STONE

2021.01.09

1回目の訪問

<昨日は諦めた神宮温泉へ!>
 土曜なのに仕事😠 いやいや、帰路サ活チャンス! 入店までのイメージトレーニングに勤しみ、駐車場が狭いので、空いてなければスルー⇄空いてれば粛々とイン、と心に決め、接近。やった、停まってるのは一台だけ!

 30年近く前、実家のオフロ工事の際に利用した記憶がうっすらとありますが、細部は全く覚えておらず。組合回数券で入店しますと、あれ、ずいぶんとこじんまりしてるなぁ。でも迷ったりはしません。わかるわかる。ロッカーはこうやって、入りきらないのはカゴで。こっちでトイレ済ませて。そうか、うんうん、いいよいいよ、この感じ💕 服を脱ぎながら、いつしか40年前の富士乃湯を思い出してました。

 女湯の脱衣所との仕切り壁が低く、コントのセットにも見えてくる。しかし、やることは同じ、それにケロリン桶が待ってるハズだ!お邪魔します!何故か自動ドア。桶と椅子を手に取り、洗い場に陣取ります。シャワーはじょうろの水みたいだからアテにせず、カランからあっついお湯をくみとり、いざおまた洗いを!しかし、あれ〜?どうやってお尻流すのこれ〜? 何遍も何遍もお湯をかけるしかないみたい、、、。
 
 さて、各浴槽はどれもコンパクト。お客さんは少ないのですが、ぽつりぽつりと途切れずやって来ます。椅子で瞑想してる人もいて、皆が思い思いに過ごしてる。場所取りするつもりは無くとも、誰にも取られないから、皆ずっと同じカランを使用。余計な言葉を発するのは、組の兄貴がモンモンの舎弟に小言を言う時くらいで、見事に無言で察し合う静謐な世界がそこにはありました。

 サ室は常連さんが桶で水浸しにしているびちゃびちゃの快適空間カプセル。窓からアイガンFORゆで浴室の時計がハッキリ見えて助かる。水風呂はブクブク泡立ち、1分以上長めに入ってるとヒンヤリ、ミントのごとく爽快に冷やしてくれました。水飲み用の蛇口からは天井まで吹き上がるような勢いで水が出て驚いた。

 帰ってから、一昨日磨き上げたオフロに湯を張り、アユーラのジンジャーオレンジ入浴剤を入れたら、小2の長男がいち早く浸かり気持ちよさそうにしてる!その後冷たいシャワーを楽しんでいるのを見て感激。私も神宮温泉効果を発揮し汗だくだくで自宅オフロを堪能しました。

スーパー銭湯は外食その他のサービスと結びついていて日常からちょっと距離がある。銭湯は自宅と地続きでつながってオフロの機能を拡充している。そんな風に思いました。

 何しろ職場からの動線がいいし、晩ご飯前にサ活が終わってれば、お酒が飲める🍶!
 
サ10分→水1.5分→各種お湯巡り 計3セット

一言: 銭湯も最高。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
4
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.01.10 15:14
1
STONE STONEさんに37ギフトントゥ

2021.01.10 16:40
1
Takaさんありがとうございます!
2021.01.12 09:03
2
STONE STONEさんに37ギフトントゥ

久しぶりに神宮温泉に行きたくなってみたら素敵なサ活をみつけたのでギフトントゥどうぞ!! 銭湯は生活に近いとこにあるってのとても共感しました。歩いていける距離の銭湯にサウナがあれば最高ですよね。 ちなみに私も6歳の息子をサウナーに育てようとしています笑
2021.01.12 10:14
1
蒸しJETさん!ありがトントゥです! 女湯からは多少笑い声が聞こえてきましたが、カコーンとかジョワーとかドボドボとか、桶とお湯と水の音だけ^_^ 男湯の無言の世界、またイキタイです。 お子さん水風呂お入りになるとはすごい!サ活あとでゆっくり読ませてもらいますねー!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!