ちょく

2020.12.05

1回目の訪問

12:00着。初訪。
長め滞在予定で岩盤浴付きコース。

洗体洗髪を済ませ、ジェットバス→電気風呂で体を温める。
岩盤浴着に着替え2階へ。
男性が入れるのは2室。他に女性専用が1室。
各30分づつ入るが、発汗は少なめ。室温はどちらも50℃くらい。
途中休憩でクーリングルームも入るが、ほぼ冷えてない。
リクライニングソファ、ハンモックで休むも、1階からの喧騒があって休まらない。
休憩室に入るも、先客の大イビキが。
早めに切り上げサウナ目指します。

スチームサウナから約10分。水風呂1分、外気浴5分。
寒い。そう言えばさっきラジオで今日は元日頃の気温になるとか。
はよドライへ。

10分・1分・10分
14分・1分・5分
10分・1分・5分

外気浴やはり寒い。足元の石床からガンガン冷えてくる。
無理やり整わせた感もあるが、今日はこれくらいにしとこう。

冷えた体は湯で温め直し。
ジェットバス、人肌湯、日替湯(玉露44℃)、壺湯、露天。
炭酸泉は空きがなく諦め。
最後スチームサウナ5分と水シャワーにて終了。
--
スチームサウナは温度高めで良い。
人の少ないタイミングでセルフアウフグースも楽しい。
ドライは90℃くらい。
2セット目は上段が混んでた為入口付近の2段目で、出入の度冷気が入り長めになった。

気になった事が数点。
私自身鼻が敏感なと所あるが、
岩盤浴のアロマ臭の強さ、トイレ周辺に漂う芳香剤の臭いが気になった。
ま、クサイよりは良いですが。
ビート板の数は少なめで、常に消毒済は無い状態でしたが、
一度店員が、使用済の束を消毒済みの棚にドン、消毒スプレーシュッシュッシュッ。
その後かけ水でもしに戻ってくるのかと思ったけど...。
週末で忙しかったのかもしれませんが。
脱衣所内トイレは和式、ホールのトイレは洋式でしたがウォシュレット無しは、私的には...
など、ちょっと辛口なことも書いてしまいましたが、
黒湯源泉、日替わりの高温浴、電気風呂の強さ、湯けむりで端が霞む程の広さ等、
温泉施設としては好印象なところも多いです。

最後に、
2セット目の水風呂時に目の前ベンジに座ってたオッサンが「あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜」と、
(おぉ、大胆にトトノッテルなぁ)
とか思ってたら、そのまま崩れるように隣の人にもたれかかる。
目が虚ろ、返答なし、私も水風呂飛び出し、店員呼び出しボタンとか探す小惨事。
幸い店員が来る頃には意識を取り戻し事なきを得たが、
皆さんも体調管理には十分留意を。

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!