STONE

2020.12.12

1回目の訪問

<サウナの入り口だった>
今日、日向温泉は、私の前にその本当の姿を現しました。

そう、ここはスキー場とひとつの存在だったのです!廃墟に見えたスキーリフトが多くの人を運んでる!クルマがびっしり並び、最初は引き返そうかと思ったのですが、スキー客が汗を流しに来る前にと、思い切って入場したら、そこには変わらぬお湯とサウナが。

旭川に暮らしていた10年ほど前、「国道から見える看板の方に行ってみな。いい温泉がある」と同僚から聞かされていましたが、ぼろぼろの山奥の秘湯を思い浮かべて近寄りがたかく、看板を何度も通り過ぎていたのでありました。

今年の夏、何かの偶然で「サ道」を知り、Amazonプライムビデオでテレビドラマを見ながら暑さを凌ぎ、迎えた秋。サウナイキタイに辿り着いていた私は、日向温泉が第一線の施設であることを知ります(感謝)。そして、やって来た。

辺りに何も無いことと、その洗練された外観に驚かされ、戸惑いながら入館して綺麗な設備に嬉しくなり、一気に暖簾の奥に吸い込まれていきました。

脱衣所も清掃が行き届き、黄色のフカフカで大きなマットが浴室入り口と給水機前に敷かれています。床が裸足でも快適!洗浄済みのコップが隣に置かれた給水機のお水はキュッと冷えていて美味しく、フェイス・ハンドソープ、ティッシュ、ドライヤーが完備。扇風機と長椅子、体重計にトイレと、配置が的確で、決して広くはないことによって、動線の良さがフルに生かされます。

これは浴室内についても言えます。床の石が気持ちイイー。黒を基調としたスタイリッシュな洗い場はボディソープとリンスインシャンプーが備えられ、すぐのところに低温湯、高温湯。そして、サウナと水風呂に立ちシャワーがもうひとつの一画をなしており、この2つのトライアングルの間に休憩椅子が2つ鎮座していますのです。

2種類のお湯に順に浸かると何とも気持ちよく十分な温まり方をしますし、露天風呂や外気浴は無くとも、これらのトライアングル間を脱衣所の水と風とおトイレの力を借りてぐるぐる廻り始めると、お外のことは綺麗さっぱり忘れます。

さて、遡ること3ヶ月前、初めて扉を開けたサウナ室。ストーブ前に積まれたマット(※実は交換作業前)が目に飛び込み、反射的に掴みあげると同時に、一人のおじさんが「お、ここ座ったらいいよ、ウン」と隅の最上段に唯一残っていた空席を指差してくれ、私はその日から大人になりました。あの時のおじさん、温かい人柄の地元の皆さんありがとう。

サウナ:15分、15分、13分
水風呂:2分 × 3
低温湯で休憩:だらだら
合計:3セット

※ ビジターは昼間がオススメ。

  • サウナ温度 90℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!