2020.12.01 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム 湘南台温泉 らく
  • 好きなサウナ 混雑してないサウナがなんだかんだで一番好き。マナーが良く、団体さんがいなくて、人が少なくて、会話が少なく、静かで、常連さんにも、一見さんにも、老若男女、みんなに優しい施設が好き。
  • プロフィール ブラジリアン柔術を嗜む、ボロボロでポンコツの週1程度でサウナに通う、にわか中年サウナーです。 ☆サウナ・スパ 健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

BJJにわかウナー

2024.03.28

7回目の訪問

世の中の人は年度末を一年と考えている人はどのくらいいるのだろうか。思えばこの一年は変化が多く、人生で大きな変化があった年度でもあった。

そんな中の休日振替休暇の今日異動の御礼品購入も含めてデパートが多い横浜へ。
デパート巡りの前の昼下がりの中、久しぶりに『カプセルプラス横浜』へ足が動いた。

本当に久しぶの訪問だ。慣れてないのか、性格なのか冷たい対応の受付を済まし、90分3本勝負の浴場へ。

1人のみ利用。ほぼ貸切状態。早速お清め、そしてバイブラ風呂で身体を下茹で。
そして何年ぶりだろうか?久しぶりのサ室へIN!

サウナマットがなくなりビート板仕様。
温度は90°を下回っており、快適と言えば快適だが物足りないと言えば物足りない。
で、ロウリュウでもと思いきや、セルフは無くなった感じだ。TVモニターの環境映像はワイドショーになり、12分計は無くなった。

約10分蒸され、水風呂へ。
水風呂は13-4°あたりか。
冷たい!以前の20°あたりとは変わりいい感じの冷たさだ。

休憩は大好きだったインフィニティチェアが無くなり、普通のプラ椅子に変わった。

約10分計3セット堪能。3セット目は約82°で物足りなかったが、ほぼ1人貸切状態のサ室だったのでまあOKだ。

ととのいはおとずれなかったが、ライトな感じで今年度最後のサ活を終えた。
合間の時間のサウナとして、満足できるサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
18

BJJにわかウナー

2024.03.13

28回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

振替休日の今日はサ活と決めていた。
朝起きたら早朝から行ってやろうと昨晩から計画を立てていた。しかし、気がつけばなんだかんだで昼過ぎに… 行き場所の選択肢は少ない、ならば行き場所は勿論ホーム『らく』しかない!!

湘南台までの道中は道も空いてて順調にイルカパーキングに駐車。いつもの番号の下駄箱は使用中。でも全然OK。鍵を受け取り、エレベーターで3Fへ。

ローテーションはいつもと一緒。『奥湯河原の湯』の下茹とストレッチ。今日は若いニコイチ、サンコイチのチャットタイムで賑やかだ。
次は『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐす。そして、サ室のある上のフロアへ。

サ室へ到着。アレ?中はスペースあるのにビート板が無い。と、そんな時に1人退出。ビート板返却し、なんとかゲット。そして、外のデジタル92°のサ室へIN!

相変わらず微妙な湿度でイイ。
8分くらいから熱さが増す感じだ!
水風呂は16°程度。相変わらずイイ冷たさだ。
1セット目の休憩タイムからいい感じだ。
だが今日の『らくの湯』でもチャットタイムの為、なかなか集中ができず、休憩もそこそこで2セット目へ突入。気のせいか椅子が少なくなった。
途中『炭酸風呂』を挟み、今回は計3セット堪能。

〆の流れは『ジェットバス』からの『奥湯河原の湯』でいつものようにストレッチをし、本日のサ活は終了。

身体のメンテ方法は色々あるが、少なからず、サウナはメンテの一つなのは間違いない。
不思議なことに今日は何にも考えない時間を過ごせた。何年振りだろうか、サ活で仕事のこととか考えずに過ごせたのは… と、そんな癒しの時間に助けられた本日のサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
22

BJJにわかウナー

2024.02.26

8回目の訪問

サウナ飯

本日は休日出勤振替日。年末から年始まで、転職、新しい職場環境、新しい仕事と、怒涛の如く続き、前職においては退職3日前に現場をこなし、有給休暇30日を残し新しい職場へ。さすがに疲れがMAXとなり色んなところにガタ来ている。かつ、昨日の柔術の練習でフィジカル的に疲労レベルがヤバい!

そんなところで子供達は学校、カミさんと仕事となりゃ、身体を癒しに『公認の愛人』のところに行くしかない!

平日のこの時間は勿論『厚木ラッコ(AKC)』一択!!!

久しぶりの青空のAKC、とても気持ちのいい朝だ!!久しぶりの来館。サウナスパのカードを提示し、タオルセットを受け取り、今回は自分へのご褒美として『ボディケア』の受付を済まして男湯へ。

早速のお清め。そこからは何年経ってもいつものローテ。凝りすぎた肩を柔らげる為、『8点ジェット』で身体をほぐし『効仙薬湯』で下茹そして久しぶりのサ室IN。

室内温度計は床面から2段目で100°あたり。上段は105°あたりか。下から2段目に座、久薬湯ブーストを堪能しながら、ゆっくり蒸される。

水風呂も相変わらずイイ。デジタルは15.3°でとても心地良い設定だ。

2セット、3セットと同じく下から2段目で堪能。途中、『炭酸風呂』『バイブラ』『露天草津の湯』を挟んだりとバリエーション加え、厚木の青空へ久しぶりに、ととのいました!

その後、予約していた『ボディケア』で身体をほぐしてもらい、凝り固まった肩周りがだいぶ楽になった。その後はサ飯を食し休憩へ。

人生はチャレンジ、コンフォートゾーンから新たなステージへ…ポジティブに動いているが、アタマとカラダは正直だ。そんな疲労した身体を癒しれた、ラッコに癒された『サウナを信じた』サ活でした。

ラッコ飯 背脂+野菜マシ

ジャンクだがエネルギーを得れるうまさ!!暫くはKISSが出来ないぞ!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15.3℃
24

BJJにわかウナー

2024.01.30

27回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

久しぶりのサ活だ。
気がつけば最後に行ったのはいつだろう。
少なくとも、昨年夏前だ。思えば夏の現場で身体中日焼けで、皮膚がズルムケになってから、多忙も重なり行けてなかった…

本日は有給休暇。今の職場での最後の有給休暇だ。と言うことで、久しぶりにサウナへ吸い寄せられた。

行き場所は勿論『らく』、そして本年初のサウナへGO!!

午後の湘南台。昼下がり。駅前を抜け、裏のらくへの近道を抜けて、入館、いつもの番号の下駄箱から、エレベーターで3Fへ。

早速お清め。ローテーションは変わらない。『奥湯河原の湯』の下茹とストレッチ。そして、『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐす。そして、サ室のある上のフロアへ。

外のデジタル93°のサ室へIN! パワーアップしたかのか!!サ室の温度計は96°あたり。相変わらず、カラカラのようで微妙な湿度で、バランスがだ!

水風呂は16°程度。真冬に効く冷たさだ!

今回は計4セット堪能。

〆の流れは『らくの湯』から、『奥湯河原の湯』でいつものようにストレッチをし、本日の久しぶりのサ活は終了。

紆余曲折があった現職を離れ、新天地での闘いが待っている。『有給消化』の四字熟語は皆無。とは言え『人生はチャレンジだ!』とわかる人にはわかるこの言葉を胸に、現職最後のサ活を終え、1人ビールを飲みながら、長年働いた現職の『記憶の精算』を楽しんでいる夕方の湘南台なサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
19

BJJにわかウナー

2023.07.03

26回目の訪問

サウナ飯

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

今日は振替の代休。妻も本日は休日。さて、久しぶりにどこか行こう。選択肢は色々あるが、妻はコンパクトな施設か好みの為、本日は、我らのホーム『らく』へGO!!

車を走らせ、イルカパーキングに駐車。ここからは、いつものローテ。裏のらくへの近道を通り、今回はコインがないので、妻と一緒の下駄箱へ。精算を済まして、LINEポイント獲得、3Fエレベーターホールでしばしの別れ。

さて、早速脱衣。清め後は、いつもローテ。『奥湯河原の湯』で身体を茹で、『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐす。そして、サ室のある上のフロアへ移動。

真っ直ぐサ室へ向かう。外のデジタル94°の....なんと94°!!こりゃ初体験だ!

驚きもほどほどにサ室へIN! この温度表示は夏の到来を感じさせる温度、そしてサ室の温度計は98°〜100°あたりか。今日はパワフルだ!湿度もイイ感じた!!

水風呂は16°で、冷たさもイイ!いつもより長めに堪能!

休憩は新しいオレンジイス。これは至って普通。いつもの編みイスは壊れちゃったのかな??アレはあれで『らく』らしかったが…

そんなこんなで3セット堪能。最後の〆は『奥湯河原の湯』でいつものようにストレッチをし、本日のサ活は終了。

エレベーターホールで妻との再会。今日は久しぶりに食事処『百年ダイニング』にサ飯昼食。足湯を堪能しながら食事をした。さすが食事中はスマホはお預けだ。なんでかって?こんな水没の可能性が高い場所でスマホを触るリスクは回避だよ。

と、なんだかんだと、今日は妻と堪能して初夏のサ活でした。

つけとろそば

まあ普通だが、サウナ後なので美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
24

BJJにわかウナー

2023.06.05

25回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

謎の株総が終わり、と言っても中小企業の社社員の持ち回りの株など価値はない??かもしれないが、そんな総会が終わり、新体制、新代表の初日。

しかし!そんな中、休日出勤振替日行使だ!
平日休みなら、行くところは一つ!
早速ホーム『らく』へGO!!

午後の湘南台。昼下がりでも、夏のような感じだ!駅前を抜け、裏のらくへの近道を抜けて、入館。

いつもの番号の下駄箱を今日は使える!
会員価格で、発券からLINEポイントを獲得、そしてエレベーターで3Fへ。

早速お清め。久しぶりの『奥湯河原の湯』で、下茹&ストレッチ!!

『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐす、いつものローテ。昨晩の筋トレの甲斐があった!そして、サ室のある上のフロアへ。

外のデジタル91°のサ室へIN! この温度表示は夏の到来を感じさせる温度だ!
しかし、サ室の温度計は96°あたりか。
相変わらず、カラカラのようで微妙な湿度で、バランスがイイ!

水風呂は17°程度。少し人が増えた時は18°。
先週行ったAKCと比べると少しもの足りないか??あと、以前の柔らかさが少なくなったか??それでも長く浸かれば問題無し!

今回は計4セット堪能。夏の『らく』到来だ!

〆の流れは『らくの湯』から、『炭酸風呂』、最後は『奥湯河原の湯』でいつものようにストレッチをし、本日のサ活は終了。

社内政治と仕事、キャリアに生活、家族に、自身の人生と考えたらキリの無い世代。唯一解放される時間が、柔術とサウナだが、バランスが悪いと解放の時間は作れない。だが『ホーム』の時間は色んな意味で、自分の時間を修正してくれた本日のサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
24

BJJにわかウナー

2023.05.29

7回目の訪問

サウナ飯

禁サはしていないが、サウナが無い生活が暫く続いた。仕事のせいにしてはいけないし、また1人サウナに行くことで家族への後ろめたさもあった。気づけば約1ヶ月半サウナが無い生活だった。

しかし!今日は決めていた。仕事の休みが2週間ぶりにとれ、平日の午前から午後、その時間帯はオイラの好きな時間、となれば行き先はそう『厚木ラッコ(AKC)』だ!

曇り空のAKC、なぜか東名厚木エリアは曇り空が似合うアーバンな感じ。
久しぶりの来館、サウナスパのカードを提示し、タオルセットを受け取り、男湯へ。

早速のお清め。そこからは何年経ってもいつものローテ。『8点ジェット』で身体をほぐし『効仙薬湯』で下茹。そして久しぶりのサ室IN。

室内温度計は95-98°あたり。上から2段目に座り堪能….はできない!久々の薬湯ブーストせいもあり、凶暴なラッコが今日も大暴れだ!速攻KO!

水風呂と相変わらずイイ。デジタルは15.9°で心地良い設定だ。

2セット目からは下から2段目で堪能。途中、『炭酸風呂』や『バイブラ』を挟んだりと、気がつけば何セットしたのだろうかと思うくらい、ラッコ浸けとなり、最終セットはサ室上段で1分程度だが完全に蒸しあがった。

仕事のこと、家庭のことと、人生がややこしくなってきた時に、今日もラッコに癒されるサ活でした。

ラッコ飯マシマシ&センターオリジナル健康ドリンク

上手い、満足、KISSできない! 元気になる一品!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.9℃
34

BJJにわかウナー

2023.04.17

2回目の訪問

何ヶ月ぶりのサ活だろうか….
サウナが遠かった…

休日出勤振替日の今日、サ活を何ヶ月前から予定していた。当初は『厚木ラッコ』へ行く予定だったが、娘がまさかの鼻水ダラダラ。花粉症なのか、急遽耳鼻科へ連れていく事になり、預かり保育は無し、遠出は断念。

で、近場のホーム『らく』へ出発!ところが、まさかの休館日!第三月曜日を忘れていた… 時間がない。

あ、『王様』を忘れていた!と、言うことで、『王様高座渋谷』へGO!

2回目の『王様高座渋谷』。駐車場からの動線が迷路のようだ。相変わらずキレイで清潔感がある施設だ。受付を済まし、お清め。早速、炭酸風呂で身体労り、サ室へIN。

室内の温度は82°程度。上段でもそこまで灼熱な感じはなく、ほどよい熱さだ。定期的なオートロウリュウもいい感じで安定した温度を保っている感じがした。

水風呂は14°程度。いい感じで冷たい。
水風呂用のかけ水も親切だ。

ただ休憩の動線が少し不便か。チェアも少ない。しかし、ここの外気浴の売りは『デッキ』だ。しかも、枕が使える。以前は無かったので、これは良いオプションだ。

なんだかんだで3セット。娘を向かいに行く時間なので、これにてゲームセット。

途中『スチームサウナ』をかましたり、『炭酸風呂』など、楽しめた。決して大きくない施設だが、ワンフロアに充実したお風呂はさすがの『王様』を感じた久しぶりのサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
27

BJJにわかウナー

2023.01.23

16回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

本年初はどこに行こうか?と悩んでいたが、その悩みより仕事、職場の悩みが増し、オイラには本当にサウナが必要な日。なら午後休みだ!よし!2023年初サウナは『満天の湯』へGO。

久しぶりの訪問。早速お清め。いつものローテで『エステバス』で肩、腰をほぐし、『和漢炭酸風呂』で下茹。外のデジタル78°のサ室へIN。

大好きな窓側『5合目』が本年最初のサ活。

久しぶり過ぎていい感じ過ぎる!言葉に表すと『柔らかいサウナ』だ。水風呂は17°程度。

外気浴は寒空の下、気持ちよく堪能。
やっぱり満天イイ!
それなり人が居たが、静かで満足。
そうこうしているウチに、なんだかんだで3セット。時間が経つのが早い。

最後の〆は『和漢炭酸風呂』でストレッチ。カランで身体を洗い本日のサ活は終了。

本日は生ルービーと揚げ物でランチ兼サ飯。
なんだかんだで2杯。
でも未だ月曜日。
今週も長いなぁ….

でも次のサ活へのモチベーションとして、満足な満天なサ活でした。

手羽中ピリ辛揚げ•他

ビールが進む!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17.1℃
45

BJJにわかウナー

2022.12.20

24回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

何かのTVで見た『忙しい』の漢字は『心』を『亡くす』ことだと。会社では『心を亡くした』社員が退社。残った社員が忙しくなり、または『心を亡くす』。そんな負のスパイラルの毎日。

ああ、サウナが遠い… 心を亡くす前に、サウナを信じさせて欲しい。よし!本日は午後休を取得だ!メールや電話は無視だ!早速ホーム『らく』へGO!!

午後の湘南台。冬のこの時期、昼下がりでも、もう夕方の様だ。裏のらくへの近道を抜けて、いつもの番号の下駄箱を使用。発券からLINEポイントを獲得、そしてエレベーターで3Fへ。

早速お清め。今日は湯気が『奥湯河原の湯』を演出し、湯船で下茹&ストレッチ!!
『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐす、いつものローテ。そして、サ室のある上のフロアへ。

『炭酸風呂』から、外のデジタル89°のサ室へIN! 今回は計3セット堪能。各セット10分程度。サ室の温度は88°〜90°。水風呂は16°だが、温度以下に冷たい!まさに冬の『らく』だ。

〆の流れは『らくの湯』から。今日はゆずが浮かんでおり、ニオイはないが、演出的にはなかなかだ。最後は『奥湯河原の湯』でいつものようにストレッチをし、本日のサ活は終了。

コロナから明けて日常が戻ってきている。しかし、コロナの期間は停滞していたようで、どこか『早送り』な期間だったと感じる。会社が今まで後回しにしていた『ツケ』が今影響している。そんな中『忙しさ』で騙し騙し過ごしていた結果、社員が『心を亡くした』のだろう。

今夜のサウナでオイラは『心を亡くさず』、そして救われた。そんな気持ちにさせてくれたサ活でした。今年も後少し!

サウナを信じるな!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
31

BJJにわかウナー

2022.11.15

23回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

横浜での大きな??プロジェクトの仕事を始めて、はや4ヶ月。休み無く稼働。勿論、サウナもなかなか行けず、柔術も練習出来ず、家族を犠牲にして働き続ける、こんな残念な生き方。

そんなプロジェクトも今日で終了!現場も思った以上に早く終わり、今夜くらい自分に甘く、自分へのご褒美は勿論サウナとルービー!!

と、言う事で自分へのご褒美で今夜は勤務中だけど午後は『満天』へGO!....えっ!まさかの休館!!!LINEは既読スルー状態。忙しさは理由になりません!Oh my gooood!!!

であれば、選択肢は一つ!!終点湘南台。そう!ホーム『らく』へGGG・・GO!!

ホームは説明不要。でも言いたい!裏のらくへの近道を抜けて、いつもの番号の下駄箱は今日は使用済…. で、発券。LINEポイント獲得からの、エレベーターで3Fへ。

良い時間帯だ!混雑してない!!ハイ!いつものローテ。お清から『奥湯河原の湯』で温めて下茹&ストレッチ!!『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐして、サ室のある上のフロアへ。

サ室へ真っしぐら。外のデジタル90°のサ室へIN! 今回は計3セット堪能。勿論サ室の時間を気にしない! 水風呂は16°。冬の『らく』を感じる時期だ。

最後はいつもの『奥湯河原の湯』でストレッチからの〆で、本日のサ活は終了。

仕事詰めのこの数ヶ月。家族、サウナを犠牲にして突き進んだ時間。そして明日からも月末まで突き進むしかない、コロナ明け?の人が足りない会社の現状。

休みは無いが、サウナでリセット。次の仕事へ向けての切替を、サウナに頼った今夜。そして切り替わった今夜。

大げさですが、明日からも頑張ると誓ったサ活でした!!

でも、サウナを信じるな!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
28

BJJにわかウナー

2022.10.29

22回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

気がつけけば10月も終わる… 多忙は悪と思いながら1週間に一回の楽しみすら作れない。
そんなコロナが終焉に向かう最近多忙さをマネージメント出来ない自分に腹が立つ。

今日は片瀬江ノ島で仕事。仕事を終え、小田急線に乗り、藤沢で乗り換え。そして気がついたら湘南台で途中下車。な、なんと脳と身体が勝手にホーム『らく』へGOINGとなっていた!

裏のらくへの近道を抜けて、いつもの番号の下駄箱、そして発券、今日はタオルないから借りました。んで、LINEポイント獲得、ロッカーキーを受け取りエレベーターへで3Fへ。

さすがに土曜日の夜だ!人が多い。お清から『奥湯河原の湯』で温めて下茹で。
『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐして、サ室のある上のフロアへ。

この時間はさすが賑やか。でもこの時期のらくはサ活にバッチリだ。遠慮は無い!外のデジタル90°のサ室へIN!

室内の温度計は91°程度かな。今回は計2セット堪能。サ室の時間を気にしない!

水風呂は17°。今夜もバッチリだ!

2セット目終了後にライトな『ととのい』で満喫。ただ時間も時間で『平成』世代の賑やかな時間帯となり『昭和』なオイラはここで退散だ。

最後はいつもの『奥湯河原の湯』でストレッチからの〆で、本日のサ活は終了。

最近ふと感じる。ブームも落ち着き、あまりサウナ、サウナと聞かなくなった。サウナは『多忙』を少しの時間消してくれる。

サウナを信じるな!でもサウナに行かなくては!とサウナに救われているオイラ自身なサ活でした!!

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
28

BJJにわかウナー

2022.09.26

21回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

1週間に一回の楽しみと『自分と向き合える時間』のサ活が気がつけば、1ヶ月になってしまった。そんながじやや今日この頃…

今日は平日の振替休暇。娘を幼稚園に迎えに行かないといけない、買い物も行かなくてはいけない、しかし午前中から正午過ぎまで時間がある。そう妻を道連れし、久しぶりのホーム『らく』へGO。

青空の下、車は安全運転、イルカパーキングへ入庫。そして、いつものローテ。裏のらくへの近道を抜けて、いつもの番号の下駄箱… は、使用済み。そして発券、LINEポイント獲得、ロッカーキーを受け取りエレベーターへで3Fへ。

早速お清。久しぶりの『奥湯河原の湯』でストレッチ、『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐして、サ室のある上のフロアへ。

平日昼前のらくは静かだ。この時間のらくはいつ来ても本当にイイ。青空の下の静寂ならくは本当に落ち着く。

貸切状態の『炭酸風呂』でリラックスして、外のデジタル88°のサ室へIN。

室内の温度計は92°程度かな。今回は計3セット堪能。もう最近は時間を気にしない入り方だが、今日は妻との待ち合わせがある為、計算した入り方だ。

水風呂は17°。今日も正直デジタル温度計より冷たい感じがするなぁ。

今日もライトな『ととのい』で満喫した。

最後は再び『奥湯河原の湯』でストレッチからの〆で、本日のサ活は終了。

仕事に忙しい時だからこそ、サウナに行く。時間が無い時だからこそ、サウナに行く。

仕事が忙しい、サウナいけないの繰り返しじゃダメだ…. 行くことにより『行かない、行けない』のスパイラルを断ち切れたのでは無いかと思った今日のサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
34

BJJにわかウナー

2022.08.30

15回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

このまま行けば8月はサ活ナシ…

今月は色々とあった。
仕事もお客の夏季休暇にあわせて詰め、現場は担当ではないのに対応する日々。そして、新型コロナウイルスにまさかの罹患。自主療養。職場復帰からのバタバタ…

そんな時だからこそサ活が必要!!
とは言え今夜は現場対応だ。
しかし!サ活0の月はダメだ!
現場終了時間は22:45、行き先は限定される。
今日は車でない為、選択肢は一択。
『満天』へGOだぁ!

相鉄上星川駅到着。算数苦手のオイラだが、アタマの中でセット時間を計算。
駅近はイイ!早速到着。

久しぶりの満天&サ活。
この時間はいつもヤングで賑やかだ。
DQPどころか『ルイーダの酒場』だ。
この単語の意味を知っている人はどれだけいるのか、年齢を感じる。

とは言え中年のオイラには時間がナイ!
早々と清め… ん、シャワーヘッド変わったぞ!強めの圧で気持ちがイイぞ!

で、軽く『和漢炭酸風呂』で身体を漬け込み、いつものローテはナシだっ!
そして外のデジタル75°のサ室へIN。

上段から3段。ちょうどマイルドタイム。
久しぶりの満天、相変わらず満点だ!
少し『べしゃり』が気になったが約8分堪能。

水風呂はデジタル16.6°。今日は沢山の人が来たとわかる水風呂だ。でも気持ちイイ。

少し休憩して2セット目は上から2段目で約10分堪能。ちょうどストロングまでニュートラルな時間でなかなかイイ。

水風呂は17°に上昇。でもイイ。
外気浴は約10分で、終電までの時間が気になる。それでも価値がある時間。

最後の〆はやはり『和漢炭酸風呂』。浸かりながらストレッチし、本日のサ活は終了。

どうしてもサウナに行きたい欲と、久しぶりにサウナに癒され、サウナが如何に自分に必要かを再発見した、2022年8月最初で最後のサ活でした。

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17℃
45

BJJにわかウナー

2022.07.15

14回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

この一週間、世の中が色々と騒がしくなり、またコロナで騒ぎ出した感がでてきた。

今日は横浜で打合せ、その後はリモートワークの流れだ。打合せ後、昼休憩の時間をどう使うか考えた。休憩時間は約一時間。よし!2セットくらいかましたれ!と言うことで、『満天の湯』へGO。

久しぶりの日中訪問。時間は限られている。早速お清め。いつものローテで『エステバス』で肩、腰をほぐし、『和漢炭酸風呂』で下茹。外のデジタル75°サ室へIN。

アレ!床が変わった!『3合目』が増えた!ヴィヒタも吊らしていて、サ室がキレイになったぞ!で、今日は『4合目』からスタート。

1セット目からいい感じ過ぎる!水風呂は16.5°から17°の間を常にキープ。ココの夏場の水風呂は気持ちイイ!ただ残念なのは、まだ潜る人がいたこと…

2セット目はちょうどマイルド中にIN。『5合目』で蒸される。マイルドでも十分に熱い。

外気浴は『塩サウナ』側のリクライニングイスにて!久しぶりの満天な『ととのい』で昇天。最高だ! !

最後の〆は『和漢炭酸風呂』でサっと浸かり、カランで身体を洗い本日のサ活は終了。

正直、後2セットくらいは堪能したかった。時間がないとは言え、もう2セット堪能したら今日は全く仕事にならなくなる....

満天を後にし帰宅リモートワークへ向かう電車の中で、我慢も必要だと言い聞かせた、今日のサ活でした。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16.5℃
65

BJJにわかウナー

2022.07.12

6回目の訪問

本日は休日出勤の振替休日。とは言え今の職場は休みでも遠慮なく携帯は鳴り、メールも飛んでくる。ちょっとしたテレワーク状態。残念なことに、こんな平日休みの為、サ活も最近は全然出来てない。

となれば、数時間でもオフが必要だ!携帯からもメールもオフにしよう!そうだ厚木に行こう!と言うことで『厚木ラッコ』へGO!!

到着後、鍵と駐車券を預けて入館。ああ、この臭い!!久しぶりだ!で、早速お清め!

いつものローテで『8点ジェット』から。昨晩の柔術の練習でガタガタになった中年の身体をほぐす。足裏、腰、肩と気持ちよく効く。

その後は『効仙薬湯』で身体を温める。だが、夏場の薬湯は温まるどころじゃない!完全に茹で上がる!で、茹で上がり過ぎたので『炭酸風呂』でクールダウン!

そして少しクールダウンしたところで、久しぶりのサ室にIN… アレ?ビート板がある!ああ...ついにタオルが無くなったかぁ... 少し残念だが、これ以上の値上げを防ぐ為の苦肉の策なんだろう...

サ室内の上段の温度計は100°程度。いや〜熱い!夏場のチンピリブーストの効果もあり、熱い!!相変わらず歩くだけで足裏も熱い! こりゃ無理だ。速攻でギブアップ!!

水風呂も相変わらずいい感じだ!デジタル表示は15.6~7°でとてもイイ感じ。 夏場は特にサイコーだ!

今日の外気浴は湿ったい厚木の風だが、水風呂後の後は快適な心地よい風だ。

計3セットを堪能。昼の時間だったのでTVではワイドショーでは悲しい、虚しい事件が流れていたが.... が!やはり夏場の共謀なラッコだ!全セット数分で汗が出て、凶暴な熱さで長く堪能は出来きず(時短で蒸されてサイコー!)、無論TVの内容なんて入ってこない!!

最後に『チンピリ』と『8点ジェット』〆て本日のサ活は終了。 久しぶりのサ活で厚木ラッコを選択したのは大正解だった!

帰りの道中、『濃い』厚木の曇り空を見ながら、悲しさの先の平和を願いながら帰宅。

あっと言う間の時間だが、『効仙薬湯』のように『濃い』時間を堪能出来た久しぶりのサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃
50

BJJにわかウナー

2022.06.07

20回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

新たな部署で約2ヶ月経過した。直近は現場も含めて2週間休みがない。そして久しぶりの平日の振替休日。

午前中はなんだかんだでやる事があり、午後はやる事は一つ、行く場所は一つ、ホームは一つ、そんな感じで『らく』へGO。

曇り空の湘南台駅前。いつものローテ。裏のらくへの近道を通り、いつもの番号の下駄箱、発券、LINEポイント獲得、ロッカーキーを受け取りエレベーターへで3Fへ。

脱衣後、早速お清、『奥湯河原の湯』でストレッチ、『ジェットバス』で足裏から腰、肩、背中とほぐして、サ室のある上のフロアへ。

ホームは落ち着く。平日昼下がりのらくは静かだ。この時間のらくはいつ来てもイイ。
『炭酸風呂』でリラックスからの外のデジタル91°のサ室へIN。

室内の温度計は94°。今回は計4セット堪能。最近は時間を気にしない入り方の為、何分入ってたかわからない。ただ『あまみ』が堪能度を教えてくれる。

水風呂は17°。正直デジタル温度計より冷たい感じがするぞ。感覚的には15°な感じだ。なかなかイイぞ!

今日はバッチリではないが、ライトな『ととのい』で満喫。まぁ、正直最近は『ととのう』ことよりも、いかに自分と向き合えたかと自己満足な時間を感じたかに重点を置いているので全然OKサ!

で、最後は再び『奥湯河原の湯』と『ジェットバス』で〆て本日のサ活は終了。

今の部署と今後のキャリアを考え、戻れないし、進めないし、モヤモヤする氷河期世代の年齢を打破するキッカケの時間として、自分と向きあった有意義なサ活でした。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
42

BJJにわかウナー

2022.05.26

2回目の訪問

今日は仕事で川崎、鶴見方面へ。運転をしながら『川崎ビッグ』の前を通過した… その時、頭の中で『仕事なんてそこそこで、行っちゃえよー!』と囁く。いやいや!仕事はきっちりやろう!そして、『今日、仕事終わったら帰り道でサウナ行けよっ!』と話しかけて来た!それなら仕事が終わったら行くしかない!

そうなれば仕事も気合いが入る!!そして仕事は無事終了。帰り道は国道1号を利用で鶴見方面となれば、行き先は2択。そして今回は久しぶりの『おふろ国』へGO!!

仕事帰りともあり、いつものサウナセットの用意はなく今回はタオルセットを購入。

早速清めて、『ストロングバス』『座湯』で身体をほぐして、空いている『METOSイズネスロウリュサウナ』へIN。

サ室内は2人だけ。ほぼ貸切状態。中は相変わらず優しい温度で湿度もほどよい。発汗も良い感じだ。約5分間堪能し、『高温サウナ』へはしご。

こちらも空いていていい感じ。相変わらずカラッとした熱量だ!『黙汗』を5分程度堪能し水風呂へ。

水風呂は15°〜16°程度。ちょうどいい加減で気持ちがイイ。

外気浴は赤色の椅子で堪能。この座り心地もなかなかだ。

2セット目も低音と高温サウナのコンビネーションで6分+6分。このコンビネーションはハマる。

3セット目は高温のみ堪能。時間帯もあり、少し混みはじめ、外気浴スポットは満席だ。仕方がなく内風呂で休憩。最後はトドメの『アツ湯』で〆て本日サ活は終了。

最近思うのは遠出も出張も味方だ。敵は仕事後の仕事の飲み会だ。明日から休みがしばらくなく、サウナで少し気持ちをリセット出来、ここから2週間休み無しで行く英気を養ったサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,91℃
  • 水風呂温度 16℃
53

BJJにわかウナー

2022.05.19

5回目の訪問

サウナ飯

4月が過ぎ、5月も気がついたら中盤から後半へ。新しい部署と仕事、職場環境に慣れる前に時が過ぎていく。なんだか今の部署で半年くらい働いている感覚。勿論、休みも少ない…

しかし、今日は強引に振替休日を実施!久しぶりの妻とのデート。行き先は昨晩に夫婦会議を開き、決定した場所…『厚木ラッコ』!!

久しぶりのAKC。妻は初。到着後、鍵と駐車券を預けて入館。早速お清め!この時間帯の世代は30代から50代くらいか。時間帯にもよるのだろうか、大先輩方が少なくなった。

まずはいつものローテ。『8点ジェット』で身体をほぐし『効仙薬湯』で下茹。そして本日は『炭酸風呂』からのサ室IN。

久しぶりの厚木ラッコ。まずは下から2段目で様子見。ストーブを正面にして上段左側の温度計は100°程度。イイ感じで熱い!チンピリブーストの効果も有り熱い!足裏も熱い! 下から2段目だぜ!

水風呂もいい感じだ!デジタル表示は15.6°でとてもイイ。

外気浴は緑のイスが相変わらずイイ。青空でかつイイ感じの湿度。今日は外気浴日和だ。

今日も1セット目から視点が動き、あまみもかなり良い感じ。最高の時間。最後に『チンピリ』からの『炭酸風呂』で〆て本日のサ活は終了。

浴場を後にし、1Fで妻と待ち合わせ。時間になっても来ない。でも全然良い。ラッコの良さに恐らくハマったんだろう。今日は是非時間を忘れてゆっくりして欲しい。

最後は食堂でサ飯『ラッコ飯』を食べて久しぶりの満腹なサ活でした。

ラッコ飯

ニンニク効いてて美味い!何気にハマりそうだ!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃
56

BJJにわかウナー

2022.04.27

19回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

年度始めは本当に嫌だ。特に今年度は異動、挨拶、新たな職場、新たなチーム、引き継ぎ仕事、おまけに休み無しのブラック環境。サウナが必要な時にサウナに行けない... 気がつけば1ヶ月以上行ってない。大袈裟だがこれは大危機だ。

もう我慢は出来ない!と言うことで、強引に振替として本日取得。行き先は一択!ホーム『らく』へGO。

日中の湘南台駅前。あたり前だが、匂いも、人も夜とは違う感じだ。

だか、ここからはいつものローテ。裏のらくへの近道を通り、今回はいつもの番号では無い下駄箱、発券、LINEポイント獲得、ロッカーキーを受け取りエレベーターへIN。

3F到着。脱衣後、お清、『奥湯河原の湯』でストレッチ、『ジェットバス』で身体をほぐして、サ室のある上のフロアへ。コンパクトなこの施設、ホームならではのローテ、相変わらず平日昼間のらくは静かで落ち着く、ホームならではの『醍醐味』だ。

上のフロア到着後は『炭酸風呂』でリラックス。そして、いよいよ久しぶりの外のデジタル91°のサ室へIN。

今回は計3セット約8分と堪能。
水風呂は18°で温度でいつもより暖かい感じがし、いつまでも浸かってられる心地良さだ。

今日はととのいそうでととのはなかったが、外気浴は気持ちよく堪能できリラックス。
残念ながら仕事が頭をよぎる...

最後は再び『奥湯河原の湯』で〆て本日のサ活は終了。

仕事を忘れられない自分と向き合い、サウナを信じてはいけないが、信じたい自分と向き合い、明日から少しだけ頑張ろうと思った久しぶりのサ活でした。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 18℃
48