STONE

2020.12.31

5回目の訪問

<サ活納め〜いいよナおじさん達と>
夜勤明けの昨日は、ふらふら。大人しく子どもらと家のおふろでメディテーションバス♨︎
そして、今日。一年の締めくくりに、ホームの極楽湯弥生店を選びました。

あまり時間が取れないのもいつもと一緒。
サ活を始めてから、折りたたみマットやお風呂メガネに腕時計、カゴにナイロンタオル、洗顔ソープなどなど、いろいろ持ち物も増えていたのですが、原点に立ち戻り、ここはタオル一枚で。

原点といえば、入り方もそうです。

15年ほど前、友人の一人がサークルの文集にこう書き記した:
「スーパー銭湯に行き、サウナに10分
→水風呂に1分(後頭部まで浸かるべし)
→露天風呂で30秒息止め(後頭部まで浸かるべし)。これを2周してみてください」と。

当時は読むだけで震え上がったものですが、彼はブームと無関係にこれを見つけていたのですね。

休憩の概念が抜けてますが、今日は時間も限られてるし、これを採用!

おまたを洗い、雪見露天風呂に浸かり(極楽♨️)、体を拭いていざ入サ室!

サウナ:13分、13分、12分
水風呂:1分 × 3
露天風呂で息止め入浴:2分 × 3
セットごとに脱衣所に戻り携帯に着信がないことを確認(これが案外休憩がわり?)
合計:3セット

途中、空きを待ちきれずにマットの無いところに割り込んでくるおじさんが2名ほど。
タオルを頭に巻いてる私は、それと気づかず、ふと顔を上げて、隣におじさんがいてビックリ!
思わず「このおじさん変なんです!!」と叫びそうになりましたが、三笠の太古の湯で目撃したやり方「ソコチガイマスヨォ〜」とささやいてあげたら解決しました。
おじさんも、開き直ったりせず、あ〜ごめんごめんみたいに苦笑いしてましたから、ちょっとフライングしただけの、我々と同じおじさんのひとりでしたよ^_^
なんだチミは!などと言わず、来年もみな仲良く入りましょう、、、

このお店は、男性用窯風呂を直す気が無い、脱衣所に扇風機が無い、サウナマットが黄色のフカフカじゃない、ロッカーやドライヤーやら硬貨が必要、などなど、気になる点はいろいろありますが、それら全てを静かに受け入れてこそホームかな、と思いました。

来年は、ニコーリフレをはじめ、行ってみたいお店はたくさんあります。
そうは言っても、トトノウ前にもいろいろトトノエなければならない仕事や家事や育児や雑事があるわけで、、、。
こちらで皆さんのサ活を拝見して、行ったつもりになって楽しみつつ、少しずつ開拓していきたいです。ありがとうございました。

2
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.31 18:08
1
STONE STONEさんに5ギフトントゥ

今日のサウナ納め、極楽湯行こうか迷ってました!札幌近郊のスパ銭では5本の指に入る程好きなとこです!いいですよねぇ、極楽湯。ぜひ来年は時間を見つけてリフレに行っていただきたいところ!
2020.12.31 18:28
2
幸熟おじサマ、ギフトントゥありがとうございます!極楽湯はベテランサウナーの皆様もいらしてるようですよね!ぜひ来年はニコーリフレにお邪魔したいと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!