STONE

2020.12.27

1回目の訪問

きれいに晴れ渡った日曜日の朝の札幌。
外は真っ白。気分は爽快。たまには早めの朝ウナしてみたい!

テレ朝スーパーヒーロータイムのおかげでお父さんには束の間の空き時間が出来まして、時間の点でも場所的にも近場の開拓を、と、極楽湯やさかえ湯よりもちょっと先のこちらへ。

これまでは、Googleのクチコミでこまごまとしたネガティブな情報が記憶に残り、ずっと避けていたのです。一方、サウナイキタイの素晴らしいところは、あえて評価を点数化してないところ。自分で体験してみて感じることが大事なんだよな、と思い直したのでした。

9時前に着きましたが、広い駐車場はかなり混み合っています。
これまでの経験を結集していざ入館!

、、、と意気込むまでもなく、初めてという感じは何も無く、接客は良く、抵抗無く入っていけます。脱衣所はロッカーの前に腰掛けられる高さの段があったり、カゴの上に入浴道具が置けたりと、スーパー銭湯の知恵が散りばめられて安心安全快適便利。

洗い場で全身を清め、主浴槽→露天風呂へ。青いお空が気持ち良い!

良いよここー、と思いながら、肝心のサウナへ。青いマットを置き場から借りて入室して息を呑む、、、ずらりと並んだ肉体肉体肉体、、、!ここは自主的に距離を取らせているようで、おのずとひしめきあうおじさんとおじさん!おじさんと若者!若者と若者!

空いていた2段目へ大人しく収まり、ストーブの正面を堪能。テレビ画面の下にデジタル時計があり、時刻がわかるのは助かりました。退室前にストーブの前でしばし立ち止まるおじさんがちらほら。まるで一礼でもするかのような所作で、皆さん楽しんでるなぁ〜と感心しました。

あ〜これなら朝7時や夜11時に来てもいいかも、と思い15分がんばり退室。

しかし、その後の水風呂は、広めで半分には泡も湧いてるのですが、何分たってもちっとも冷えてくれません、、、これなら田舎の屋外ほったらかし町営プールの方がよほど、、、(元水泳部員)

その奥にひっそりと佇む塩サウナは良かったです。熱をじんわり頂き寛いで、本日の探索終了。

住民の増えた桑園ローカルで地域に求められ、親しまれ、万人受けする施設という印象を受けました。

ちょっとサッパリするだけなら「日本一綺麗で清潔」を目指すこちらでじゅうぶんかもしれません。
私は「気分はいつも一番風呂」の極楽湯に一票かなぁ。
たった40分で2日近く幸せにしてくれたさかえ湯の良さも、やっぱり水風呂なんだろうか、、、

3
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.27 15:55
1
STONE STONEさんに37ギフトントゥ

2020.12.27 15:58
1
Takaさんありがとうございます!
2020.12.27 16:27
1
こちらこそありがとうございますm(__)m
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!