市原市憩の家
温浴施設 - 千葉県 市原市
温浴施設 - 千葉県 市原市
待ちに待ったラーメン屋がやっとオープンした。
香取での営業は終えたみっかぼうず、
大網白浜にて黒揚羽森住として爆誕。
一応プレオープンとのことで、メニューは絞ってる。
醤油チャーシュー麺と水餃子。
古民家改装のオサレなキッチン、
眼の前で森住氏が麺上げして、本人がそのままサーブしてくれる幸せ。
開店1時間前に着いたけど、既に先客3。その後も続々。
今後行列必至の店だけど、頃合見て再訪確実。
--
ついでにもう1件、ISEEBISOBA ITO。
以前ワイの印象も良かった、匝瑳のいとうの2号店。
伊勢えび出汁中華蕎麦(醤油)を。
店名にするだけあって、海老の風味が凄い。
後半味変で、卓上に酢があると大抵入れるのだが、
海老が全然負けてない。
--
さて。こっち方面来るとサウナはグッと選択肢少なくなるのだが。
みきの湯か小谷流が近いところだが、
ラーメン2軒で3,000円くらい散財してるんでね、
サウナは安く済まそうw
小雨パラつく中、1時間ほど山道越えてのコチラ。
13:25着。
市外600円支払い脱衣所へ。
靴箱は37番ゲットできたけど、ロッカーは36までしか無かった。
洗髪洗体済ませ、白湯で下茹。
先客10名弱かな、広さの割には人影はまばら。
洗い場カランが15くらい、湯は2エリアに別れて一方はバイブラ。
大きな窓で外が見えるが、景色は土の庭なのが残念。
湯温はしっかり熱め、隣でガンガンごみ燃やしてるね。
水通しからのサウナin
サ12分・水3分
サ13分・水2分・気5分
コンパクトなサ室、2段だが上下重なるとかなり狭く、3人がいいとこか。
対流式ストーブ、表示は86℃でゆる目な熱。
ピート板は用意されるが敷マット無いんで、座面はビチャビチャで滑る。
常連同室者がワイのハットから、熱波やウィスクの話を。
「ここもたまにジャっとやるけど…」とか言ってたんで、
ロウリュOK施設なのかな?
常連さんどうやら対流式はあまり好みではないらしく、
遠赤ガスのカラカラ系がお好きの模様。
サウナの違いを「焼き芋」と「ふかし芋」に例えてたのが面白かった。
芋がホクホクかベチョベチョかてw
長め2セットした所で、気付けば浴室も人溢れかえってた。
内気休憩もままならないなと、身体拭き上げて脱衣所へ。
と思ったら、脱衣所もめっちゃ混んでる。
隙を付いてパパッと着替え、そのままホールで給水休憩。
喫煙所は無さそうかなと、退館して車内で一服。
「市原の湯楽、前は良かったが今は熱すぎて飛び出しちゃ…いや飛びだしゃしねえけど。」(どっちだよw)とかもありました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら