イモートタン・ジョー

2020.12.30

1回目の訪問

落涙しました。悲しくもなく、嬉しくもないのに。

遡ること24,5年。父に連れられ銭湯を中心に温浴施設を巡っていた私がそこにいました。

プロサウナーになってから関西圏や、時には遠征をして様々な温浴施設に触れ感動することはままありましたが涙を流したことはありませんでした。

ふと年末のノスタルジアに突き動かされてそれこそ20年越しに再訪したこちらの施設。思い出補正はみっともないので真正面から受け止めることだけ決めて訪店、洗髪のち洗体。

HPや店頭店内は過剰にすら思える軟水至上主義をアピールしておられましたが、泉質水質はまだまだ勉強中の身なのでそんな大袈裟な、、と思いつつ入水して驚嘆。

お湯がやわらかい、、?素人目というか素人肌にもわかるやわらかさ。こんなに良かったのか。

高まる期待を胸に湯通しを繰り返し、露天で休憩。いくつものフラッシュバック。背中にでっかい龍を背負ったおじさんに「おっちゃんの背中めっちゃかっこいいなあ!僕も大人になったらやりたい!」と話しかけ、父親を焦らせたこの露天。

自分、泣いてもいいですか。

いえいえ、ノスタルジーで評価は変えません。水通ししてサウナを確かめてやる!と意気込んで入った水風呂がやわらけぇ、、

かっ、、肝心のサウナはどうなんだい!

っぁあっ!

なんだこの銭湯サウナらしからぬバランスの良さは!何故かテレビの音質もよく番組BGMのベースラインまでくっきり聴こえるぞ!と思ってたら、すいませんと声をかけられてマット交換タイム。お客さんみんなでお手伝い。

おいおい。勘弁してくれ。銭湯サウナにマット交換まで望んでもいいんですか。。

心拍はさすがに140までしか上がらないもののしっかり汗をかき、水風呂へ。桶に水入ってるやん。サウナーおるやん。文化根付いてるやん。水キンキンやん。なのに優しいやん。うち、あまみ出てしまうやん。

冷風室で複数回昇天のち落涙。おっさんになると懐かしさで泣けるのですね。月はこんなにまあるいのですね。

有り難く4セットのち軟水パーティーしまして、サウナ原体験の入り口すぐのスチームで締め。浴場内のあらゆるところにあの頃の私がいました。

来てよかった。Googleマップなしで来れるようになったらホーム化しそう。20年以上時を超えて再訪した場所にこんな気持ちにさせてもらえるなんて。おそらく代替わりしてるであろう施設様の継承に多謝!

また逢う日まで。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!