ちょく

2021.02.07

1回目の訪問

先週、長年使い続けたピップマグネループが裂け、お亡くなりに。
翌日から首がものすごいコリ。ちゃんと効いてたんだな。
即Amazonでポチって昨日届くはずだったんだけど、
間違えて会社着で頼んでたみたい…
週明けまでお預けだが、肩コリは待ってくれない。
今日は湯だな。
大宮方面に用事(ラーメン)があったんで、
未訪の湯けむり横丁かハーブスと迷ったけど、帰りが楽なこちらへ。

13:30着。
10年ぶり…くらいか。
寝処が奥の方にあって、動線が長かった事くらいしか覚えてない。
駐車場はほぼ満車。日曜のこの時間じゃ覚悟してたけど。

洗髪洗体済ませ、とりあえずジェット寝湯。肩と肩甲骨と腰を解そう。
源泉掛流・ジェット・炭酸泉を休憩挟んで1時間位繰り返し、生源泉でチル。
うん。全然肩こり取れん…。
サウナいこ。

サ6分・水1分・気5分
サ12分・水1分・気10分
サ12分・水1分・気10分
サ8分・かけ水・気8分
の4セット。

サ室はソーシャルディスタンスに配慮したマットが敷かれた4段。
1セット目は8割ほどの入り。以降はほぼ満席で、諦めて出てく人も出現。
偶然全セット最上段確保。
温度計は90℃切ってるけど上段の熱さは中々で、すぐに玉の汗が。
5分もすれば垂れ流れてきた。
人の出入りが多いせいか、4セット目の頃は84℃位になってた。
水風呂は16℃表示だが、もう少し高い感じ。
掛け水用のツボに、常に掛け流しの水が流れ込んでるが、20℃台かな。
それ掛けてから入る水風呂なんで、あまり冷たく感じなかったのかも。
外気浴までの動線がちょい長い。
1,2セットは露天に出てすぐのベンチで外気浴。
3セット目は日も落ち涼しくなってきたので、内湯炭酸泉脇の腰掛け。
でも座面が硬い。マット持ってきてる人も居たな。
あと低いんで足を前に投げ出しちゃう。
最後は大整い狙いで水風呂すっ飛ばし、露天のオットマン付き椅子へ。
浅く腰掛け、夜風に吹かれる竹林の音に耳を傾けて、ゆるめにトトノイ。
露天に居るとたまに綿菓子みたいな甘い匂いがしてきたんだけど、あれなんだ?
近くに砂糖菓子の工場でもあるんかな。

サ室内は満席でも喋る人は居なく、テレビの音のみ。
最上段の最奥は通気口から内湯の喧騒が伝わってきたけど。
露天はDQパーティー数組やニコイチ多数。
寝湯や壺湯はスルーしたが、
1人用壺湯に3人入るとか、見てて気分悪いわ。
頻繁に店内放送で会話自粛のお願いはしていたけど、聞こえてないんだろうなぁ。
最後にジェット寝湯で温め直し、上がり。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!