ちょく

2026.04.25

1回目の訪問

帰省前サウナ、実家通り越して秩父まで。
花園ICおりたらあるじゃない、アベイル…
まぁ、開店時間にあわせて家出てきたけどね。
整理券とか配ってるわ…案の定争奪戦だな。
37番、幸先良さげな番号。
開店から20分程で案内され、なんとかTシャツと小物購入してからの秩父入り。
昼も近くなったんで先にメシ食ってからのコチラ、12:10着。
まだそんな混んでる時間じゃないけど、ちょうど入館が重なったんでね、
先客が券売機モタモタしてるの生温かい目で眺めつつ、
入館手続き済ませて脱衣所へ。
洗髪洗体済ませ、内湯から露天の湯で下茹。
来る途中にあった看板には、関東屈指の重曹泉だとか。
アトラクション的なものは無く、
内外の湯船と水風呂だけのシンプル施設。
露天にととのい椅子2脚とベンチ。
ちょい空冷、ベンチからだと眼下に荒川を眺める景色が良さそうだが、
落ち葉が気になるんで奥で。
水通し済ませてのサウナin
サ7分・水4分
サ10分・水4分
サ10分・水2分・気8分・湯
サ9分・気5分
サ室は2つ、前室から低温を通り抜けて高温に入る。
新宿AK510みたいだな。
高温から、表示は86℃くらい…。いや、体感100℃近くあるって。
短めで退室、ギッチリ冷却。
水温計無いけど、ワイ体感で14℃っとこかな。よく締まる。
2セット目、気合いで上段10分。もうあまみドーン。
3セット目は低温試そうかと思ったけど、先客ありでそのまま高温。
温度計見たら92℃まで上がってた。
空冷からの湯で上がろうかとも思ったけど、一応低温も。
セラミックストーブのアレ、押上大黒湯みたいな。
長居するなら寝サウナとか捗りそうだけど、
ここ岩盤浴もあるみたいだしね…
諦めて終了、外気で身体拭き上げて着替え。
脱衣所出て目の前、珍しく牛乳あったんで思わず。
県北じゃ給食でも出るらしいが。
地サイダーとかと作ってるみたいね。
一服済ませて退店、イチロー買うか迷ったけどまだストックあるしな。

サウナイキタイ始めて、ワイの最初のサ活が秩父だったんよね。
キリ番の400施設目はどこになるかと思ってたけどココだったんでふと思い出した。
武甲温泉はいつのまにかONDO系になってたのか、知らんかった。

ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真
ちょくさんの秩父川端温泉 梵の湯のサ活写真

幻のタンポポ 宝登山参道本店

湘沼しじみ塩そば+Aセット(ねぎトロユッケ丼)

本日脳天なし。前回蛤食べたんでシジミで。砂吐かせが不十分だったかジャリる。菜花の春感、炙トマト甘さ。

0
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!