2020.11.23 登録

  • サウナ歴 0年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール まだまだサウナ初心者です。いろいろと試行錯誤中。文章書くの苦手。これまで訪問した場所をイキタイに登録しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とみさと

2021.04.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

夢の公衆浴場 五色

[ 大阪府 ]

4/18 はしご銭湯の記録②

サウナ:7分〜10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分〜10分 × 4
合計:4セット


ちょこちょこマップを確認しつつ、ひたすら南南西を目指して走るも、案の定なぜか道に迷う(方向音痴)

屋上看板見つけて最後のダッシュ、なんとか着きました!
夢の公衆浴場 五色です。

ただ結果は20時47分に着いた…ラストオーダー終わってる…(現在20時45分まで)
普通に歩いてもたこ湯からなら1時間あれば余裕ですね。

せっかくここまで頑張ってきたのでお風呂に入ります。
中は街の銭湯とは思えないぐらいとにかく広い。脱衣所も広ければ、浴場も広い。これでスーパー銭湯じゃないとは…

炭酸泉に入ってポカポカになったら、サウナへ。
浴場に人は多かったけれどサウナは有料のためか、利用者少なくほぼ貸切でした。
こちらもマットがないので、タオルをひいて座ります。

あらかじめ温まっていた効果で、すぐ汗だくになったため、早めに水風呂へドボン。
こちらも5、6人は余裕で入れる大きさで、他の人がいても気にせず入れます。

休憩は露天の丸いベンチで。ただ背もたれが欲しくなったので、最終的には岩湯の浅めのところで壁に背をつけてのんびりと。
五色さん…丸いベンチのすぐ横のところの空きスペースにイスいかがでしょうか…(小声)

なんやかんやで終電ギリギリまで楽しんでしまった。
いい休日になったな。

次回は、早めに来て名物のカレーうどんリベンジ。

歩いた距離 3km

  • 94℃
続きを読む
3

とみさと

2021.04.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

露天風呂たこ湯

[ 大阪府 ]

4/18 はしご銭湯の記録①

サウナ:5〜10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:最後に10分
合計:4セット


今日は新規開拓だ!ということで、阪急電車に揺られてやってきたよ。豊中市。

まずはこちら、露天風呂たこ湯です。
名物がたこ焼きというお風呂屋さん、全国探してもそうないと思います。

サウナはお隣さんと間隔をあけて座ってるので4人でちょうど。
マットがないため、タオルをひきます。温度は低めだけども狭いサ室なので、結構あつあつに感じる。
洗い場の目皿、どこかでも見たな…どこだっけな…ナニワ工務店じゃないな…などと考えながら休憩挟まず4セット。
水風呂は個人的ベスト3に入るくらいめっちゃ冷えてました。

最後に露天風呂の青いベンチで外気浴。
雲ひとつない空に浮かぶ月をぼんやり見上げる。良い風だ…

すぐ横にあった水素温浴は故障中らしく、沸いておらず。
最初、ただの水風呂かと思った。
軽く温冷交代浴で〆。

そしてここに来たら絶対食べるぞ!と決めていたもの。それがたこだし。
小さい頃、たまに行っていた市民プールの「プールだこ」を思い出す味でした。美味しい。しかし熱い。大きなたこ焼き、いっぱい入ってる。やっぱり熱い。

そんな熱々のたこだしを食べながら、次の目的地を確認。
これは…走っていけば、電車で行くより若干早く着くのでは?…ラスト…いけるな!!?

というわけで20時16分、次の目的地へ向かって走ります。

歩いた距離 0.6km

  • 89℃
続きを読む
3

とみさと

2021.04.11

3回目の訪問

歩いてサウナ

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

サウナ:6〜10分 × 8
水風呂:1分ぐらい × 8
休憩:5〜10分ぐらい
合計:8セット

替り湯は 米ぬかオリーブ


気が付けば、2週間もサウナに入っていない…?ということで来ました。約1ヶ月ぶり3回目の湯〜トピア。
行く時に乗った近鉄電車の海遊館トレインがめちゃくちゃ可愛くて、テンションが上がる。
(あとで調べたらもう1年前から走っていた…知らなかった…)

受付でステッカーをいただき、入館。
さて本日の目的!アカスリです!!今月はアカスリ強化月間らしく、癒し入泉料0円キャンペーンもあったので、初めてアカスリ体験してきました。
きっちり60分受けた結果、お肌つるつるすべすべ。すごい。

噂の本当に濃くなった(!)薬湯で身体を温め、高温サウナへイン。
アカスリ効果なのか、リンパマッサージ効果なのか、すぐ汗がいっぱい出たので、ちょっと早めに水風呂へ。
前からこんな冷たかったっけ??と思ったんだけど、どうなんだろう?

そして気持ち急ぎ気味で露天へ向かい、外気浴。
本当は小走りで行きたいところだけども、気をつけないと滑って転ける(経験済)ので、アカスリのおばちゃんに言われた「足の指ぎゅっとして歩くと良いヨ!」という歩き方で向かいます。

10分程外気浴したところで、次はロウリュサウナ。
使用済みビート板がいっぱいあったので混んでるかなと思っていたら、ちょうど一人出てきたのでイン。他に誰もいなかった。
セルフロウリュはいつもかけるタイミングが悪く、ジュ〜…ぐらいしか鳴らないけど、今回はいい感じに鳴って大満足。

水風呂が遠いため、ユーカリのアロマ水を浴びて、インフィニティチェアに身体を預けて目を閉じれば、ユーカリ!いい匂い!風!いい感じ!!で2セット目にして脳内ぱちぱちスッキリしました。

この辺りでお腹も空いてきたのでなごみ亭でご飯と休憩。
しかしここでガッツリ食べてしまうと、あとがしんどいので温冷交代スイーツとアカスリ特典のオレンジジュースをいただく。

今日はサウナ→おやつ休憩→サウナ→オロポ休憩→サウナで、ゆるく合計8セット。
日曜日だけど女湯はそれほど混んでおらず、お風呂も高温サウナもロウリュサウナもゆったり過ごせました。

前回聞き損ねたポイントカードも作ったので、湯〜トピアもっと行くぞ!女湯イベントも期待してます!

歩いた距離 0.5km

  • 80℃,92℃
続きを読む
10

とみさと

2021.03.24

2回目の訪問

神中湯

[ 大阪府 ]

サウナ:7分〜14分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:適当
合計:4セット

ポカリを買って水曜サ活(非公式)(2回目)

神中湯ファイナルーーー!
最終日ということで来てしまいました。
実は月曜日にも来て「今日で最後やな…」とか思いながら入っていたんだけども、やっぱりもう一度入りたかったから来たよ。

入口前の自転車の多さにビビりつつ、イン。
脱衣所では大女将さんが「最後に良いお湯入って下さいね」と周りに声をかけていた😢

予想通り洗い場もお風呂も人でいっぱい。
常連さん達も「知らん人ばっかやわ〜」と言うくらい知らない人だらけらしい。(自分もその一人なんだろうけど)

スチームサウナを2セットし、ドライサウナを2セット。なんか水風呂がめちゃくちゃ冷たくて、露天のイスで風に当たれば…もう最高。
ドライ1セット追加したかったけど、休憩している間に満員になっちゃったので諦めました。
歩き湯→エステバス→ふみふみ健康器→ジェットバス、最後にのんびり温冷交代浴。

23時半ごろに出たけど、来た時と変わらないぐらい自転車止まってました。みんなお互いに「またな!どっかで会おな!!どっか行くなら誘ってな!!」と言いながら帰っていく😢

良いお湯ありがとうございました!!

  • 83℃
続きを読む
15

とみさと

2021.03.22

3回目の訪問

神中湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

  • 80℃
続きを読む

とみさと

2021.03.18

1回目の訪問

ニュー清滝温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

  • 94℃
続きを読む

とみさと

2021.03.14

1回目の訪問

ヘルシー温泉タテバ

[ 大阪府 ]

チェックイン

  • 100℃
続きを読む

とみさと

2021.03.13

1回目の訪問

福徳温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

  • 98℃
    14℃
続きを読む

とみさと

2021.03.07

2回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

3/7 サウナの日の記録②

サウナ:10〜15分 × 6
水風呂:1分ぐらい × 6
休憩:5〜10分 × 6
合計:6セット

替り湯は 米ぬかオリーブ

朝早くから神戸まで来たが、銭湯回りはせずに大阪へ。
というのも100%だったスマホのバッテリーもほとんどなく、迷子になる可能性を考えると素直に帰ったほうがいいと思って…(方向音痴)
鷹取駅〜三宮駅間を歩いて戻り、そこから目指すは布施駅。
阪神の神戸三宮からだと直通1本で行けるのでとても便利です。

さて、昨年末ぶり2回目の湯ートピア。
本日のイベントは「サウナの日限定 あっちあちっ100℃チャレンジ!!」
本当にあっちあちっ!!10分程で汗だらだら身体あつあつなので、水風呂がとっても気持ちいい。
2セット目でととのいそうになった。

お腹が空いたのでレストランフロアへ。お客さんでわいわい賑やか。
前回ちりとり鍋を食べたので、今回は大判チキンカツ。
オロポキープもさせていただきました!

すぐ飾ってくれるもんだと思ってスタッフさんに渡したら厨房に持っていってしまわれたので、写真撮れず。
あとで覗きにきたらちゃんと飾られてた。バッテリー残量2%だったけど、記念に撮れて良かった☺️

食後の休憩を挟み、追加で3セット。
貸切のロウリュウサウナは、とても癒し空間でした。
しかし途中、めちゃくちゃ大声で喋るグループが露天へ来たことにより気が散ってしまい、なんだか不完全燃焼で終わってしまった…

最後に高温サウナ1セット+温冷交代浴で締めて満足して退館。
めちゃくちゃ充実したサウナの日となりました!

  • 98℃
    17℃
続きを読む
34

とみさと

2021.03.07

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

3/7 サウナの日の記録①
サ活投稿サボりがち

サウナ:15分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

イベントは 薔薇風呂(炭酸泉)


怒涛の月末月初が終わり、日曜日は年に一度のサウナの日…
とある物目当てで神戸に行くと決めたものの夜中3時に寝たので、さすがに始発は無理だった(でも普段よりめっちゃ早く起きた)

あまり事前情報を入れずに来たため、券売機前でキョロキョロしていると受付のお姉さん登場。
今の時間(8時半頃)だと4時間以内に退館とのこと。4時間もあれば十分なので、LINEクーポン使って500円でイン!

エレベーターでロッカールームへ。
浴場が別フロアとなるとちょっと迷うのが移動する時。周囲を見回すも誰もおらず、とりあえずタオルを巻いて移動。

洗体を済ませ、大きな二つのお風呂を堪能し、上のフロアへ。
炭酸泉が寝転べるようになっていてとても良い。
ほどよくあたたまったところで、いざサウナ。

1セット目、手前に2人・奥に1人いらっしゃったので3段目真ん中へ。窓枠で微妙にテレビは見えない…。
そこまで熱々のサ室ではないが、炭酸泉の効果か汗だくに。

あれよあれよと地元の方々で埋まり、席の譲りあいが始まり、なんだかいたたまれなくなって水風呂へ退散。
シャワーで汗を流し、水風呂へドボン。
何だろう…なんか違う!何が違う!?水質?!?!と変な感想。とにかく気持ちいい。

休憩はシャワー横の椅子にて。
サ室内に「ストーブに水を掛けないで」と貼ってあったけど、結構みんな掛けているようだった…

時間をあけて空いてきたところを狙い、追加3セット。
最後まで賑やかなサ室だったけど、自分のペースで楽しめて満足したので良し。
退館時間ギリギリ、ちょうど送迎バスが出るところで飛び乗ったので、クアハウスの写真撮り忘れ…また来るしかない。

サ飯?は鷹取駅近くのうどん屋さんで。
調子に乗ってかやくごはん付。


《番外編・神戸に来た目的》
詳細は割愛しますが、今回の目的は写真の下足鍵を買いに来たのです!
土曜には「26」や「37」を探しに来られた方がいらっしゃったそう。個人的ラッキー(だと思っている)ナンバー「25」があったのでお買い上げ。
気になった方はTwitter等で「つぶやこうべ」または「神戸トランヂスタ」さんをチェックしてみてください☺️

続きを読む
9

とみさと

2021.02.25

2回目の訪問

極楽温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

  • 98℃
続きを読む
続きを読む
23

とみさと

2021.02.17

1回目の訪問

神中湯

[ 大阪府 ]

サウナ:6分〜10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分ぐらい × 6
合計:6セット


ポカリを買って水曜サ活(非公式)

コリアンタウンで有名な御幸通商店街の近くにある銭湯。
サウナ無料はとても嬉しい。

脱衣所に入るなり、帰り支度をしている常連さん達が「廃業していく銭湯」の話をしていてなんだかしんみり。
「もう自転車乗ってちょっと遠くまでってしんどいしな、家の風呂で我慢するしかあらへん。でもここ来て風呂入るんと家で入るんとはやっぱ違うやんか」「うんうん」(ですよね…)

そんなちょっと淋しい気持ちになりつつ、浴場へ。
脱衣所も広かったが、浴場も想像以上に広く、天井が高い。奥に半地下がある少し変わった構造でした。

最初にスチームサウナを3セット、空いたのを見計らって2階へ移動し2セット、〆のスチームおかわり。
サウナの温度は82℃と低めだったので、じっくりと汗をかいて楽しめた。スチームのほうが結構熱々に感じたかも。
露天エリアに水風呂と椅子があるので、キンキンに冷やしてすぐに外気浴が出来て良い◎

【お風呂メモ】
・電気風呂、主浴槽、トルマリン風呂(赤外線クリニックバス、ジェットバス)、ラドンスチームサウナ
・打たせ湯、エステバス、歩き湯(スクリューバスは休止中)
・サウナ、宝寿湯(薬湯?)、水風呂

  • 82℃
続きを読む
8