絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Mmm

2021.08.06

1回目の訪問

沖縄旅行最終日、行ってきました。

サウナに入るところでサウナシュランステッカーを発見、、!
前情報なしのサプライズでテンション上がりました。

ロウリュサウナ、ということでオートロウリュなのかと思いきや、ストーブの上には反射板のみ。
セルフ?でもアロマ水はない。

なんだろなぁ〜しかし、熱いなこのサウナ、、と思いつつ、2セットをこなす。
水風呂は17度前後で調整されてるらしいです。
温度計は12度を指してましたが、体感はまあ16〜17度くらいのかんじ。

休憩していると、「2時のロウリュイベントはじめま〜す!」とお姉さんのご入場。特大うちわを持っている。
まさかの沖縄でアウフグースが受けられるとは思いもせず、速攻で水分補給して参戦!

ストーブに、ひしゃく3倍分くらいジャッと勢いよくアロマ水をかけるもんで、サウナ室内は一気にアチアチ。耳痛い。
これをうちわで仰がれるのですが、意外といける。タオルよりまろやか。
退場者続出の熱さでしたが最後まで乗り切り、フラフラで水風呂・・・
そして海の音を聞きながらの、外気浴。

整う以外の何者でもありません。
あまみ〜

台風もきていて天候も不安定ではありましたが運良くこのサウナに出会えて、最高のしめくくりになりました。

ホテルも良さそうなので次回はぜひ、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
9

Mmm

2021.04.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Mmm

2021.04.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Mmm

2021.04.11

1回目の訪問

松山出張、まずはホテルからすぐの喜助に。
スポッチャのような複合施設?なのか、夜でも喜助周りだけワイワイと賑わっていました。

浴室内はかなーり広い!
天井も高く、お風呂もひろーい。種類もたくさん。空間に余裕がある。
東京の銭湯の料金で、この広さは充実しすぎている。

中も若者は多いのですが、まだサウナ文化がそれほど浸透していないのかサ室はガラガラ。
オートロウリュは1時間に1回ということで、湿度低めのドライな感じでした。

水風呂温度は、いいかんじに18度くらい。
外には整い椅子が3脚。
薬湯の目の前で休憩。床の素材が冷たくないのがとてもありがたかった。

2セット目、オートロウリュに当たりました。
まずサウナストーブがスポットライトを浴びます。笑
シュワワ〜といい音が響きます。
と思いきや、天井のフジツボから爆風が顔面に突進してくる。それが体感5分くらい続く。

とにかく爆風でした。あんなに長いとは思わなかった。
爆風が止まったあとの方が、サ室の湿度がぐぐっと上がり気持ちよかったです。
くらくらするくらいアチアチになったところで退出。

その後、食事処で唐揚げ定食とビールをいただき帰りました。
こんな施設が約700円だなんて…感動です。

取引先のバイヤーは回数券買ってるとのこと。地元民のいきつけなんですね。

次会、そらともりへ!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
26

Mmm

2021.03.23

1回目の訪問

もしかしたら、サウナ処女だったのかもしれない。

22日レディースデー、
19:20からの予約でイン。
19:30から夕食を済ませ、
20:30から薪サウナの自動予約。
21:00から鮭山さんのアウフグース予約。

それはそれは楽しみにしていました。スケジュールもちゃんと組んで、youtubeみて予習もして。

ケロと薪サウナの香りを楽しむところまでは
いつものサウナでした。
うん、いいね。いいサウナだね。

ところが…
鮭山さんの登場で事態は一変。

なに?え?アウフグースってこんなんだっけ。

最初アロマ水をサウナの外に忘れてきちゃったおちゃめな鮭山さんはいずこに、
永遠に踊るタオルによって上げられる体感温度。
かる。まる。かるまるまる。

流石アイドル。え、まだやる?!いや、耐える…いや、まだまだ…
…………
…………無理!!!もう無理!!!


心臓が約30年の人生において1番働いてた。
お前こんなに働けたんか。1回の鼓動で噴出される血液の量がいつもの比じゃないのが体感でわかる。

インフィニティチェアに寝転んでも収まらない、ととのうとか、ととのわないとかじゃない

終わった……………………。


感想、終わった。
泊まるか迷ってたけど、休憩所行ったらくつろぎポッドとかいうドラえもんの押し入れがあるし、7SEEDS読めるしビール飲めるし終わった。

早朝、6時に足音で起きたのでまたサウナ。
朝ウナで昨日の出来事を振り返る。

これが多幸感というものなのね。
今までととのってなかったのかもしれない。
いやサウナに入ったことなかったのかもしれない。

そんなかるまるレディースデー。
また予約します。
かるまるサウナハットをかかえて、待っています…

続きを読む
81
続きを読む
10

Mmm

2021.02.07

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Mmm

2021.02.04

3回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Mmm

2020.12.26

1回目の訪問

クリスマサ旅、3軒目
サ道を見て行きたいな〜と思っていた、サウナラボ
3時間コースで入店しました。

個人的感想。
サウナ、素晴らしい…
水風呂、欲しい…

でした。
アイスミストサウナ、私は上手に使えず。
共用スペースでは、男性の汗だくの上裸も不可抗力で見えてしまう(すいません)のもあり、
整わないまま、2週目に。
男女共用って慣れなんでしょうか。。。

サウナラボでは全てのフィンランド式サウナでセルフロウリュが可能。
女性専用の右手前のサ室には、ヴィヒタが。

同室の方に同意を取りロウリュ、ヴィヒタで空気を撹拌していると、
「すごくいい香りするんですね、それ」
と、話しかけていただきました

お話していくうちに、岐阜から来られていてでサウナを開こうかとご友人と計画されているとのこと…

すごく素敵なお話に、水風呂が無いことも汗だく上裸もリセットされ、女性サウナーとの出会いに感動

あのときのお姉さん、頑張ってくださいね!
サウナ、出来たらぜひ伺わせてください。

そして東京に帰宅。
しきじ、ドーミーイン、サウナラボと3軒のハシゴ旅、
一言で言うと、、最高でした、、!
サウナラボはサウナにまつわる本もたくさんあり勉強にもなり、帰ってきてまた旦那とサ道を鑑賞中。ますますサウナにハマってしまう旅となりました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 -5℃
29