べにこ

2021.07.28

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分×3

人気サウナで、連日混み合うと聞いていたので、オープンの少し前に到着し、10時になるとともにチェックイン。
中に入るとスタイリッシュでトレンド感がありつつ、どこか懐かしさも感じられるような、温かみのある空間が広がっていた。

サウナがあつめだと聞いていたので、あつめのサウナが好きな私は、ワクワクしながら浴室のドアを開けた。するとそこには古き良き銭湯が広がっていた。
シャワーを浴び、お風呂で体を温めてから、本日のお目当てであるサウナへ向かう。

黄金湯のサウナブースはお風呂のブースとはまるで別世界。
プールのような水風呂と、外気浴が出来る開放的な整いスペース、そして手前には温度100℃を超えるサウナが配置されている。
この配置、、なんて見事な動線、、、
そんな感動に胸を高鳴らせながら、私はサウナ室へ入った。
温度計は103℃。6〜7人程入るといっぱいになるくらいの大きさで、オートロウリュが設置されている。
いつも通り1番上の段に座ったが、温度が高いのと湿度が程よいこともあり早めに汗が流れ出てきた。

あつい、、、

サウナにいる時間は、約10分間。日頃の悩みや、ありとあらゆる雑念を全て忘れられる人生の中のほんの一瞬、大切で稀少な10分間。
体中から汗が出切ったところで水風呂へ。
この水風呂がまた冷たくて気持ちがいい〜
深さもあるため、肩までしっかり浸かることができる。何分でも浸かっていられる気持ち良さではあるが、1分ほどで切り上げて外気浴。
イスの数も多く、足元には足置きがある。ほのかに香る蚊取線香の香り。私はゆっくりとイスに腰をかけた。
そして、心地よい夏の風が吹いた時、何故か学生の頃の記憶が蘇った。
楽しくて堪らない、夏休みの記憶だ。
そんな楽しい夏休みの中で唯一嫌だった宿題も、今思い返すと、終わった時の達成感くらいしか覚えていない。
きっと今ある悩みや、厄介な物事も、終わって振り返ってみれば微笑ましい思い出になっているのだろうな。
そこまで考えたところで、私は整いの世界へと旅立った。

水曜日、黄金湯は男湯と女湯が入れ替わり、女性があつめのサウナと外気浴を楽しむことができる。そんな水曜日の朝ということもあってか、人数は多かったがとても静かで、譲り合いの心が垣間見え、人の思いやりを感じた。

大切に大切に、いろんな人に愛されて今日まで続いてきた銭湯、黄金湯。そこはサウナ好きが集まる、心地のいい銭湯だった。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!