝も夜と同じくらいの人がいるけど快適。
露天の椅子で山を眺めながら休憩してると、囲いのフチに野鳥がとまって鳴いてサービスしてくる。いい朝だー。

朝は大広間のバイキングも魅力的だけど、徒歩2分のワイナリーのモーニングへ。
550円のモーニングのドリンクにコーヒーやジュースに並んで赤ワインと白ワインが選べる。
かなりちゃんとしたグラスで出してくれて量も150ccは入ってそう。美味しかった。
食事はパン半切れとゆで卵で少なめだけどいい食器で出てくるし、80年代とハリポタエリア感ある素敵なお店で朝食が頂けました。
別でオーダー出来る料理を褒めて帰ってるお客さんも居たし、ワインも折角だしここで見ていけば良かったと後から思ったのでまたイサケン来た時に寄りたい。

続きを読む
28

ぺんぎん

2021.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

石和温泉温泉駅から歩き
駅の前の薔薇が凄い。品種多いし、何よりよく手入れされてて綺麗な花が一杯。今が満開に見えるけど蕾もまだあったからしばらく見頃かな。
ワインの試飲も楽しいし、世の中落ち着いたらもっとゆっくり楽しみに行きたい。

女湯#サウナ
それぞれ4-5人制限、この日は満員になる程混まず、マナーも良く快適でした。

よもぎ お気に入り。50℃位だけどしっかり熱いから常時ロウリュ。仰げばアウフグース状態。薬みたいなヨモギの香り最高。
熱波 熱くてテレビあるやつ。湿度も良さそう。匂いは少し古いかな。
塩 ぬるめ。でも塩はお肌の調子良くなるし、一回は使いたいからあるだけでありがたい。
マイナスイオン ほとんど岩盤浴。これはこれで良いんだよね。天井の絵に海なし県の海への憧れを感じる。

#水風呂
18℃設定みたいだけど、この温度全然好き。

#休憩スペース
寝湯 低身長向き?最高の状態で向かったけど足が木に乗り上げてるのが不快でダメだった。奥まったとこで暗いのも気になる。
露天椅子 座ってみるまで気づかなかったけど、景色最高!ただなんかガソリン臭い?何かうっすら燃料の匂いみたいなのが気になる。とはいえ気に入って永遠に使いました。夜は山見えないけどお風呂のライトアップも良い雰囲気。ただ一階だし山近いし露天は虫多め。

さ飯
ラーホー塩
凄く普通の味だけど、薬味にレモンあるのわかってる!唐辛子入りのラー油?も美味しいし、胡椒と酢も一緒に配膳される心配りの良さよ。
具が鶏胸肉小松菜卵だったりスープも油浮いてなくてあっさりで少し健康に良さそう。
とりもつ
たれがほとんどカラメル状態なのは通常?冷めたら固まる位濃くて苦味もある。これが良いのかもしれないけども。

書ききれない施設だけどどこも綺麗で寛げた。施設の対応も系列施設同様良い。
あとシャワーが1箇所だけミラブル!試せて良かった。

歩いた距離 1.3km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
9

ぺんぎん

2021.05.08

1回目の訪問

合わせ湯が有名なところですが、この日の女湯の合わせ湯は温泉成分が詰まってお湯出てませんでした。残念だけど内湯は熱かったしサウナも良かった。

女湯#サウナ
10人までの制限だったかな、この日や前日の草津は湯畑の周りは人多いのに、お風呂の中は全然ガラガラ。サウナも貸し切り~3人で結構広い&3段目まであるので快適でした。
98℃~94℃でしっかり熱い。

#水風呂
温度計ないけどこれシングルじゃ?
朝一だから?10℃って言ってたthe saunaより全然冷たい、冬の川位冷たい。草津寒いもんね、まだ桜咲いてるしね。
自由に水を蛇口から継ぎ足し出来るタイプで、継ぎ足さずに入ったら上がるかなと思ったけど、何セットしてもシングルじゃ?っていう感想でした。

#休憩スペース
空いてたので人が居ないときに外のベンチに横にならせてもらう。
休憩スペースに関しては、個人的には、the saunaより良い・・・
椅子の位置がすっぽり日陰になって眩しくないのに、見上げた空は新緑の木々が覆って光を受けて輝いてる。露天の水音。風の通りも良く、濡れたベンチもすぐ乾く。
さすが草津。有名な温泉処ともなるとさすが。

温冷交代浴を楽しめる方は草津の御座之湯もおすすめしたいです。
新しくてちょっとおしゃれ感あり。木の香りの良さと気持ちの落ち着く照明、広々とした空間。バラの香りのシャンプーとリンス。
熱くて広々したお風呂から冷水シャワー浴びて、窓際にあるベンチで風を受けながら木の香りに包まれてオシャレお風呂を眺めるのは最高でした。
休憩室は広くてごろ寝出来てwifiあってコンセントあって湯畑を真上から眺められると至れり尽くせり。
さすが老舗温泉地の力。草津って凄い。

さ飯は湯畑前の龍燕へ
春巻きが衝撃的な美味しさ。大きくて皮が薄いから皮が軽い。ビールも美味しい。焼売もマーボーも美味しい。全体的に中華なのに油まみれじゃなく野菜も多いのにちゃんと中華してる。
季節の杏仁豆腐は苺で、この苺が凄い香り高くて美味しかった。杏仁も偽物じゃない。

続きを読む

  • 水風呂温度 8℃
13

ぺんぎん

2021.05.06

1回目の訪問

九番湯 渋大湯

[ 長野県 ]

長野サウナから温泉へ。
野沢はご時世もあってほとんど観光客に会いませんでしたが、渋はこの日に泊まった金具屋さんは満室。
外湯を巡ってると浴衣の方1~2人位とかち合う感じでしたが、ここのサウナは入口が気付きにくいのか誰も入りも覗きもしていきませんでした。

狭くて薄暗い照明で温泉成分が年季を加えてる感じ、鉄分と硫黄の匂いが強いけど十分な湿度。心地良い蒸気で呼吸も楽で住めそうなくらい快適。
浴槽のある部屋は更衣室はさんでるので椅子を流す事は出来ず、気になる人はマット持参が良いかも。

ここでととのいを目指すっていうのは無理だと思いますが、美容効果的なのは高そう。
なんだかんだ美容効果で言うなら温泉の方が上じゃないかなというのは今回の旅での体感です。

あとアツさも。
サウナが110℃だアウフグースだなんて目じゃないくらい、火傷する温度のお湯が待ってるのが外湯巡りで、楽しい体験でした。

続きを読む
6

ぺんぎん

2021.05.04

2回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

カクシ
#サウナ
扉の構造。明るめな室内。薪の投入も外から。綺麗で可愛い見た目なのに熱い。
ロウリュを受けても100℃キープしてくれるストーブとお姉さんが本当に頼もしい。良い温度ありがとうございました。

#水風呂
先日と変わらず10℃くらいで良い。
こっち側からユクシ見ると春めいた感じに花咲いてて良いなぁ。

#休憩スペース
早い時間だったせいかリクライニングすると眩しいのが惜しい。
屋根付きのところ使うべきだったか。

さ飯
ランチのNOJIRIバーガー
すっごい美味しい。
素材1つ1つがちゃんと美味しくて個性的な素材があっても味がまとまってて。
正統派ではないけど、正にグルメバーガーって感じでした。

サウナ前にだけど マルジウ製パン行ってみました。
常連さんのご婦人が「あんぱんもう一個買っていこう。うまいんだぁこれが。」と言いながらアンパン手に取っていったので思わず買ってみると、
塩味が効いたあんで、まるであんバターを食べてる様な味わい。
パン生地も菓子パンっぽくない硬派な味わいで確かにうまい。

続きを読む
4

ぺんぎん

2021.05.04

1回目の訪問

裸で行けるところに給水機やドリンクの自販機ありません。脱衣所までドリンク持参で行く事をお勧めします。

女湯#サウナ
マットの数的に4人制限かな?キャンプついでのレジャー客が多いのか、洗い場は混んでてもサウナはガラガラ。
結構熱くて良かった。扉入ってすぐの席だと飯綱山や戸隠山が見える。サウナ室からこの絶景はありがたい。
テレビのチャンネルがNHKで結構見入ってしまう。

#水風呂
1人用のが2つ。水道水かけ流し出来て十分冷たい。ここもマウンテンビューの絶景が拝める。っていうかお風呂の中で1番景色が良く見える凄いポイントにある。

#休憩スペース
無いんですが、露天の石に腰掛けて休むのもいい感じでした。

絶景とともにある温泉なので日中がお勧め。
休憩所も窓が大きくレイク&マウンテンビュー。
お食事も良心的な価格で土地の物も頂けてボリューム多め。お茶セルフで飲み放題。
成分的に温泉の泉質も良くて600円時間制限無しは凄い。

続きを読む
7

ぺんぎん

2021.05.03

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

女湯#サウナ4種類
熱波
70℃くらいで低い・・と思ってたらみなさん寝て入ってる。
よく見たら前室に竹網の枕みたいなのが3つあった。
高温
テレビありの普通な感じだけど女湯だと90℃は高い方で有り難い。

換気直後に入ったら、温度上げるためなのか凄い勢いで高温スチーム出してて、これは最強だ・・・今まで入ってきた塩サウナとは!と、はしゃいで蒸気ぶんまわしてたら呼吸するのも大変なくらい熱くなってきて命からがら飛び出しました。
二度目に入ったらそんなこともなく、でもしっかり足元まで暖まる良い温度。塩の質のせいかなんか磯臭いけどほんといい温度!
よもぎ
高湿度で温度低めだけど、電車の座席の下の暖房みたいに足元にヒーターみたいなの当ててくるの何なの!?全身暖まるしかないじゃない!理想!
香りも硬派な薬草の香りで良い。

#水風呂
良い水質 良い温度

#休憩スペース
女湯は寝れるところが1か所しか無さそう。
幸い空いてたから良かったけど、寝たい派には頼りない・・・
ほとんど不感温度のプールで浮いてみるのはどうだろう?
と思ってやったら楽しかったです。ビート板も置いてあって快適。

館内着、タオルつき。サウナマットあり、製氷機あり。カミソリ歯ブラシなどまであり。
緑茶のシャンプーは和菓子になったような気持になる香り。
古さは感じる施設だけどそれでも残っているのには訳があるんだなぁ。
従業員さんの対応もホテルの様にしっかりしてて、でも常連さんには気さくに声がけしてて、凄い施設でした。

続きを読む
8