さらり

2020.11.28

1回目の訪問

アラサー。男、独身。趣味はサウナ。

接待の無い日以外は毎日サウナに通っていた。
コロナ禍からサウナを離れて約一年。

前日、上司に散々に言われて我慢の限界だったのだろう。

気づけばホームサウナの湯殿館へ車を走らせていた。もう何百回来たか分からない場所。

国道沿いのニトリが見えてくればあと少し。緊張と安堵感を同時に感じる。心身共にサウナを求めていたんだろう。

駐車場につき、店内入口前に大きな樹木が出迎える。風に煽られ葉の擦れる音が気持ちを落ち着かせる。

店内の証明は明るすぎず、無駄な雑貨、音楽も流れておらず大変静かだ。この場所が好きな理由の一つ。

客がいない為静かではない。皆、リラックスの為静かなんだろう。(13〜16時がオススメ)

脱衣所、浴室、トイレも古さを感じるが清潔が保たれ快適だ。

素晴らしい所は他にもある。夏には涼感シャンプーが置かれたり、皺のない館内着とタオルが無料で貸出し、またケロリン桶と椅子は整頓され行儀よく並んでいる。店員さんの愛が伝わる。

一年前と同じ様にお気に入りの場所に座る。柚子の香りのボディーソープで体を清める。シャンプーは椿の匂いがする。

その後、高温浴でしっかりと体を癒し、サウナへ。

感染対策の為、人数制限がされており、口元を覆う為の手拭いが沢山積まれていた。

口元を手拭いで覆い、上段へ腰掛ける。
いつもなら見ないであろう通販番組をただ、ただ見つめる。

この一年、色んな事があった。蒸されながら内心を見つめる。

ふと、窓から浴室を見ると店員さんがこまめに手拭いの交換、補充、浴室の除菌等、懸命の努力をしていた。素直に感動した。

しかし、蒸されながら日頃の悲哀が込み上げ、朧げにTVを見つめる。

10分後、水風呂へ。天然水の水風呂が体を優しく包み込み、独特の快感が全てを忘れさせてくれた。

外気浴の為に露天へ。露天には竹ゴザがひかれている。椅子の設置を望む声もあるがこの竹ゴザがまた良い。

腰掛けるとギシリと音を立てて体を迎え入れる。夏には竹がひんやりと、冬には体温が竹に伝わり、じんわりと温かい。

今日は快晴。雲ひとつない。
寝そべると緑色の外壁、それに空一面に広がる青。緑と青が大変美しい。掛け流しの温泉が水面に沈む音、植木が風に揺れる音。

寝そべる事で椅子では味わえない良さがある。

2、3セット目が終わり外気浴。悲哀は汗と共に吐き出され、誰よりも優しい気持ちになる。

優しい気持ちと、風に包まれて一年ぶりに整った。言葉に表せない。
また来よう。


日記の様で申し訳ない。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!