ousay

2019.09.28

4回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:3分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
4ヶ月ぶりのゆの華。

ここに最初に来てからもう10年以上経つけれど(間にしばらくブランクもあるけれど)、今回初めて1Fが男湯の日に当たった。受付の人に「1Fです」と言われた時は、一瞬我が耳を疑ったくらい。ものすごく新鮮。

1Fのサウナ室は2Fよりも3倍くらい広い。入り口には「タワーサウナ」と書いてあって、中は階段状になっている。照明は比較的薄暗い方だと思う。テレビがあるのは好みじゃないけれど、やっていたのがタモリ倶楽部だったので、テレビがあるサウナが初めて苦にならなかった。

水風呂の広さ、深さ、水温は2Fと同じくらい。ただ浴槽内の段差が1段しかないので(2Fは2段)、足を踏み出す時に少し心の準備が必要。もう少しゆっくり沈みたい。

潜る人や顔を洗う人には遭遇しなかったけれど、汗を流さずに入ってくる人がいたのが残念。

整いスペースは、室内に備え付けのベンチが2ヶ所と整い椅子が1つ。外にベンチが2ヶ所という構成。2Fに比べると整い椅子が少ないのは残念。(個人的にベンチや寝転べるスペースよりも整い椅子が好みなので) でも夜風が気持ち良かった。外に整い椅子があったら確実に寝ていたと思う。

1Fも2Fも一長一短だけど、サウナ室に関しては確実に1Fの方が素晴らしい。こんなに差があるとちょっとズルい気もする。

あとジェットバスの上にあるステンレスパイプの骨組みみたいなの(わかりづらい)が、昔橋本五差路の近くにあったスーパー銭湯・湯の森を思い出させて懐かしかった。

※湯の森、今もあるのかと思ってググってみたら、2007年ごろに「あじさいの湯」に変わり、さらに2011年に閉館したとのこと。俺が通ってたの20年以上前だもの、潰れてたっておかしくないか……それでもやっぱりちょっと切ない。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!