2020.12.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 宮沢湖温泉 喜楽里別邸
  • 好きなサウナ □熱めは好き:痛み耐性高めどえむ。 □静かな所:ソロでも寂しくないもん!でも施設運営を思えば賑やかな方が良いのか。 □臭くない所:過剰に薫る必要もないが、異臭には過敏に反応してしまう。
  • プロフィール □自称ラーメンサウナー。のサウナ&ラーメン日記です。 □元々はフロニスト。水風呂開眼以降サウナゾンビ化。 □元々は埼玉県民。’21転勤により千葉移住。そろそろホームサウナ変えなきゃと思う今日この頃。 □葛西橋サウナクラブ#36、いただきました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょく

2024.04.17

34回目の訪問

サウナ飯

20:50着。
タイミング見計らって来ようと思ってたけど、すっかり忘れてたな。
極楽湯の炭酸泉、そういえば桜の湯とかって花見湯ができるんだったっけね。
ちょっと遅くなっちゃった感は満載だけど、思い出したんで。
回数券入店。
サウナグッズコーナー、サ道関連商品前からあったっけ?
シリーズ的には古いモノみたいだけど。
只今のコラボは文スト。まだ流行ってるの?知らんけど。
洗髪洗体済ませて露天へ。DQ居るけど炭酸泉へ。
桜はやはりちょっと遅かったな、九分散りといったところか。
湯面にもっと花びらとか浮いてるかと思ったら、ほぼナシ。
例の浄水マシーンの成果かな。
DQはなんかランク付けトークで盛り上がってたな、下衆い。
しっかり血流も上がったんで、水通しからのサウナin
サ11分・水5分
サ13分・水4分
サ32分・変わり湯
ドライ2,スチーム1
やや混み室内だが、2セットともストーブ前3段目のPPゲット。
ココだけはちゃんとヒリヒリするんで、発汗早めだね。
2セットテレビ見入りつつ、程よく熱入ったんで満足しちゃったけど、
目に入ったんで久々にスチームへ。
前からぬるかったけど、こんなにぬるかったっけ?ってくらいぬるい。
30分入ったけど、塩溶け切る気配なかったわ。
温度計の表示、35℃になってたけどマジか?
普通に夏場の日陰やな。
不完全燃焼甚だしい気分だったけど、
結構な長蒸しで疲れちゃったんで、変わり湯で温め直して終了。
中原中也の湯、か。
夭折だが、晩年には通風と診断されたりもしたのか。
息子のタヒで精神病んだ時には千葉寺あたりで療養してたみたいだし、
なんとなく親近感湧くね。
そっちの中也じゃないけど。
一服、給水。牛乳自販機故障中。中の抜かなくてええんかね。
今日の脱水量は控えめだったんで、給水もショート缶で。
豚骨ラーメン、1,650円…。
さすが極楽湯、千円の壁を楽々越えてきやがる…
今回のガチャパトロールはめぼしいもの無かったんで、次回コラボ予告確認して退館。
隣のGiGOもひと回りしたけど、特になんもなかったな。
ちいかわのおちょこ始まってるみたいだけど、
どこかに置いてないかな。

たかし屋 犢橋店

煮干しラーメン+半ライス

ちょうどいい濃さ、秘伝のタレで辛味ブースト、ニボ出汁雑炊で危うく完飲手前。

続きを読む
55

ちょく

2024.04.16

34回目の訪問

サウナ飯

オキニのサ活見てて、
(あ、あの人とあの人、行く日と行く場所結構被ってるからきっと夫婦なんだろうなぁ…)
といまさら気づいた、どうもワイです。
今日のシゴオワはコチラへ。
19:50着。
駐車場はやや空き。
そそくさと2階へ、脱衣からの掛湯、水通しサッと済ませサウナin
サ11分・水3分・気8分
サ16分・水4分
サ12分・水4分
サ14分・水4分・炭酸泉
入室2分で00のオート。間に合った。
1,2,4セット目でオート、
中扉の効果か、人の出入りが少ないと95℃くらいまで上がってた。
オート終了後の退室ラッシュ時だと一気に90℃切るまで下がったけど。
前半は人少なめだったけど、最終セットのオート前は立ち待ちも。
長めだけどゆるっと4セット、炭酸泉で〆。
露天、久しぶりに空いてる上の湯で温め直し。
こんな熱かったっけってくらい熱かったな。
ちゃんと洗髪洗体して、上がり。
一服、給水。
Xで見たけど、ガラナ入ってたんで。
北海道限定とは…
館内サ飯も新しくなってるな。
臓物系は…。もうちょっと控えようかな。
幕張オリジナルのハットも作ったのか。
残念ながらワイ持ってるのと同じヤツや。

こってりらーめんなりたけ 幕張店

醤油チャーシューメン

ホルモンは控えたくせに、背脂はギタギタにするんですね。

続きを読む
57

ちょく

2024.04.14

2回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

実家からの帰り道。
結構早めに出たつもりだったんだけどな、
練馬の渋滞に突っ込んでったんで、夕方になっちゃった。
17:10着。
ハリポタ、ワイの周りには行ったって人全然居ないけど、人入ってんのかね。
2度目の訪問、時間も時間なんで岩盤浴ナシ、水着も持ってきてないんでバーデも諦め。
洗髪洗体からの内湯で下茹。
天然温泉やっぱ良いな。ぬめりもある濃い湯。
露天眺めてたら壺が空いたんで移動。
そこそこ人は居るけど、壺や炭酸も空きがあって快適だな。
サウナゾーンへ入り、水通しからのサウナin
サ9分・水5分
サ12分・水2分・気7分
サ11分・水4分
サ16分・水1分・気15分
フィンランド3、テルマリウム1。
TTNEによるリニューアルが入ったとかですが、
前回ボケーっと入ってたんであんまり記憶ないけど、
フィンランドサウナは真新しい木の香りが。
2セット目でオート発動。
短めだが広範囲に放水、あんまりアチアチってほどではないね。
天井低く、勾配も付いてるからか熱の降り注ぎは早め。
オートの頻度は不明だけど、湿度は常に高めな印象で発汗は早かった。
温度計の表示は90℃切ってるんだけどね。
全セットでガッシング、2セット目でアバント水風呂。
特に冷たいワケでもないんね。
つか、アバントのフローが隣の水風呂に流れ込んでくるのか。
内気休憩場所もオサレに植物とかぶら下がってる。
混んでたんで外気行っちゃったけど。
最後に一応テルマリウムへ。足裏が冷たい。
全然熱も入らなかったんで、冷まし短めで内湯の寝湯へ。
湯で温まったんで終了。
上がろうかと思ったけど、
リファのシャワーヘッドお試しブースがあったんで、
洗髪洗顔し直してから上がり。
パウダーブースのドライヤーもリファなのか。
使い慣れてないとONボタンの場所忘れちゃうよね。
一服は2階か。前回上がらなかったっけか。
食事処は結構な広さあるのね、間を抜けるように喫煙所へ。
給水、自販機は見当たらず。
物販近くの冷蔵庫覗いたけど、かなり乗せてるなぁ…
外で買うか…と、支払いへ。
へぇ、箸休とか扇いでるんだっけかココ。
支払い済ませて下足入れ脇に自販機見つけたんでグビッと流し込み、退店。

ラハメンヤマン(RahmenYahman)

GJR+あぶらはの挽肉+チャーシュー丼

五十三家がめちゃくちゃ行列してたけど春の新入生ブーストか?駅前にも家系2軒並んだけど、ワイはヤマン。

続きを読む
61

ちょく

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

髪切って一旦実家戻り、明日の準備の続き。
椅子用意しただけやけど。
夜のサ活はホームかサイボクあたりに行くつもりだったけど、
ロウリュ間に合いそうかなと、思い切って東松山まで。
407バイパス化されたのか。知らなかった。
北京亭、潰れるんじゃねーかな…。
まぁホワイト餃子もまだやってるし、大丈夫かな。
19:45着。やっぱ混んでるな。
景色に記憶無いので初訪問かな。
こんな時間でもドンドン入ってく。
出てくる方もそこそこいるけど。
入口に桜の花。やっぱみんな写真撮ってるね。
チケット買って脱衣所へ、
美容室でグリス付けられたんで、しっかり洗髪。
空きを探して露天の名湯めぐり湯で下茹。
本日は宮城・鳴子の入浴剤。黄緑色らしいけどよく見えん。
鶴ヶ島よりちょい広い感じかな、人も多いけど。
濡れた身体でそのまま、塩からサウナin
サ13分・水2分・気7分
サ10分・水4分
サ11分・水3分
サ13分・水3分・気5分
遠赤ガスストの塩サウナは、
鶴ヶ島と違ってスチームは無し。
コチラも中央に排水溝、排気してるのかは確認できず。
でも比較的足元まで温かい。
多めに持った塩も溶け切り、外のシャワで洗い流し。
この位置にあると、中で掛水する輩も居ないね。
内気休憩挟んでドライへ。
4段、座面広めだがマナー悪目。
詰めればもっと座れるのになぁ…
遠赤とストーンのWストーブ。ストーン側もガスっぽいな。
輻射熱も上段まで届き、発汗は早め。
ロウリュ時間まで逆算して、4セット目でイベ。
スタッフさん1名、
本日はチェリーブロッサムのアロマ、
桶全量ブッカケての団扇仰ぎ。
最初の降り注ぎは感じだけど、仰いでも熱の回りはあまり来ない。
一生懸命仰いでるんだけどね。
ロウリュ終了後も、そのまま残る人も多め。
外気の椅子休憩で冷まし、湯めぐりを。
炭酸泉、あまりシュワ感は無いが炭酸は濃そう。
露天、寝ジェット、立ちジェット、電気。
あ、ここ天然じゃないのか…。
グループでお馴染みのナノ水の様だが、
湯の当たりはやや硬い気がしたかな。
身体拭きあげて終了。
一服、喫煙室は脱衣所内か。
これはあまり良くない。やっぱ全裸スモーカーいるわ。
椅子が濡れるんだよね…
ソフト食べたかったけど、給水のみで我慢。
そういえば近くに日世のセンターあるよね。
ガチャパトロールもめぼしいものなく、
物販も一瞥だけしてそのまま退館。

五代目 麺や蝦夷

鈴蘭まぜそば(炙りチーズ追い飯付き)

デカ盛りの店でも、普通に頼めば普通だと聞いてたが。追い飯って量じゃねぇ。

続きを読む
72

ちょく

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

サピオ稲荷山

[ 埼玉県 ]

実家でチャチャっと明日の準備。
適当に済ませ、予約してた美容室の前に昼メシへ。
入間駅のロータリーの店また変わったんか。何軒目だろ。
淳之介製麺食堂ってくらいなんで自家製麺なのかな、
製麺室とかは確認できなかったけど。
推しのつけ麺はマタオマ系っぽいんで、濃厚豚骨らぁめんを。
なんか昨日から「らぁめん」ばかり続くな。
家系より豚骨寄りな丸さのあるスープ。
美容室は狭山なので、稲荷山を突っ切って移動。
そういえば来た事なかったな…
予約の時間まであと70分ある。
イケるか?サウナチャンス?とピットイン。
15:50着。
近隣市民料金チケットで普通に入ってしまったが、
今思い出した。ワイ千葉市民やった…。スマン、狭山市長。
エレベーターで3階へ、
チケットに打刻、4時間も居ていいらしいが30分ででる。
脱衣所から浴室へ。
先客3、混雑気味なんでササッと掛け湯して下茹。
カランは7、立ちシャワー1。湯船は1つのみ。シンプルやね。
水風呂も無いので、水通しは無し。身体拭いてサウナin
サ10分・水シャワ・気6分
サ11分・水シャワ・気5分
サ室は2名定員、1段。ラブホサウナでももうちょい広いぞ。
でも中々熱いんでないかい?
電気の対流式、ロウリュは不可。砂時計2つ設置あり。
温度計の設置は無いが体感90℃超えてる。
3分で粒汗滲み、6分で心拍130超えた。
水シャワ浴びながら、休憩椅子も無いのでそのまま風呂椅子でクールダウン。
脱衣所には扇風機もあるんだけど、身体拭くのが面倒くさい。
時間も迫り、ササッと2セットで終了。
館内禁煙につき、給水して退館。
公営風呂、先日の龍ヶ崎や千葉の様に休止のところも多そうだけど、
頑張ってもらいたいね。
狭いけどサウナは悪く無いし、
オーバーヘッドシャワーや休憩場所造るとか、
テコ入れ案を狭山市長に進言しておこう。

淳之助製麺食堂

濃厚豚骨らぁめん

卓上の魚粉で、やっぱマタオマ化しちゃうよね。一味とニポ酢でも味変。

続きを読む
64

ちょく

2024.04.12

7回目の訪問

サウナ飯

シゴオワで高速に飛び乗り埼玉まで。
日曜に法事だけどオカンが前の日にやる事あるから早よ帰ってこいと。
途中、新狭山で晩飯。
新店が2つもできとるやないかい。
とあきで醤油らぁめん。下北沢のみかわの姉妹店だとか。
BSHの帰りに寄った事あったな。
貝×牛×蛤のスープ。3種もチャーシューいらんな。
ついでにもう一軒の方も。
双葉でスタミナ醤油らぁめん。
デフォの出汁らぁめんにしようと思ったけど、
ニンニクに惹かれて。
刻みチャーシューじゃやや弱いかな。
スタミナ謳うならモツの方が合うね。
腹パンなんでサクッとね、お手頃サウナのコチラへ。
21:45着。
週末夜、混んでるね。駐車場は一杯。
入口の桜がちょうどいい感じ。
脱衣からの洗髪洗体済ませ、露天の岩風呂で下茹。
血流上がるとまた痛みも増してくる感じだな…
立ち上がったら、偶然壺湯に空きが。
炭酸泉チャンス、折角なんで浸かっておくか。
中々入れないからね、ここの壺湯。
ワイは5分で次に譲る高マナーで上がり、
水通しからのサウナin
サ11分・水5分
サ13分・水3分・ぬる湯
サクッと2セット、スタジアムのみ。
ほぼ満席、マナーはイマイチ。
特に上段の若いのがずっと喋ってるな。
サラウンドうるさい状態やったね。
まぁ覚悟はしてたんでね、こんなもんでしょ。
最後はぬる湯で。
本日は生姜、僅かにチリチリするんでもっとぬるくていいかな。
外気でパリッと身体拭きあげて終了。
一服、給水。
退館前にガチャチェック。
サウナカラビナは初めて見たな。
「サ」が欲しかったけど、3回まわして「♨️」1個と、「ゆ」が2個ダブり。

だし醤油らぁめん 双葉

スタミナ醤油らぁめん

ガーリックチップ、ニンニクの芽。ブリンッとした麺の食感も良い。

続きを読む
63

ちょく

2024.04.11

39回目の訪問

サウナ飯

てん‐い【転移】[名](-スル)
1 場所が他にうつること。また、場所をうつすこと。移転。「施設が—する」
2 病原体や腫瘍 (しゅよう) 細胞が、原発巣から血流やリンパ流などを介して他の場所に移り、そこに同様な組織変化を起こさせること。

左足から右足に転移した。通風が…
日曜の2セット目あたりから様子がおかしかったんよね、
月曜起きたら右足パンパン、甲高が倍になってたわ。
薬飲み始めたら悪化するというね、典型的なアレで。
一応仕事は行ってたけど、運転があぶねぇ。
右足はもうアクセルとブレーキを押す棒、どこも寄れずに帰るだけ。
当然ラーメンもサウナも行けず…。3日もあいちゃったな。
3日もサウナ入ってないと流石に毛穴が詰まりそうなんで、
まだ片足引き摺りながら、
ま、サウナ入っときゃ大体何でも治るべと、
シゴオワでコチラ、19:25着。
回数券入店、特典IWいただいて2階へ。
洗髪洗体髭剃歯磨下茹といつもの流れで水通しからのサウナin
サ11分・水4分
サ11分・水5分
サ14分・水4分
サ15分・水4分・ぬる湯
シーソー4セット、
久々サウナでちょい長めだが、ふらる定格の4セット。
ちょい混み、ほぼほぼ3〜6名な室内。
ソロ客ばかりだったかな、黙浴徹底で快適。
ラストはちょっと追い込んで、
冷やしタオルアイマスクぬる湯チル、幸福ホルモンで脳内ビチャビチャ。
たった3日入らなかっただけで…
再度熱湯のバイブラで温め直し。
ずっとツマラン家風呂だったんでね、気持ちええわぁ。
湯船独占だったんで大の字になって、
バイブラでタマキンブラブラも気持ちええ。
もう、「ふらる」から「ぶらる」に変えれば良いんじゃないかってくらい気持ちええ。
この気持ちよさは女性には分からんだろうなと思ったけど、びら【検閲】
身体拭き上げ髪乾かして上がり。
着替えて1.5階で一服給水、退館。

松戸中華そば 富田食堂 東千葉店

ワンタンもりそば(中)

杉田家と迷って、少しでもライト目な方を選ぶ弱腰チキン野郎。新しくワンタントッピングなんか出てた。

続きを読む
67

ちょく

2024.04.07

3回目の訪問

サウナ飯

今週も湯舞音。ちはら台に熱狼熱波。
イオンタウンで昼メシ済ませてからの11:15着。
フロントでイベント予約。とりあえず15,17時回。
今日は長居なんで館内着も。
洗髪洗体済ませ、露天モールの電気で下茹。程よい強さ。
泡も少し浸かって、水通しからのサウナin
サ10分・水4分
サ9分・水7分・気4分
サ9分・水2分・気8分
キューブ1、タワー2
キューブ少し温度上がったかな、100℃近く指してる。
排気口は完全に閉められてるね。上段ならしっかり汗かける。
タワーで12時のオート。上段一杯なんで2段目で。
2分後発動、直接ブローが当たる位置でいきなり熱い。
3セットで一旦上がり休憩所へ。
一服、給水してたら熱狼氏とはるちゃん登場。
かわええやないかい…(←節操ない)
今日は女子側担当はるちゃんには仰いで貰えないが、
何処かで受けるチャンスあるんかな。
仮眠して、時間も近づいてきたんで浴室へ。
軽めに2セット熱入れして15時回は3段目に。
ここの上段ヤバいのわかってるし。
熱狼さんが何杯かけるかわからんけど、とりあえず様子見。
中3扇2回、サンド1回、大1回。案の定、上段で最後まで残ったのは1人だけ。
レインボーの時と似た構成やね。
湯舞音スタッフとのサンドで出ようと思ったけど、なんとか完遂。
2回目の大休憩、みさきちゃんオススメの油そば。
ドリンクバーにデカラあるのね。オロポの売り上げに影響ありそう。
タップリ給水しての17時回、行ってみるかテッペン…
構成は先程同様、デトの前説が無かったくらいでw
2ndのロウリュで心拍130超えたけど、なんとか耐えきり。
冷却から泡の湯でもう眠気マックス。なんもできねぇ。
なので19時回は遠慮して上がり。
脱衣所で熱狼さんにご挨拶。
「(葛西橋の)皆さんによろしくー」と。
最後の一服給水キメて、退館。

麺屋 侍

【限定】鯵淡麗ラーメン(塩)

店前までは何度か来たけど初訪。駐車場が狭いんでね。あの系列出身でこれ系は珍しいな。

続きを読む
74

ちょく

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

印西で軽め2セットで終了したんでね、
もうひと蒸しくらい浴びたい今日この頃。
北総線沿いに上って湯乃市でガっと強めに蒸そうかと考えたが、
成田に新しいラーメン屋ができてたっけなと思い出し、ラ前サウナにコチラへ。
日も傾きかけた17:50着。
土曜のこの時間でも、駐車場は空いてるね。
長い登り坂で息切らしながら入店、
店内通り抜け脱衣所へ。
あれ…前回こんな感じだったっけか。見覚えがない。
あ、ココ男女入れ替えあるのか。前回と逆でしたわ。
B館ってのか、今日のは。
脱衣からそのまま2階の露天へ、かけ湯して檜の樽へ。
小雨降るなか大タルを独り占め。眠くなりそうなんで1階へ。
黒湯の露天に浸かり、一人用タルに浸かって、下茹終了。
3階に移動、ん?ラディアントバス?
アスティルのテルマベッドみたいのあるのか。
一旦寝てみるか…
ん。これは寝る。ヤバいんで、水通しからサウナin
サ10分・水4分
サ10分・水6分
サ19分・水2分・気14分
コチラも大きな窓と寝られる小上がりスペースがあるのね。
前回のA館に比べて暗めなのは、時間的な要因だけではなさそう。
ストーブ、コチラは露出してる。入って左に対流式。
表示は92℃くらいかな、上段でも熱の入りはゆっくり目。
最初は静かで雰囲気良かったけど、
DQニキ、ニコイチニキの登場で騒がしく。
こいつら大きめな舌打ちしても気付かねーんだよな。
2セット目でマット交換タイム。スタッフさん一人で、交換時間は長め。
おかげで過冷却での3セット目。長めになったのは寝落ちしたせい。
上段で20分近く入っても、腹肉下とか冷たかったな。
サッと冷却し、休憩はラディアントバスで。
一応ココも低温サウナ扱いなのかな。
イマイチ背もたれの角度がリラックス向きではないんで、
リクライニングできねーかな。
モルタル作りだけど、ストーンゴーレムの関節だって動くんだからなんとかならんか。
とか考えながらチル。
最後に2階のジャグジーで温め直し、身体拭き上げ終了。
脱衣所に自販機あったけど、今日はスタンドの成田サイダーで給水。
退館してから一服。

ラーメン燦獣士

ラーメン(並)(ヤサイチョイマシニンニクアブラ)+豚+生卵

二郎系の新店。野菜マシにした時の量は中々。乳化だけど最初カエシのカドが強く感じる。

続きを読む
62

ちょく

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

起きたら12時。
結局昨日は、新習志野から帰ってきて酒飲みながら持ち帰り仕事してたしな、
寝たの4時だったし、仕方ないね。
とりあえず近所でガス入れて、今日もアテもなくフラフラと。
久々ユーカリでも行こうかなと思ったけど、未訪の公営があったなと思い出し、
気になってた店でラーメンキメてからのコチラ。
16:00着。
混んでるね。プール併設のスポセン的な施設でもあるけど。
タイミングによっては駐車場入れなかったような感じ。
入ってすぐの券売機にて、市外料金520円。
チケットは退館リミットが打刻され、帰りにバーコード読ませる方式。
靴箱、鍵なしのフリー。
盗まれる/間違われる可能性あるんで、高級靴はロッカー持ち込みだな。
脱衣からの洗髪洗体済ませてジェットで下茹。
中央にバイブラ、囲むように白湯。ジェット・寝湯。
最近あまり見なくなった打たせ湯もあるやん。
水通しからのサウナin
サ9分・水4分
サ15分・水4分・寝湯
対流式、ストーンにオート設備もあるようだけど、稼働確認はできず。
コの字配置のベンチ、L型部は2段。
表示が92℃。公営の割に中々良いセッティングしてるじゃない。
上段ストーブ脇に陣取っての1セット目、
しっかり熱も入って発汗、長めに〆ると既にあまみも出始めた。
2セット目、混み始めたんで下段で。
体感は低いが、無理なく長く入っていられる。
浴室内に明らかな休憩場所もないんで寝湯で終わりにしたけど、
脱衣所にととのい椅子が8脚ほどあったね。
バイブラで揺られ、打たせ湯2セットほど浴びて上がり。
一服できる場所は当然なさそうなんで、給水だけして上がり。
脱衣所、めっちゃ電波届かなくて、
サウナウォッチリセットできなかったんでデータ取れなかったわ。
館内無料Wi-fiは飛んでたようだが…
混んでたんでサクッと終わらせたけど、早い時間なら空いてそうかな。
長めでガッツリ浴びてみたいかも。

ラーメン とん吉

スタミナラーメン+Bセット

オモウマでも紹介された店で気になってた所。舟盛りミックスフライとかデカ盛りも有名っぽい。

続きを読む
58

ちょく

2024.04.05

18回目の訪問

サウナ飯

ちんたまチラチラちんようび。
だいいちちんようは湯〜ねるレ活。
仕事場出ようとしたら取引先からの電話。
対応してたら19時半まわってもーた。
いつもの様に湾岸ブッ飛ばしたら、新習志野まで13分で着いたわ。
19:50着。
入店手続き済ませ…うわぁ…
今日めっちゃ混んでるやん。パッと見30人くらいか。
常連メンバーはいつも通りだけど、それ以外も多そう。
時間になり発券担当ピ登場、順次配布するもあと5名というところで…
仕方ない。今日は風呂入って静かに帰るか…(全然思ってもない)
脱衣所移動して洗髪洗体からの、炭酸泉下茹。
混雑度合いはいつも通り混んでる程度かな。
炭酸浸かってたら、マゲ結いの力士が2名。
力士って必ずシッカロールの匂いするよね。
水通し済ませてサウナin
サ15分・水3分・気16分
サ12分・水1分・気15分
サウナ室はパンパンや。
ココは普段、座面狭いから2段目が空いてるんだけどな。
珍しく3段とも人座ってる。
中段で長め蒸し。30分のオートも浴びたけど熱入り切らず。
グルシンでキンキン冷却して待機。
ひょっとしたら入れるかもしれないしね。(入る気満々)
ゆうさん登場し前売り券持ちの20名が入場開始。
その後、あぶれた我々数名は、
ありがたく中の皆様のお許しをいただきお情け入室。
(※但しノーヘルスタンディングに限る)
なぜ20名入ったのに、上段があんなに空いていたんだろう…
湯〜ねるレ道恒例の、桶水撒き散らしながらのスタート。
今日はゲストに、北陸からウルトラス結さんを伴って。
ご新規さんの下向きは無かった様だけど、
モンスターの参加曖昧な返答や足組みありで、今日は結構な杯数掛けたんじゃないかなぁ…
あ、5/4は吉祥寺モンスターでレ道だそうです。
あそこ広いから師弟サポ数名必要でしょ。
んでワイといえば、上段スタンスタートも途中下山、お座り許されるもファーストでギブ。
今日腰巻きタオル無かったしな、レディの前でちんちんチラチラが気になっちゃって…///
アディロンで結さんのクールスイングいただき、露天の湯で〆て上がり。
給水、一服。もう23時岩盤回の配布待機時間なんで喫煙所は静か。
ゆうさんにも今日は合わず上がり。
ビバーク・ロードのXで、
「明日は女性サウナに熱波師が」みたいな事ポストしてたんで、
もしや…と思ったんで確認したかったけど。

魁力屋 幕張インター店

みそラーメン+アジフライ定食

限定で「旨辛ニンニクらーめん」っての見かけたけど、やってる店少ないのか…。所沢行った時にでも食うか。

続きを読む
68

ちょく

2024.04.04

68回目の訪問

サウナ飯

家帰って「さむっ」と一旦毛布にくるまって、
アマプラでつまらん動画見てたら寝ちまった。
なのでコソッと翌日更新。
20:00着。
また今回もすっかり忘れてた、至福の日だったのね。
回数券でWスタンプ入店。
残り1枚だったか。月末買うべきだったな。次いつだろう。
洗髪洗体済ませ、炭酸泉下茹。
露天の方が騒がしいが、運よく空いてたんで長めにCO₂吸収して血流アップ。
水通しからの、狼龍11分前サウナin
サ16分・水5分・洞窟風呂
サ19分・水シャワ・気7分
サ10分・水4分・ジェット寝湯
1セット目ドライ、ライチのアロマでいつも通り上段完遂。
今日はセカンド残り組結構多かったな。3分の2くらい居たんじゃなかろうか。
洞窟で耳まで使って雑音シャットアウト。
2セット目、00分が近かったんで塩へ。
空いてるんでワンチャンありそうかなと思ったけど、ソロタイム無し。
多めに盛った塩の溶け切りまで長蒸し。
ざぶ~ん脇でマイナスイオンスハスハ休憩から、
ラストにドライ中段で軽めに。
ジェットの寝湯で掌もほぐしてサクッと上がり。
一服、給水、退館。

横浜家系ラーメン 㐂濱家

㐂濱家ラーメン味噌+ネギチャーシュー丼

イマイチ味噌感は無かったな。海苔多めで、ライスおかわり迷ったが、ガマン。

続きを読む
41

ちょく

2024.04.03

20回目の訪問

サウナ飯

ホテルパーマン

[ 千葉県 ]

『8.5』
なんの数字でしょう?
正解は、ワイの尿酸値でしたw
先日やった血液検査の結果、今日聞いてきた。
痛みもまだ残るが、治療始めましょうかということで、
尿酸値下げる薬も貰ってきた。
通風発作出てる時にこの薬飲むと、悪化することあるんよね。
どうやって尿酸値下げるかって、要するに腎機能低下させるんで。
なので服薬中は腎臓に負担をかけないというのが定説だが、
ちょく式治療法では、
機能低下中にあえて負担をかけることで腎機能の底上げを目指すという新説を展開。
普段通りにアルコール摂取して、経過を観察してまいりたいと思います。
加圧トレーニングや無酸素運動が筋力アップに効果的であるように、
この理論も実証されれば通風治療に革命が起きるぞ。
論文書き上げるから、1年後くらいのサイエンスかネイチャーを楽しみに待っててくれ。
しかしまぁ、3年前は7.2くらいだったんだけどなぁ…
一般的に7超えると危ないと言うらしいが、8.5かぁ…
8.5。8半。パー・ハン…
「そうだ、パーマン行こう」
(チャララ・チャララ・チャラララ〜)
20:45着。病院寄ったらこんな時間になるよね。
洗髪洗体済ませて下茹。
先客3、雨の夜遅め時間、期待したけどまぁこんなもんか。
「あと1セットはいる〜?オレもういいわ〜」
とか言ってるんでワンチャンあるかと思ったけど、
後客5で、結局完全ソロはなかった。
水通しからのサウナin
サ11分・水4分・気3分
サ11分・水4分
サ11分・水3分・湯
カラカラ1セット目、体表一旦乾くんで発汗遅め。
水風呂でソロタイミング見計らっての入室してジャバッと1杯。
瞬間的に体感増したが、まだ窓が曇るほどの湿度ではない。
3セット目も同様にジャバッと。
溜まった熱気を押し下げ、上段は中々の熱さに。
もう2セットくらい、撹拌織り交ぜればいい感じに出来上がっただろうが、
この辺でニコイチニキ入ってきたし、騒がしくなりそうだったんでね、
湯で温め直し、身体拭き上げそのまま終了。
本日も給水は外自販機、帰り道で一服。

ラーメンの柵柵(さんさん)

肉糸湯麺+餃子(三ケ)

価格の割にはボリュームある。餃子も大きめで、3個で満足できる。気になるメニューもあるんで再訪する。

続きを読む
69

ちょく

2024.04.01

26回目の訪問

サウナ飯

本年度初日。
本日は仕事もスムーズに終え定時に退社、
まだ明るいし、カフェでのんびり本なんか読んでから、
はい、エープリルフールなんでウソつきました。
朝からトラブル判明してクッソ忙しかったわ。
今日何回申し訳ございませんとすいませんとご迷惑おかけしますて言ったんだろ。
かかってくる電話も多かったな。
年度初めの挨拶や臨時対応依頼や要らん営業電話とか。
なんかドッと疲れて、月初恒例の勤怠処理も終わんなかった。
それでも今日は行く理由があったんで、コチラへ20:40着。
今日から春の湯楽祭が開催中。
入館早々、前回使い切った回数券購入。
イベント期間中は入浴券が1枚貰えるんで、早速それをカウンターに提出。
洗髪洗体からの炭酸泉下茹。
駐車場は混み気味だったけど、そこそこ快適な人数か。
まだまだ開店景気ブースト中のあちらの影響もあるんだろうか。
炭酸泉もイベント中。ピンクの桜爛漫の湯、岩下のアレの時のに似た色だな。
ボチボチ長針が上に近づいてきたんで、水通ししてサウナin
サ8分・水4分
サ11分・水5分
サ10分・水4分
サ20分・水シャワ・気8分
ドライ3、スチーム1セット。
1,3セットでオート上段。
サ室も空いてる。上段がスカスカ。
出入りも少ないせいか「こんなに痛かったっけ?」てくらいアチアチだった。
しっかり冷まして挑んだ3セット目も、
オート3発終了までは耐えたが、その後の熱が引けきるまではもたなかった。
バチッとあまみも出て、フラフラしながら露天へ。
中腰で頭上に気をつけながらスチームへ。
ほぼ休憩みたいな感じで4セット目のつもりだったが、
ソロタイムもあり、タオルで撹拌して発汗促進。
20分で心拍130まで上がったんで、
水シャワーで軽く締めて寝椅子でヘソ天チル。
体拭き上げてそのまま上がり。
一服、給水。
恒例ガチャチェックは、今回も琴線に触れるものは無かったのでスルー。
えびにゃん見たら食いたくなった。

松のや 千葉都町店

ロースかつ&ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食+海老フライ

1尾でこんなタップリ付いてくるなんて、もうこれエビの存在感は消え失せ、タルタル食うための棒だな。

続きを読む
74

ちょく

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

会津ラーメン食べながら検索。
日帰りは事前予約必要との事ですが、
夕方空きがありそうなのでサクサクとそのまま予約&決済。
旭の湯をバタバタと出て、約25分の移動でコチラへ。
まぁ、若干早く着きすぎたのだが。
18時から予約のところ、17:35着。
入口に喫煙所見つけたんで、一服しながら予習。
一組BBQかなんか、食事してる方たちが居られますね。
宿泊組の方たちですかね、飲んで食ってそのまま寝れるって羨ましい。
少し早いけど、15分ほど前にフロントへ。
予約済の旨告げると、
本日は撮影があったとかで、もう誰も入ってないのでごゆっくりどうぞと。
今日もサウナ神の加護は絶好調である。
大小タオル受取り、浴室のある2階へ。
ちゃんと貴重品ロッカーあるのね。とりあえず財布だけ入れとこう。
貸し切り状態との事で、一応中を一回り確認して、遠慮なく写真も撮らせて貰ったわ。
内湯はカラン7つと立ちシャワー、円形の浴槽、サウナ室。
露天はベンチと浅めの湯と、シンプル構成。
併せて15坪くらいかな、プライベートサウナみたいに体ぶつけることもないし、
これが1,200円で貸し切り状態とはw
サ室確認して、直板座面だったんでマイマット取りに行き、
チャッと体濡らしてサウナin。
サ10分・水シャワ・気7分
サ10分・水シャワ・気6分
サ12分・水シャワ・気3分
2段、詰めて6名定員ってとこかな。
表示は82℃表示、15分砂時計あるけどサウォッチ買ってからあまり使ってないな。
セルフロウリュ可。プラの桶・ラドルの用意あり。
脱衣所の注意書きにあったけど、サ室が檜なんでアロマは不使用とのこと。
確かに真新しい木の香りが感じられるね。
座面も徐々に使い込まれた感もあるが、変な臭いも無いんで良い。
早速ジャっと2杯ほどかけ、上段へ。
熱反射板ちっさwあまり意味なさそう。
天井やや高めで、熱気はじんわり降り注ぐ感じ。
設定温度が控えめなんで、欲張ってロウリュしても鳴きはあまり良くない。
雑めに広範囲に掛けるのが良さそうだな。
水風呂無し、冷却はシャワーだけだが、常温なんで冷ましきらない。
外気で冷ますも、今日は夕暮れ時でもまだあたたかいね。
3セット目は下段で寝サウナ、じっくり蒸し上げ。
長めにシャワー浴びて外気へ。
セット重ねる毎に暗さも増してきたな。
HPには利用は1時間以内でとか書いてあるけど、
お言葉に甘え、15分程超過しちゃったかな。
泊まりでゆっくり過ごすには良さそう。
どこかのモルック倶楽部の合宿でこーゆーとこ使えば…

長浜豚骨まるえいラーメン

キクラゲラーメン+明太子ごはん+博多一口餃子+替玉

やってる店探して東金近くまで来ちゃった。ブタ臭ド豚骨。卓上の高菜がしっかり辛い。

続きを読む
68

ちょく

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

天然温泉旭の湯

[ 千葉県 ]

本日もノープラン。
昨日流れてきたお知らせの、渋谷でやってるアレ見に行こうかとも思ったが、
歩くとなるとまだ足がねぇ…
諦めて、とりあえず昼飯食いに行こうかと。
最近行ってねぇなと近所の千葉家向かったが駐車場空きなし。
四街道の気になってた食堂は日曜定休。
八街の気になってた味噌の店は売り切れ早仕舞い。
酒々井でまた駐車場入れねぇ。
富里の町中華ももう終わった時間で、結局多古まで来ちゃったわ。
へいきち、旭の本店は食べたけど、最近アチコチにボコボコできてるね。
ワンタン麺の事なんでまのけって言うんだっけか。
さて、多古まで来たんでこのままかりんかと思ったが、今日水着持ってきてないし。
仕方ないんでもう1軒気になってた背脂系の店行ったが間に合わず。
周辺検索して、会津ラーメンの店で済ませてコチラへ。
--ココまでラーメン--
16:10着。砂利駐車場、20台くらい駐車中かな。
券売機でチケット購入し、ロッカーキーと交換。
1,250円とやや強気とも思える金額だが、後述。
洗髪洗体済ませ、内湯で下茹。
白濁にやや泥のような色味の濁り、千葉は黒湯が多いから珍しいね。
しかも塩味も強め、コレは温まる。泉質もかなりいいなココ。
一旦露天へ。源泉かなと思って浸かってみたら、冷泉もあるのか。捗るわ。
もう〆のイメージできたんで、水通ししてのサウナin
サ9分・水4分
サ11分・水1分・冷泉
前室が長いね。入口段差あるんで入る時要注意。
遠赤ガスのカラカラ系。上部表示は92℃だが体感温度は高い。
4段、各座面は広めで、空いてるから中段で寄りかかっても問題ない。
タオルマットは敷かれるが個人マットはないんで持参オススメ。
体表乾く暇もなく粒汗が出る感じで、長居もツラ目。
水風呂、3段構造なんで奥はしっかり深い。
長めに冷まして挑んだ2セット目も、キツくてあまり伸びなかったな。
冷泉でチル。やっぱ気持ちいいわ。
時間が許せばバチッと5セットくらいキメたかったところだが。
最後は壺湯で少し温め直して上がり。
温泉良いしもサウナも好きな設定で、入館料に見合う満足度だな。
喫煙所見当たらなかったんで給水だけ。
伊藤園のクリソなんて初めて見た。
鍵返して退館。
温泉売ってるのかと思ったら、焼酎だったか。

手打 会津ラーメン 白虎

会津ラーメン

店内写真から、うえんで出身の店なのかな。新日本橋のミデッテで食べたかな確か。シンプルに美味い。

続きを読む
62

ちょく

2024.03.30

4回目の訪問

サウナ飯

佐倉でルゥ麺食いながらスマホポチポチして今日の予定決めしてる時、
一応のつもりでHP覗いたら、
今日、クロウゼン×ドライメル全員集合しとるやん…
これはもう行くっきゃナイト、湯ったり館ではゆったりせずコチラへ。
15:05着。
もう店内ワサワサしてるね。ホールの人だかりはサイン会会場か。
とりあえず直近は15時半の岩盤かなと、
2階で着替えて即階下へ。
15分前だってのに既に行列形成してるんで最後尾に接続。
入室開始する頃には100人近く居たんじゃなかろうか。
スゴイな…
まずはドライメルのアウフグースから。
3人が揃って仰ぐのは初めての事らしい。歴史に立ち会ってしまった。
マズいな…
みさきちゃんがカワイイのは知っていたが、
実物見たら、たまきちゃんもれぴこちゃんもカワイイじゃねぇか…
いったい、誰にすればいいんだ…(お前に選ぶ権利など無ぇ)
次に16時半の岩盤回は、極上風力選手権。
相変わらずの行列。その中に、新習志野の道化師がいたな。
3名×4ブロックの予選から、4名の決勝、同率の延長決定戦まで。
ヤヴェな…
HASSYもカワエエじゃねぇか。2回もウチワぶつけるあたり、笑いも分かってるし。
2回の休憩を挟んだとはいえ、1時間近くの長丁場。
優勝はミッキーなんとかって人だった。すごいね。
しかしまぁ、審査員も判断基準難しかっただろうな。
岩盤着着てハット被って目隠しタオルしたら、風当たる場所も少ないだろうし。
だからといって強めに風当ててる人が好成績だったかと言うとそうでもないし。
そういえば途中休憩に行く際に、のた氏発見。今日はコチラで浮気ですかw
次は男性サウナ室で18時回、クロウゼンアウフグース。
また長蛇の列、座れるとこも少なく上から2段目の奥カドへあぐら座。
4名のリレーアウフでしたが、徐々にHP削られて3人目終了時で退室。
重たくなった岩盤着に着替え直し、19時のフルメンバー回へ。
3,4名ずつのアウフ技展覧会状態。
湿度もガンガン上げ、30分近くのショーは脱落者も多数の回となりクタクタに。
外気で倒れてたけど、残りの気力振り絞って19:45の最終サウナ回へ。
今後の注目株マービック氏のアウフは、ワイ入室前に入れ違いで退室。
最後の最後でひと仰ぎ戴いたが。
ノープランで家出た土曜日、なんだかんだで充実の疲労感。
退館前にクロウゼンステッカーだけ購入し、
一服、給水済ませて帰路へ。
来月はむちょさん来るのか。平日は難しそうだな…
ノーラの虎が再び…

珍来 たつのこまちモール店

豚バラ珍来麺+珍來特製卵かけご飯

湯舞音からの珍来。なんか先週もそんなんだった気がする…

続きを読む
72

ちょく

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

湯ったり館

[ 茨城県 ]

ノープラン土曜日。
どこ行こうかと考えながら家出たが、天気いいじゃねぇか。
ドライブ日和だな。
とりあえず未食のカレー麺食べに、佐倉まで。
やぶ流でルゥ麺。
TKMからまぜそば、〆カレーへ完結する1杯は面白いね。
この器で出てきて、カレーじゃねーんだぜ。カレーは粉入れる。
恒例のついでにもう1軒食べてからの、
ドライブがてら龍ケ崎まで。休業する直前に滑り込みで間に合った。
13:30着。
最後の営業を惜しむ皆さんで、駐車場一杯やね。
券売機もまだ新しいな。
靴箱鍵とロッカーキーを交換して脱衣所へ。
洗髪洗体済ませ、内湯から露天の高麗人参湯で下茹。
ホンマに高麗人参入っとるんかの…
まさかコレが経営を圧迫したのでは?ゴボウでも入れときゃよかったのに。
水通しからのサウナin
サ10分・水3分・気4分
サ17分・水4分・バイブラ湯
館内放送で、
現在男子ロッカーが足りてないんで、風呂出たら先にキー返してとか流れてたんでね、
ササッと2セット。
ほほぅ…電気か。電気ストーブか。なるほどね。
横長、奥へ行くのも憚れるんで中程下段へ。
上空の温度計は…60℃!?これは中々熱入らんね。
正面からの輻射熱はチリチリと感じるが。
一旦リセット。外気で身体乾かして、パリパリ状態で2セット目へ。
さっきは気付かなかったけど、上段は背面にも熱源あるのか。
あとふくらはぎ部も。なんだかんだ言ってココが一番熱かった。
にの腕の汗粒はまだ小さいが、ふくらはぎがヒリヒリしてきたんで終了。
冷却からのバイブラ湯でパッと加熱して、上がり。
折角なんで館内ウロウロ。
公的施設なのに館内喫煙所あるのはありがたいね。
一服して、2階へ。ガチャはねぇな。
キュッと給水して退館。
休業するにはもったいないけど、市民の血税がってんじゃ仕方なしか。
そういえばうちの会社の近くのアクアリンクちばの温浴施設も停止だっけか。
スケート場は継続らしいけど、氷作る電力とお湯沸かす電力、どっちが高いんだろ。
清掃工場の改築終わったら復活するんかな。
リニューアルするならサウナも増設してもらいたいところだが。
まぁ、その頃まで千葉に居るか分からんけど。

RAHMEN and Cafe Tommy

だし中華

軒先貸したみっかぼうずが移転したが、森住氏よりレシピを受継いだ。当時無かった塩メニュー。

続きを読む
65

ちょく

2024.03.29

18回目の訪問

サウナ飯

ネンドがマツってるねぇ…
道路運んでるし、仕事は次々入ったりトラブったりで捗らないし。
適当に見切りを付けるも20時まわって、
もう蘭々の狼龍に間に合いそうにない。
いっそ佐倉でも行こうかと思ったが、
そういえば金曜日はなんかやってるらしい事を思い出してコチラへ。
20:25着。
こんな時間でも混んでる。駐車場は結構遠いとこ。
今日は岩盤はいいや。一応館内着付きでの入館。
そそくさと2階へ、洗髪洗体髭剃歯磨済ませて内湯で下茹。
潤肌なんちゃらな変わり湯、ツルツルになっとるのかな。
水通しからのサウナin
サ9分・水4分
サ17分・水6分・気7分
サ10分・水4分・ぬる湯12分
お。サ室の中扉が無くなったんか。
佐倉とか幕張とか内扉増やすところが多い中、
逆行ってるのは新しいw
2セット目で21時のロウリュイベント。
ニッシーさんなる熱波師と、店舗スタッフ、本日デビュー氏登場。
パトランプとかミラーボールとかジャボンマシンとか、
派手目な電飾系多数。
ドラゴンボールのセリフでツギハギしたりのBG。
ストーリー系のイベントは久しぶりだったな。
中段スタートだったけど脱落者出て途中上段へ。
結構熱いけど、まだ耐えられる温度。
後半は本日デビュー氏のブロア。
小型で2丁拳銃だったり、バズーカだったりと、So加のアレ風。
お乳首ガードで挑むも、流石にこれはアチィね。
中々冷めない水風呂は今日も長めに浸かり、
露天フラフラしたりしての3セット目は、21時半のおかわり回。
上段で構えるもブロワは遠慮、ゆるく蒸し上げて、ぬる湯チルで終了。
あまみたっぷりでフラフラになったわ。
こうなるとココの滑りやすい床は危ないね、転けそうになったわ。
露天のベンチで身体拭き上げて上がり。
3階風呂行ってみようかと思ったけど、疲れたんでもういいわ。
一服、給水して、支払い済ませて退館。
結局館内着も使わんかったわ。
2時間弱で1.4kか。やはりもっと長居しないとコスパがなぁ…
回数券でも128か。

一蘭 千葉出洲港店

ラーメン+チャーシュー+酢味+煮こみ焼豚+替玉

もうこればっかだな。あとはキクラゲ付けるか、半ライスで飯割りするか。

続きを読む
52

ちょく

2024.03.28

30回目の訪問

サウナ飯

一昨日・昨日と、本来定休日のところ営業するという告知は見てたんだけどね、
昨日はついに、左足が爆発した。
まぁ、通風がねぇ…
この足でコインパからの距離はしんどそうだったんで、
水溶サ活はスルーして帰宅。
今日も朝から靴履くのが辛かったけど、
ロキの影響か、夕方になって落ち着いてくるとムクムクとアタマもたげるサウナ欲。
都心方面は結構降りだりたようですが、
まだパラァ〜くらいな西千葉の住宅街のコチラへシゴオワで。
なんとかコインパは空きを確保できたが、
あいかわらず路駐は多いなぁ…
と思いつつの、20:05着。
ササッと身体流して、座りジェットで下茹もそこそこに、水通しからのサウナin。
サ15分・水4分
サ20分・水4分
サ14分・水4分
サ13分・水5分
サ16分・水1分・寝バイブラ
むぅ…ぬるい。
1,2セットは80℃切ってた。
2セット目終盤でロード氏薪足しに。
クヌギだかカシだか、どうやら広葉樹のようだな今日は。
薪のかさが中々減らない。
ダンパー調整入ったが、3セット目で83℃くらい。
以降はスギ足して、瞬間的に火力アップ。
4,5セットあたりでようやく90℃近くまで上がったけど、
ここらでタイムアップ。
まぁ長蒸しと長冷却でそれなりにあまみ出たけど。
最後はサッと〆て1分湯に浸かって、パッパと身体拭き上げ。
そそくさと着替えて出るも、閉店時間5分まわっちまった。
細かいの手持ち少なくて、給水すると駐車料金がヤバそうだったんでね、
車に乗ってから帰り道で給水。
サの国、データは取れてるんだがアップロードができないな。
サーバダウンしとるかの。

二代目五衛門 西千葉店

まるきんつけ麺+そぼろ丼

めっちゃ焦げてる。

続きを読む
68