2020.12.01 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム ゆのゆ TOYOHASHI
  • 好きなサウナ 高めの室温よりも高めの湿度が好みです。 テレビはなくてもいいかなー。 お肌よわよわだけど塩サウナもあると嬉しい。 サウナも水風呂も好きだけど、真冬の外気浴の気持ちよさに目覚めてしまったくらい外気浴が好き。 あと熱波師になりたいくらいアウフグースも好き。
  • プロフィール 東京生まれ、愛知県豊橋育ち、静岡県浜松市在住のちくわです。 ゆのゆは豊橋のホーム、浜松のホームは未定です。 銭湯は昔からたまに行ってたけど、サウナの魅力にどハマりして日の浅い白帯サウナーです。 ひとつよしなに。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちくわ

2021.05.07

12回目の訪問

続きを読む
31

ちくわ

2021.05.05

11回目の訪問

水曜サ活

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

【青いイナズマ】

18時過ぎに到着。駐車場はほぼパンパン。
雨の中誘導してくださる警備員さんに従い車を進め、ちょうどよく建物近くのスペースに停めることに成功。

今日はファミリー層、友人グループ、仕事関係のグループっぽいお客さんで浴室もサ室もかなり混雑してた。
今週末まで替え湯が菖蒲湯なのでここの浴槽は特に混んでた。
ちなみに私の鼻は飾りみたいなもんなので匂いはあまり分からず。。。笑
畳のい草みたいな匂いがするかな?みたいな。

今回は遠赤サウナ→塩サウナ→薬草サウナでフィニッシュ。
ほんとは塩と薬草の順番を逆にしたかったのだけど、遠赤からの外気浴後に子連れグループが薬草サウナに吸い込まれていくのが見えたので順番入れ替え。
その甲斐あって3セット目の薬草サウナは今日唯一というくらい静かなサ活に。
人の出入りが激しいからか、いつものモクモク感や熱気は感じられなかったけどこれは致し方ないか。
ちなみに今日の薬草サウナは桂皮。
飾りの鼻でもわかる、めっちゃシナモンのやつやーん。

で、これだけ混雑してれば喧騒の中でのサ活になってしまうのは避けられないので、今日は外気浴しながら自分の神経や感覚をフルオープンにしてみた。
畳エリアで目を閉じて意識の深淵に手を伸ばすような外気浴タイムも気持ちいいんだけど、どうしても騒がしいときは目を開いてその雑音を全て受け入れる。
そうして周囲から聞こえる他人の声やノイズを聴こうとすることで意識が一点に集中し、脳がスッキリする、ような気がした。
これは今日の騒がしさのなかだからこそ見つけられた発見かも。

塩サウナに入ってるときのBGMでSMAPさんの青いイナズマが流れてたのが個人的に楽しい時間だったなー。
SMAPにこの曲を提供した林田健司さん、そのご本人が歌っていた『花に水やるラブソング』という歌も好きでした。

続きを読む
28

ちくわ

2021.04.24

6回目の訪問

浜松温泉 喜多の湯

[ 静岡県 ]

【wonderful life】

朝9時半頃に訪問。
岩盤浴のロウリュサウナがぬるくなったという噂を聞いて少し心配だったので今回はそちらの検分をかねて。

入店直後は50.2℃、たしかにぬるい。
こんなもんじゃないだろ喜多の湯さんよ〜とチンピラのように毒づきつつ10分ほど過ごして一旦退室。

クーリングルームののち漫画を読みながら休憩。
喜多の湯に来た時の楽しみだったくまみこがなくなってる。。。
ショックは隠しきれないが、代わりに久米田康治先生の『かくしごと』を手に取る。
アニメ版にはなかった内輪ネタや同業者イジりにニヤリ。

10時15分に2セット目、室温51.5℃。
おうおうやればできるじゃないの喜多の湯さんよ〜と、どチンピラのように不敵な笑みを浮かべつつ汗だくになってから10分ほどで退室。

30分後に3セット目、室温53.0℃。
きたきたこれよ、ありがとうございます喜多の湯さん!とカタギに礼節を通すチンピラのように背筋を正しつつ、不定期に吹き出すオートロウリュも満喫。
入室から2分と経たずに汗が玉のように吹き出るこの感じがここの岩盤浴の醍醐味なのよ。。。
今度は熱さに耐えかね10分も居られずに退室。
開店してから1時間くらいは温度ぬるいかもだけど結果的に大満足。
ありがとうございました。

あ、サウナは常時5〜8人くらいでそこそこ混んでたけど皆さん静かで快適でした。
浴室入ってすぐは騒がしい若者がいるなーと思ったけどいつの間にかいなくなったっぽいし笑

3つあるあみあみリクライニングチェアの1つが前々から劣化してて気になってたけどとうとう尻の辺りに穴が空いてたのは残念。
外気浴が気持ちいいシーズンだけにそれこそ椅子取りゲームになってしまうので新しくなるといいなー。

今日のサ活のテーマソングは出かける前に聴いてたQaijffの『wonderful life』でした。
春の別れを描いた切なくも美しい名曲。
サ活には全然関係ないけど外気浴してるときに脳内再生してしまう曲があるんだよなー。

続きを読む
30

ちくわ

2021.04.17

2回目の訪問

続きを読む
26

ちくわ

2021.04.10

1回目の訪問

かじまちの湯 SPA SOLANI

[ 静岡県 ]

【外気浴はできません】

9日夜のサ活です。

20時前に入店。
落ち着きのある雰囲気と出来たばかりの新しいフロアのきらびやかさに緊張する。
あと噂に聞いてたけどやっぱりガラガラ。。。笑

今回はヒーリングサロン付きフリータイムなのでバスタオル2枚+フェイスタオル2枚と館内着を受付で受け取る。
ロッカーは浴室と宿泊用キャビンルームの両方にあるが浴室のほうは数が少ないのと電子キーの使い勝手が分かりにくいので要注意。
昨日は初見だったので空きがないのが分かりにくかった。

結局店員さんに相談してキャビンルームのロッカーを使ったのだけど、こちらはリストバンド型ではない普通のカギだし作務衣風館内着にポケットがないのでやり場に困る。
タオルバッグにいれるかヒーリングサロンにある貴重品ロッカー(こっちはリストバンド付きのカギ)にカギを入れておくしかないのかなー笑
ロッカーのカギを保管するためにロッカーを使うというパラドックス!!笑

広々としたラウンジも快適だし漫画や雑誌も沢山あるし(ゴールデンカムイを読んだ)、ヒーリングサロンのハマム式サウナ(オートロウリュ付き)も岩盤浴も浴室のサウナも気持ちよかったけど、いかんせん狭いし1人用の浴槽が多いしで混雑したらストレスが増えそう。
浴室内もサ室も6人くらいで窮屈に感じるのでは。。。
あと外気浴できないのは個人的に痛恨の極み。
浴室内のイスに座ったり、1回体を拭いて脱衣場の扇風機の前に座ったりもしたけどやっぱり物足りないのよそれでは。。。

昨日はほぼ貸切だったのでその心地良さを思えばフリータイム1800円という価格設定も十分納得なのだけど、利用者が多いとコスパ的には割高に感じそう。
店員さんもスタイリッシュな雰囲気で素敵だし接客も丁寧親切だし、長く繁盛してほしいけど繁盛したら脚は遠のくんだろうなー笑

続きを読む
39

ちくわ

2021.04.03

1回目の訪問

極楽湯 豊橋店

[ 愛知県 ]

【釜風呂の刑】

昨晩の仕事終わりに豊橋の実家に帰省したので今日は初めての極楽湯へ。
横長でしっかり熱いサウナ、サ室からドア1枚ですぐ行き来できる露天エリアの水風呂、外気浴エリアにはベンチ、ととのいいす、インフィニティチェアも二脚に2人分くらいの畳スペースもありと、なんか快適すぎて笑ってしまいそうだった。
豊橋から引っ越すより随分前にオープンしてたのになんでいままで来なかったのか。。。笑

で、特に気に入ったのが露天風呂に設置された釜風呂という低温サウナ。
170センチあるかどうかの低い入口をくぐるように入ると昔ながらの薬湯を連想させる漢方の香り、それに遅れて気付く低温サウナらしからぬ熱気。
こういうミストサウナってのんびりまったり入れる故に温度的に物足りなさを感じることがほとんどだけどここはけっこう暑い。
しかも2分おきくらいでアツアツ蒸気が噴射されるからちょっとしたロウリュ状態。
浜松の施設と比較するとしおりの漢方サウナ以上、喜多の湯の岩盤浴のロウリュサウナ未満といったところかな。
かまくらのように丸く、2mくらいの高さしかない天井も暑さの要因かと。
内壁に塗られた漆喰の表面が所々錆びたり剥がれたりしてるのも個人的にはグッド笑
豪農のヤンチャ息子かなにかに生まれ変わって、盗み食いとかイタズラとかしてアツアツの懲罰房に閉じ込められているような妄想に浸れるぞ!(浸れない)

今日は風がそこそこあったけどすっかり春の爽やかな陽気だったし最高のサ活になりました。
マイナスポイントとしては内風呂のお風呂全部の浴槽が深さの割に水位が低いからお湯の循環が悪くて浮遊物がかなり気になった。
でも露天風呂は並々お湯が張ってあってお湯も綺麗だったし、なによりサウナを楽しむ環境としては文句なしなのでリピート確定。
豊橋で銭湯を楽しむならゆのゆ一択だと思ってたけど、サ活に重きを置くなら極楽湯も十分魅力的な施設だと思います。

続きを読む
27

ちくわ

2021.03.28

7回目の訪問

ゆのゆ TOYOHASHI

[ 愛知県 ]

【3、2、8、サイダー!!!!】

いまにもひと雨きそうな曇天の中、11時頃に入店。
ゆのゆさんは3月13日から三ツ矢サイダーとコラボしてオリジナルフードメニューなどを提供する『三ツ矢サイダーウィーク』キャンペーンを実施中。
3月28日の今日は『328(みつや)』の語呂に合わせて先着1500名に三ツ矢サイダーのプレゼントがあるとのことで受付とともにサイダーをいただいた。
それ目当てで来たわけではないしコラボメニューも食べなかったけどなにか貰えるのはそれだけで嬉しいものです。

まずは岩盤浴から。
11時のロウリュタイムには間に合わなかったけど今日も気持ちよく汗をかいた。
漫画コーナーから『ランウェイで笑って』を選んでソファで読み耽る。
人間って感極まると目からも汗が出るんですね。。。
アニメ版では主人公の郁人の声を花江夏樹さんが担当してて、鬼滅の炭治郎のすぐあとに別の作品でも長男力を遺憾無く発揮してたのがよかったんだよなー(早口)

12時半頃に浴室へ。
体を清め遠赤サウナ×2、塩サウナ×1でフィニッシュ。
13時半頃から雨が本格的に降りだしたけど小雨のうちになんとか外気浴も満喫できたし今日も概ね満足。
体の大きい子供達が騒がしくなければ100点満点だったのになー。
まあ春だから仕方ないと思うしかないか。

続きを読む
28

ちくわ

2021.03.21

1回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

【静岡サウナ小旅行 2日目】

オーレインをチェックアウトして次は松之湯へ。
時刻は12時半頃、外は大雨、風は強め。
目玉のテントサウナは雨天中止になるものの、かえってお客さんは減るかもしれないし狙い目では??という目論見を当初から立てていたが見事狙い的中。
ロッキーサウナのサ室には多いときで7人くらいしかいなかったし、皆さん黙浴に徹していらしたので余計なノイズに苛立つこともなく3セットとも快適な時間を過ごせた。

オーレインでも感じたことだけど、やっぱりサウナストーンを暖めるタイプの対流式サウナは格別で、乾燥による息苦しさも感じないし入室から発汗までが早くて気持ちよく汗をかけるのが最高。
石がゴロゴロ積んである光景は視覚的にもインパクト強いし。

サ室のすぐ横にある水風呂もまたよし。
1人用の浴槽が3つ並んでおり、普段はなかなか味わえない水風呂を貸し切りにしているような気分に浸れる。(風呂だけに)

外気浴ゾーンは雨ざらしになっちゃうので今回はあまり楽しめなかったけど、狭めの軒下にあるととのいイスに座ったり、露天風呂の縁に座ったりしてなるべく雨に濡れない場所を選んで過ごすこともできるし、浴室内にも大きめのベンチが設置されてるから雨の日でも安心。
ただこれからあったかくなったら露天エリアは座る場所足りなくなりそう。。。

で、松之湯さんにはロッキーサウナともうひとつ薬草サウナがあるのだけど、こちらは好みには合わず。
ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃな〜いと俺の中のマーチンがサングラスを光らせ歌っていた。

とはいえロッキーサウナはポテンシャル高いし松之湯さんは炭酸泉とか水素風呂とかお風呂の種類もバラエティに富んでいるから人気の高さも納得。
死海風呂の塩分でお肌ヒリヒリ状態になったときは焦ったが。
こんな施設が近くにあったら〜と思わずにいられないし、今度はテントサウナも体験したい。
また来ます。

続きを読む
40

ちくわ

2021.03.21

1回目の訪問

ホテルオーレイン

[ 静岡県 ]

【静岡サウナ小旅行 初日】

20〜21日の土日を利用しての小旅行の拠点としてオーレインさんにお邪魔しました。
20日の土曜日の15時前にチェックイン、お風呂のオープンと同時にゴー。
体を清め、内風呂で下茹でしてからサ室へイン。
室温は80℃と決してアツアツサウナな設定ではないのに入室から3分ほどでほんのり発汗、5分ほどでさらにしっとり。
これには普段汗が出にくい汗腺よわよわサウナーのわたくしもニンマリ。
さすがMETOSのストーブ、いい仕事してますね〜。

水風呂はコンパクトながら柔らかな水質、さすがは天然温泉。
水温は17℃くらいかと。
水風呂のあとは露天風呂に二脚ある椅子に腰掛けしばし休憩。
吹き抜けになってる頭上から吹く穏やかな風が心地よい。

そんなこんなで3セットサウナを堪能して退室、夜はホテルからすぐ近くにある焼肉屋さんで晩ご飯を食べて、21時過ぎにもうワンセットサウナをいただいて初日のサ活は終了。
お風呂に入ったタイミングもよかったのかサ室も全然混雑しなかったし、サウナだけでもお金取れるくらいにはクオリティも高いと思う。
強いて言うならサウナマットとして敷いてあるタオルは頻繁に交換してほしいし、掛水用の手桶ももっと多めにあるといいけどそれくらいかな、気になったのは。
朝食ビュッフェも美味しいしドリンクサービスも充実してるし、ブックコーナーにはアニメ化されてるような漫画が多数所蔵されていたり(今回はゴールデンカムイを読んだ)、至れり尽くせりなホテルでした。

余談だけど晩ご飯をいただいた焼肉屋さん、店長さんの趣味なのか鈴木雅之さんの歌がエンドレスで流れてたのが個人的にグッドでした笑
いなせだねー。

続きを読む
27

ちくわ

2021.03.14

8回目の訪問

続きを読む
27

ちくわ

2021.03.06

7回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

【三月のライドオン】

朝8時半頃到着。駐車場は1階部分が8割ほど埋まってたけどサ室も浴場も混んでるって感じはしなかった。
遠赤、ミスト、塩と1回ずつ入ったら帰ろうと思ったけど、露天風呂でのんびりしてるうちに塩サウナのオートロウリュの時間が近くなってたのでもう一度塩サウナへ入ってフィニッシュ。
寝そべりエリアで目を閉じてまったりしてたらやけに脚が熱く感じて、目を開けたら陽射しがまっすぐ注ぎ込んでた笑
もう春ですわ。

今日はローヤルゼリーの替え湯とシナモンの漢方サウナ。
シナモンは苦手な人は苦手だけど好きな人は好きな感じだと思う。(開いとる店は開いとるし閉まっとる店は閉まっとる論法)
俺は苦手でも好きでもない。

水風呂はチラー交換してキンキンになるのかなーと思ったけど、温度計は今まで通りの17度後半くらいだった。
体感はもう少し冷たく感じたから温度表示が正確なのかも気になるところ。
個人的にはこれくらいの水温ものんびり入れて嫌いじゃないけどね。

というわけで3月最初のサ活も絶好調。
朝は比較的治安も安定してるし土日は多少混雑するかもだけど、夜に行くよりものんびり過ごせるのは大きなメリットだなー。
休日は朝からサウナ、それが俺の定石になりそうです。

続きを読む
34

ちくわ

2021.02.21

2回目の訪問

健康ゆ空間 磐田ななつぼし

[ 静岡県 ]

【頑張れ塩サウナ】

TVerでようやく観れたサ道SPでナカちゃんさんが昭和ストロングサウナに入る場面があったので、触発されて2か月ぶりのななつぼしへ。7時半頃訪問。
駐車場は半分くらい埋まってたけど、サ室は常に10人くらいの利用者がいる程度だったので、広いサ室ではさほど混んでる感じはしなかった。
大きなガラス窓からは朝日が差し込み、開放感があって気持ちよかった。
今朝はそこまで寒くなかったし外気浴も快適で満足度の高いサ活となりました。

で、塩サウナですよ。
露天風呂の隅にひっそり立つ小屋に入ってまずびっくり、塩の壺に1割くらいしか塩が入ってない。
しかも近くにあるシャワーの水が壺に入るせいか塩がビショビショになって泥パックのペーストみたいになってたんですよ。
これにまずゲンナリ。
でサ室に入ってまたびっくり、室内がぬるい。
これは人の出入りで室温が下がってしまうから仕方ないし、ミストサウナは熱気が上に溜まりやすくてドライサウナと比べて下半身が冷えやすい特性がある(気がする)のでこれも仕方ないことかもしれないけど、なんともモヤモヤした。(ミストサウナだけに)
これで室内に俺しかいなきゃレゲエフェスの客の如くタオルをぐるぐる振り回すんだけど、常に満員状態だったからそれも出来ず。
まあせっかくととのいに来てるんだからキリキリ神経質になっても仕方ないんだけどね。(ミストサウナだけに)

あ、サ室ではほとんど会話をする方もおらず、水風呂も同じタイミングで使う方は変な入り方はしてなかったのでそこはすごく良かった。
ななつぼしはどうしてもそこが懸念材料になってしまうのでね。。。

続きを読む
35

ちくわ

2021.02.19

3回目の訪問

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

【NEPPAストーブいいぞ!】

昨日のサ活です。
20時頃に訪問。
気温は2℃、外は強風、こんなコンディションでも外気浴をするなら風がなるべく入り込まない施設がいいよね。
ラクスパは外気浴スペースが小屋のように囲われてるので風の影響を受けにくいはず、という目論見のもと訪ねたけどしっかり狙い的中。
インフィニティチェアで後ろに倒れ込みながら、自分の体から立ちのぼる湯気を眺めながらととのわせていただきました。

昨年12月のリニューアルとともに導入された、フィンランドサウナジャパン社の『NEPPA』というサウナストーブ、あいつは優秀だなー。
あれのおかげで30分おきのオートロウリュも楽しめるし(1回ごとの時間は短いけど)、不定期なタイミングでも水滴を少量垂らして室内の温度と湿度を調整できるようで、
程よい湿度のおかげで気持ちよく汗がかけるのだ。
某M社のi⚫iストーブを彷彿とさせる、サウナストーンが詰まった円形のルックスもかっこいいし、ロウリュの最中にオレンジ色に輝くエレメントは某H社の青く光るギターアンプみたいでテンションが上がる。
(分かりにくい例え)

というわけで昨日も心地よいサ活になったのだけど、帰る頃入れ違いで入ってきた冒険者のパーティ2組が強烈にうるさかったし、その群れと入浴時間が同じだったらと想像してゾッとした。
あんなのとエンカウントしたら地獄のサ活じゃん。
ゾロゾロ仲間連れてマドハンドかよ。

そんな巡り合わせも楽しめるのがラクスパの魅力かもね꙳★*゚

続きを読む
29