さらり

2020.12.06

1回目の訪問

アラサー。男、独身。趣味はサウナ。

本日は山梨の奥部にある、パノラマの湯へ。
ここの魅力は何と言っても展望の良さ。
露天では日本一の山、富士山が正面に眺められる。
また水風呂が10度前後でキンキンに冷えているのだ。
15時開館と知り、14時50分に到着。
登山後の方々が10人程並んでいた。

脱衣所では蜜を避ける為、そそくさと浴室へ。
ここの浴室は広く開放的だ。桶、椅子は沢山積んであるものから選び、各自設置する。セルフなので注意。

風呂は41度の内風呂と、38度の露天と2つ。
体を清め、早速露天へ。
晴天のため、富士山がハッキリと見えた。
雲を突き出し、霊峰富士が雪化粧をしている。大変美しい。景色を堪能してからサウナへ。

本命のサウナは86度、二段構えで6人が座ることが出来る広さ。サウナ室は屋外設置の為、陽が入り明るいが小窓から富士山が見えるのは良い。

タオルを口に覆いサウナで過ごす。微かに音楽が流れ心地よい。
残念な点としてはマット交換が今回見受けられなかった。

2時間ほど滞在したが1度も交換が見受けらい。やはり汗を流すのでこまめに交換された方が気分的にも心地よい。

12分蒸され、水風呂へ。
冷たい!足が痛い!そんな冷たさだ。体がキンキンに冷える。ここの魅力の1つだが1分半浸かるのが限界。

外気浴では美しい富士山、雄大な山々。
眺めているだけで整いそう。

2、3セット繰り返し、外気浴へ。
冷たい水風呂で引き締まった体のまま本日も整った。

絶景の中で外気浴が出来るのは心地よい。

しかし、日曜日の16時頃で登山終わりの方や地元の方で賑わっていた為、落ち着く雰囲気ではない。
温泉はサウナでリラックスする為だけではないのでワガママは言えない。
広い風呂で仲間と語らったりするのも、また温泉なのだ。

私はサウナ目的なので、静かな空間でリラックスしたい。

やはり平日の昼過ぎが私には良いなぁと思い帰宅。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!