ousay

2019.04.17

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今週の水曜サ活は、通勤電車の車窓から見えて気になっていたここをチョイス。

平日大人450円というのは驚くほど安い。
東京の公衆浴場入浴料金の統制額(460円)より安い。埼玉だから?

ここのサ室は独特で、入ると奥に向かって3〜4段ほど下がっていき、一番下にストーブがある、という変わった形式。大学の教室のよう。
入口より高い段も含めると、全部で6段くらいあり、天井は一番高い段に合わせてあるので、最下段からだと4mぐらいの高さがある。
照明は比較的薄暗い。テレビあり。
一番上の段は人気で座れなかったので、ストーブに近ければ熱いだろう、という安易な考えで一番下の段に座った。
案の定いい感じで熱い。湿気は全然ないけどぐんぐん体が暖まる。6分で限界を迎えて水風呂へ。

水風呂は面積は広いものの、3方向に2段の段差があるので、深い部分が狭いというもったいない作り。
せめて段差を2方向だけにすれば、もう少しゆったりできると思うのだけれど……
構造にはちょっと不満はあれど、水温は19℃前後でバイブラとかもないので、じっくり浸かれるところが良い。
ただ料金が安い施設の定めなのか、禁止されてるのに潜ったり顔を洗う人が多い……

水風呂に限らず、ここの湯船は面積の割に段差が無駄に多くて、広いのに深い部分が少ないというとてももったいない構造をしている。
腰掛ける場所よりも肩まで浸かれる部分を増やしてくれた方が、個人的にはありがたいのだけれど。

整いスペースは室内にベンチ、室外はベンチに加え整いイスが3脚とたっぷり。
陽気が良くなってきたせいもあってか、3セットともとっても気持ち良かった。
10分以上外気浴していても全然体が冷えないので、眠ってしまいそうだった。

湯船の構造には少々不満はあれど、サ室は十分に熱く、水風呂はじっくり浸かれ、
外気浴は気持ち良い上、料金は450円と超良心的で、非常に良い施設だと思う。
仕事帰りに寄りやすいというのも高ポイント。

学生街なので学生さんが多めだけど、無駄にうるさかったりするわけでもなく、
むしろ初々しい会話が聞こえてきて(4月だから?)ちょっと微笑ましかった。

  • 92℃
    18.8℃
25
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活