2020.11.23 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム SPA銭湯ゆっこ盛岡
  • 好きなサウナ The Sauna
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さとう

2023.11.04

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2023.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

せっかく岩手県民になったので岩手のサウナを発掘してみようとなり初めての紫波町のひづめゆさんへ。
元々庁舎だった建物をリノベしてできた施設ということでしたが中すごくオシャレで雰囲気素敵…!!

浴槽はぬるめ炭酸泉で、ゆっくり温まる。
そして何より特徴はサウナ施設!
サウナは音なし、時計なしと無の空間で自分の身体と見つめ合う感じ。
温度が高めだからか5分以上いると肌がチリチリしてくるけどセルフロウリュ可だったので湿度も上げていい感じに…!
金曜はアロマロウリュとアウフグースもあるそう。いいなぁ!!

そして120cmの水風呂!!もぐり水風呂って名前だったので遠慮なく頭までもぐらせてもらって…気持ちいい…!!
30秒くらいで結構きたので水温15度以下じゃないかなあ。

休憩は浴室内に椅子が並べてあるのと、外気浴スペースもあり。
今日は3セットの内1セットだけ勇気を出してお外へ…!!
気温-3度くらいだったけどなんとか休憩できた!(もはや根性)
だけど床が凍ってて歩くと痛いしちょっと危ないね。次は凍らない季節にいきたい。笑

個人的には湿気の高いサウナが1番整うのだけど、ひづめゆはなんだか自然に近いサウナな雰囲気で洗練されていて、こういう演出込みで好きになれるサウナでした。

P.S. お水はサ室前に水道水の蛇口があるのだけど、給水機やコップがあるわけでないのでペットボトルか何かを持っていくとよいです。

牛乳

濃厚すぎてクリームのような膜がはるほどの牛乳!すごい!

続きを読む
21

さとう

2023.01.17

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2022.11.18

2回目の訪問

外気4℃でもゆっこのセットなら整えます。ゆっこ最高!!

続きを読む
21

さとう

2022.11.09

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

アロマロウリュウのタイミングが14:00/17:00/20:00の1日3回で、土日祝日の朝の部ではセルフロウリュウもできるとのこと。
この日は初訪問でタイミングを逃してしまいロウリュウ体験はできず。
入浴前に併設の食事処で夕飯をば。
穴子と海老の天丼を頼んだ。800円でボリューム抜群&天ぷらもサクサクでこういう食事処で出るものの想像を超えたクオリティ。

洗い場は外の空気が入ってきやすくこの季節ということもあって寒め。
一旦温泉で体を温めてからサ室へ。
10人くらい入れるサ室は80度くらいの設定。ジブリのオルゴールが静か目にかかっていて心地よい。
12分時計がかなり年季が入っていて見づらいのが難点だが、3段あるサウナは広さも確保されていて過ごしやすい。

水風呂は温度計はないものの23-25度で設定されていると記載。確かにぬるめで冷やすためには2分近く入っている必要あり。

1セット目は勇気を出して8℃くらいの外気浴へ…。一瞬で冷えたが女子風呂内のクリスマスツリーと静かな空間が心地よい。
大きめの平らなベンチが1つ、斜めに寝転がれる椅子が3つある。
2セット目からは流石に寒かったので、寝湯に座りながら休憩。

サ室は温度湿度のバランス良いものの、水風呂でゆっくり体を冷やす分その後の発熱が少なくすぐ冷えてしまうため、冬の外での休憩にはあまり向かない。(暖かい日なら全然あり)

【好きなポイント】
静かな空間/サ室の音量がちょうど良い/外気浴室は寝湯に浸かりながらが心地よい/食事クオリティが意外に高い

【(個人的に)改善したらよくなるポイント】
施設全体が暗い/給水器がなく水が高い/水風呂の水温が高い

穴子と海老の天丼

サクサクしてて美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 25℃
6

さとう

2022.10.30

1回目の訪問

湊湯

[ 東京都 ]

日曜17時頃に訪問。
とても混雑していて、更衣室も洗い場も人がいっぱい。
サ室、水風呂の温度のバランスは良くいい感じに整ったが、休憩場所がなく、洗い場も満席だったりするためどこで休憩すればいいのか、整い始めているのに…!というもどかしい時間があった。
空いているタイミングを狙って訪れたいところ。

続きを読む
2

さとう

2022.04.23

1回目の訪問

パノラマ富士山を見ながらのサウナ体験ができるとのことでワクワクしながらお邪魔しました。

サウナは男湯、女湯それぞれの露天風呂に併設しているものと、男女共用のフィンランドサウナがある。

《セットやタオル等》
サウナセットで入館すると、バスタオル1枚とサウナポンチョがついてきて、脱衣所→男女共用露天風呂&サウナに移動するための浴衣が脱衣所の中でレンタル可。

フェイスタオルも脱衣所で何枚でも借りれるのが良心的!
男女共用スペースでは水着が必要だけど、持参しなくても500円でレンタル可。

《お風呂&サウナ》
露天風呂は男女別、上の階のフィンランドサウナ隣の天空露天風呂ともに富士山がバーンと見えて最高の気分!
男女別お風呂で体洗って少し温まってから、一度体拭いて浴衣着て上の階のフィンランドサウナに移動するのでちと手前と時間がかかる。
けどそこの渡り廊下的なところも緑やお花に囲まれて歩くのも楽しい。

登った先のフィンランドサウナはめっちゃ広い!
何よりすごいのがまず一面ガラス張りで目の前いっぱいの富士山が見えること。
スペースとしては、3段の腰掛けが2つ、クイーンサイズくらいのベッドが2つあって、そこに寝そべることもできる。

温度は64℃くらいで低いため、岩盤浴にいるような気分。
フィンランドサウナとあるが、ロウリュできるのは1時間に1回で、いかんせんスペースが広いので湿気で高温に感じるとかはあまりない。

なのでここはゆーっくりじわじわと汗をかく感じが気持ちいい。

水風呂は13℃ど冷たいけど富士山見ながら開放感もあり、大変気持ちよい!

整いスペースもベンチや人をダメにするクッションなどがあり、鳥の声を聞きながら休憩できるのが清々しい。

温度差の関係で整う!とまではいかないがゆっくり体温の上げ下げがあって気持ちよーく汗をかける。

サウナでガッツリキメに行くのではなく、自然とパノラマを楽しみにいく目的でぜひどうぞ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 64℃
  • 水風呂温度 13℃
3

さとう

2022.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問、盛岡のゆっこさん。
結論、整いが過ぎて頭がぱっぱらぱーになりました。。

施設の広さ、綺麗さ、浴場の広さ、サウナや水風呂の温度、外気浴スペース、サ室や水風呂の広さ、お風呂の広さ、もう何をとっても最高レベルかと。

ドライサウナは温度80度弱だったので大丈夫そ?と思って入りましたが湿度の関係か、3段目に座ると熱過ぎてお尻が!!!
汗も滝のように噴き出して、脈拍も普段入ってる8分だとすごい速さに…!

水風呂は16度で1分ほど入っている間にクラクラしてきてやべやべと思いながら体を拭いて休憩。

ちょっと整い過ぎて目が前回りしてました。。室内の休めるコーナーだと気持ち良過ぎていつまでも休憩が終わらないので2セット目以降は露天風呂コーナーで外気浴を。
露天コーナーには5-6脚休憩用のイスが置いてあり、暗くて静かで雰囲気よし。

8度くらいの外気でそよそよ風が吹いていたけど、いかんせんサウナでガッツリ決まってるので岩手だけど寒い!!!とはならなかったです。すごい。

もう少しだけ暖かくなったら外気もちょうど良くなって、さらに良いこと間違いなし…!

そしてサウナ後で惚けた状態で館内のレストランへ!
大阪王将が入っていて、中華メニューに加えて定食メニューもあり。
わたしはゆっこ限定の『サウナーメン』なるものをいただきました🔥
(感想は別途サ飯の欄にて詳しく書きます。)
サウナ後のスパイスはたまらん〜!ゆっこさんわかってます!(もう少し辛くても大丈夫です!)

盛岡駅からちょっとありますが岩手に行った際にはぜひ訪れてほしい名サウナです。

サウナーメン

やっぱりサ飯にスパイスは必須!ネギ&ニラだくなので食後のお口にはご注意!見た目ほど辛くないです〜

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,76℃
  • 水風呂温度 16℃
14

さとう

2022.01.17

1回目の訪問

月曜19:30〜女子2名で予約。
わたしたち以外には1-2名しかいなくて空いててこの時間はオススメ◎
日本茶サウナとしきじサウナの2つが稼働していた。
どちらもロウリュ可能だけど、しきじサウナの方が湿度が高くてガッツリ汗かけて好み。
日本茶サウナは高温カラカラな感じ。
どちらもテントサウナらしからず足元まであったかいし、折り紙の風船みたいに外に膨らんだ形のテントサウナだったので圧迫感もなく楽しめた。
水風呂はなんと8度…30秒で痛くなる!
外気浴はサウナポンチョを着てもやはりこの季節なので寒い…
ストーブの近くを陣取ったけどやはり心地よい休憩タイムは長続きはせず。
でも高温サウナ→冷たい水風呂でガッツリ整う感覚は得られる。

続きを読む
3

さとう

2022.01.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2022.01.01

3回目の訪問

2021-22は安比高原スキー場で年越しということで、締めサウナとサウナ初めを宿に隣接している白樺の湯にて。
公式サイトを見るとサ室のキャパが50人ということでどんだけ広いんだと小躍りしながら伺いました。

#サウナ
確かに広い。めちゃめちゃ広い。
奥行きのある段が3段分、中央にある長ーいストーブを囲うようにあるので、確かに50人は入れるかも。(50人入った図はちょっと絵的にキツそうだが)

スキーハイシーズンとはいえサウナしに来ている人は少ないので、温泉は混んでいてもサ室はガラ空きで、この広いサ室を独占する瞬間も。

なお女湯はサ室の温度が70度弱で、1番上の段にいてもちと物足りない。
普段は8分のところを10-12分くらいサウナタイムにしました。

そしてなんと土日限定で14時、17時、21時のタイミングでロウリュがあるとのこと!
偶然わたしは17時直前にサ室に入ったので巡り会えたラッキー!
70度とはいえ、ロウリュのあつーい蒸気があればバチバチに整うことを学びました。。

普段もセルフロウリュできるようにしたらもっと人気になりそう。

#水風呂
サ室の設定が低いからか、水風呂は逆に24度とかなり高温設定。1.5分くらいゆるりと入っていました。
こちらも同時に5人くらい入れそうなゆったりサイズ。

#休憩スペース
広い浴場の中身の柱の側に休憩用というか高齢者用のイスが2脚あったので、それを休憩用に利用。
目を閉じながらもお年寄りが来たらどうしよう、、という罪悪感があるのでせっかくなら休憩専用のイスがあったらいいなあ。。

サウナ、水風呂ともにぬるめなので、温かい浴場でそよそよ風が入ってくるのはなんだか心地よい。ガッツリきまる感じはないけども、ゆる〜く整う感覚。

1回試しに-15度くらいのとこで外気浴したけど、ベンチが凍っててお尻が冷たすぎたのと、周りから絶対変な目で見られてることに耐えられなかった。。(3分くらいは耐えたけども)

#露天風呂
サウナはポテンシャルはありつつも改善の余地あり、という感じだったが、ここはとにかく露天風呂が最高!
外に出てからお風呂にたどり着くまでの全裸で-15度とかの廊下を歩くのは中々の苦行なのだけど、雪と白樺に囲まれて、湯煙もくもくの中でつかるお風呂は本当に乙。。
サウナ2セット後、半身浴しながらしばらく使っていたらわたしのショートカットの襟足が若干凍ってたけどでも気持ちよかった!

ということでロウリュタイムにも巡り会えて新年早々幸先の良いサウナ&温泉体験でした。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 24℃
8

さとう

2021.12.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2021.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2021.11.13

1回目の訪問

温泉の投入されるという土曜夜、今回は20時にお伺い。
細い道の住宅街を進んだところにポッと立派な店構えが現れる。

サウナが入室制限となっていて、入り口に男女それぞれの状況が表示されている。
男性サウナが満室で3人くらいが待っていたけど、女性はわたしが行った時は残り11人と表示されていてすんなり入れた。

受付でサウナマットとして使うバスタオルとフェイスタオルとサウナの人専用のロッカーキーをいただいて脱衣所へ。

広々とした浴場には真ん中にお風呂と周りを囲んで数も豊富な洗い場が。シャンプー等アメニティは持参形式でイス、桶が片されているのでスッキリして清潔感のある印象。

室内にサウナが見当たらないな…?と思い露天風呂コーナーに出ると、露天風呂コーナーも広々!
サウナ、水風呂、温度低めの露天風呂、熱めの炭酸温泉釜風呂と荷物置き場もきちんとあり。
サウナー的に最高だったのが、外気浴用のイスが5脚も。そしてフルフラットになるイスが内2脚もあった。もう1度言うが最高だ。

サウナはコンフォートサウナで90℃、9人が横に体育座りできるキャパシティ。
土曜夜は温泉目当てのお客さんが多いようだったけど、サ室にはわたし1人か、いてももう1人でリラックスできる。
1点だけ、テレビの音が少し大きかったので、音楽とかの方がうれしかったなあと、、。

水風呂も広く、4-5人入れそう。
ただ、外にあり、かつバイブラありなので18℃設定なものの体感的には15℃くらい。
40秒くらい足先を外に出しながらなんとか耐えて、体を拭いてフルフラットベンチへゴー!

と、整う、、、!
The Saunaへ行った時を思い起こさせる良さ。
この時期の外気浴なのでそんなに長い間は休憩できないが、炭酸温泉をセットの合間に挟みながら、いい感じに3セット。

最高な施設を見つけてしまった、、、!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
13

さとう

2021.10.19

1回目の訪問

サウナ好きのお友達と近くでご飯を食べたので初めての栄湯さんへ。
大通りから裏路地入ったところにひっそりとあるものの、自転車がずらっと止まっていて繁盛中!
平日夜21時に行ったのだけど、人数制限中で男性は受付停止中だった。
女性はギリセーフ!

中に入って受付。初めてですか?と聞かれたので初めてと伝えると、丁寧に説明してくれた。
サウナの場合900円で、今はサウナマットなしの代わりにバスタオル2枚か、バスタオル1枚+フェイスタオル2枚かどちらかの貸出を選べるスタイル。
バスタオル2枚はありがたい、、!

施設内は新しくて清潔感◎
浴場の洗い場スペースはかなりゆったり!
お風呂はすごい勢いでゆれるお肉を感じられるジェットバス付きのお風呂と露天風呂と水風呂がある。

さて、サウナと水風呂について。
サウナはコンフォートサウナということで、85℃設定。熱すぎてカラカラすることがなく、じんわり温まる感じが個人的には好き。
受付スタッフさんにキャパは6人と言われていたのだけど、大分コンパクトなスペース。
2段に分かれていて、上のスペースは1名、下のスペースに2名座れるような感じで、この時間は女性でもいっぱい。
クラシック音楽が流れていてなんだかスピリチュアルな気分に。笑

水風呂は19-20度だけど、ジェット機能がついてるからか体感は17度くらいの冷たさ。深さはかなりあるが3人くらいでいっぱいになる縦長スタイル。

1セット目からガッツリ決まったのだけど、ここは休憩用イスはなくお風呂の縁か洗い場のイスに座るスタイルなので、背もたれがあるイスがあったらな、、、とそこだけが悔やまれる。

水風呂の隣に2人並んで座れるスペースがあるのだけど、そこは窓の近くなのでそよそよと外気が入ってくるのが気持ちいい。

という感じで3セット回して最後に露天風呂のラベンダー&カミツレの湯で温まってから完了。

いい湯でございました。
ありがとうございます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
23

さとう

2021.09.26

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ利用には入場制限がかかっていて、男性は数人外のベンチでしばらく待っていたけれど、女性はそのまま入れた。

入浴券を券売機で買ってから下駄箱に靴を入れ、下駄箱の札と入浴券とともに受付。
サウナ利用の人は目印のリストバンドを巻いてもらえる。

お風呂には給水器がないのでイオンウォーターを受付で購入して持ち込み。

内装はシンプルでセンス良し◎
むき出しのコンクリがまた無骨でカッコイイ。
よく富士山の絵などが書いてある正面の上部の壁には水墨画のようなものが描かれていてこれまたセンスがステキ。

肝心のサウナはセルフロウリュができる本格フィンランドサウナ。
温度は90℃でロウリュウした時のカーッとあがる体感温度がたまらない…!

キャパは4人と少なかったが日曜14時だからか人数はそこまで多くなく、問題なく入れた。

水風呂は21℃と若干温度は高めだが、浴槽は広々していて2分ほど入ればきちんと整う。

水風呂の隣に1席だけ休憩用のイスがあるので、ラッキーであれば座れる感じ。

2階にお宿がオープンしたとのことで、今は慣らしの11:00-16:00の営業だそうだが、ゆくゆくは宿泊も取るそう。
シモンズのベッドらしいので、ゲストハウスとかに泊まるならここに泊まることをオススメしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
33

さとう

2021.08.22

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

さとう

2021.08.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2021.08.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さとう

2021.07.24

1回目の訪問

湯の楽代田橋

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む