2020.12.12

1回目の訪問

サウナ:9分 × 1, 10分 ×2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
はじめていく銭湯は緊張する。
でも絶対今日は映画みたあと五香湯行くって決めててん。

京都シネマから20分強歩いて到着。
GoogleMapが示してくれた道の途中、墓地があったんやけど、ちょっと怖くて遠回りした。
墓地を怖がる必要もないんやけどね。
そこにいる人が生きてるかどうかだけの違いやから。

450円の入浴券を券売機で購入。
12/20まで、岩盤浴500円って書かれてたからそれも気になったけど、今日はとりあえずサウナで、、、!

体をバーッと洗って、ひとまず1階のお風呂につかる。
はじめてなもんで一番高温なお湯にあたって浸かってたら、常連らしいおばちゃんがそこ一番熱いしここ(薬湯)かここ(ミルキー湯)しとき!私やったら入られへんわ!あ、こっちは電気風呂やからね!と教えてくれた。
そう、めちゃくちゃお湯の種類多い。

銭湯の常連さんってちょっと怖い感じがするけど(これが緊張のもと)、優しいおばちゃんで嬉しかった。
また別のおばちゃんは、ここのきつねうどん美味しいよ、私は粕汁作ってきたからそれ食べるねん、と教えてくれた。
粕汁私もめっちゃ好き。

お風呂出てきたいま、食事処のメニューみてもきつねうどんない。あれ。
ここじゃなくて近くのお店のことかな。

サウナは手前が90度前後、奥が100〜110度くらいの高温サウナ。
今回は手前のサウナを3セット。
めちゃめちゃ汗が出る。スチーム効果か。

水風呂は広い、深い。
上の方にある蛇口2本から水が足されてて、両肩に当ててみた。滝行ぽい。

外気浴スペースはプラスチックの椅子が4つ。
半屋外ってかんじで寒すぎず、ちょうどよかった。
そばにある半露天風呂もなんかすごい岩石を使っているらしく、とにかく健康になりそうだったのでトータル30分くらい浸かってた。

いま、小ビールを頼んで飲みながらこれを書いている。
ビールグラスが凍ってるタイプでホスピタリティを感じた。

これで450円か。。
470円+サウナ料金とられる東京の銭湯はもう行けないかもしれない、、、

またお邪魔します。五香湯さんでした。

  • 90℃
    18℃
ゆさんの五香湯のサ活写真
29
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活