2020.11.22 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム スパジアムジャポン
  • 好きなサウナ オートロウリュがあるサウナがいい!もっと増えろ! 水風呂は苦手だから高めの温度で… ・スパジャポ ・より道の湯 ・トンボの湯 推しです。
  • プロフィール ただの温泉好きだったのが、苦手な水風呂を克服し、サウナがある温泉を選ぶように… マナーの悪い利用者が減りますように! 場所取りしないで〜寝転ばないで〜水風呂に髪つけないで〜
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まー

2021.02.04

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まー

2021.01.31

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まー

2021.01.21

7回目の訪問

シルバーデーだからか、開店から人がぞくぞく入っていった。シルバー専用レーンが二列…そこまで優先する?慣れてる人たちで操作受付早いし、一列で良くない?と思いつつ右側の列に並んで入店。
受付の機械のわかりづらさ、どうにかしたほうがいいかと…列が進まない…
ということで、金曜の午前よりは混んでました。期間限定の入館時ガラガラははずれ('ω')
サウナ一番上の定位置でずーっと喋ってる二人組、前もいたな…。外出た途端にでかい声で喋るし。
その人らからは遠いとこに座るようにして、サウナを楽しむ。オートロウリュは裏切らない…!!
またきまーす。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.3℃
33

まー

2021.01.16

2回目の訪問

空いていて最高でした。相変わらず雰囲気が抜群です。

続きを読む
5

まー

2021.01.10

5回目の訪問

12日から休館。。しょうがない。
コロナウイルス対策への意識が高いより道の湯さんだからこそ!ですね。
頻繁な掃除、拭き消毒お疲れ様です。行く施設の中では一番信頼できる。

浴場内は湯気でホワイトアウト。
なぜか今日のBGMはジャズ系。jpopもいいけどこっちの方がいいなあ。
気温の低さで外の源泉岩風呂も41度くらいでぬるめになっていた。
サウナは、81度くらい。暑い。水風呂14度くらい。冷たい。
(もう少し温泉の割合増やしていただけないでしょうか…なんて…)
再開したときを楽しみにしてます(^^)

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 14℃
16

まー

2021.01.09

1回目の訪問

少しお高い落ち着いてる雰囲気の温泉。貸切専用棟があるんだ、すごい。
本館下駄箱は、100円返却式。鍵は受付に預ける。よくある館内バーコード決済タイプ。

薄いタオル付だけど(脱衣所に不要な人向けの回収袋あり)、無しで安くできないのかな…?
と思ったけど、ニフティで100円クーポンあり、会員(1,000円)で入館300円割引ということは、会員になれば1,100円くらいで入れるということね。茨城でこの設定は…あまり人を入れたくないのかな。

所々細かい注意書きがあり、良き。
備え付けのシャンプー類は2種類あったがほぼ使わず。なんか見た目が安っぽい。。
源泉は、花湯スパリゾートの生源泉湯と似ている。とても好きな匂い。
37度源泉掛け流しのところはゆっくり入れる。でもサウナに入るには物足りないので、加温されてる岩風呂で温めてから、サウナへ。
4段、6人制限あり、一段目一人、二段目二人…と座る場所が決められている。良き。
(ドアにでかでかと貼ってあるのに見ておらずマットをずらしているおばかさんがいた…)
ストーブの音、すごい。マットが使える、便利。とにかく暑い。温度計90度。温度計の位置からして、一番上はそれ以上では…??
出てすぐかけ湯し、井戸水掛け流し(17〜20度)へ。
常にオーバーフローしていて、柔らかくて気持ちいい。18度くらいかな。
外にととのい椅子4つあり。
サウナハットも販売しているところ、他にもサウナ2つあるところを見ると、サウナも売りにしてるんだろうなと(^^)

どこも常にオーバーフローしていて好き。
ただ、浴槽が一つ一つ狭く、通常時これ以上人来たらどこに入るの?という感じだった。
炭酸温泉で一時二人でぺちゃくちゃ喋ってたけど、そんな人がいたらいくら四人制限でも入りたくないわー。
ドライヤーはテスコム。風量強くて安心。
帰るときに気づいたけど、出入口の床が床暖だった。
遠いからなかなか来れないけど、サウナーにはお勧めの場所です。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
14

まー

2021.01.08

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まー

2021.01.07

4回目の訪問

今日も子供が走り回って水風呂で遊んでる…(^◇^;)
「もう少し静かに喋ってくれる?そんなだからコロナが減らないのよ」
と大声で注意する方…。
う、うん、言ってることは、合ってる。
同じこと思ってたから。
店側がいくら抗菌殺菌してますって言っても結局そこだよなあと。

サウナはいい空き具合で、今日も最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.4℃
65

まー

2021.01.06

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まー

2021.01.02

1回目の訪問

サウナは人が少なくて最高でした!水風呂も20度近くあってゆっくり入れました。

続きを読む
5

まー

2020.12.30

3回目の訪問

22時頃行きました。どの浴槽もほぼ満員状態。浴場の荷物置き場もほぼ埋まっている。夜遅いのに幼児がたくさんいましたが、手桶4つ並べて遊ぶのやめさせてくださーい。
サウナで複数人で入ると喋るわ、飲み物は浴場に持ち込むわ、客が多い時はマナーの悪い人が散見されます。

それでも、サウナは不快な気持ちを超えてくる気持ち良さ!
コーヒー牛乳で〆ました。

続きを読む
5

まー

2020.12.13

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まー

2020.12.13

1回目の訪問

どこ行こうと散々悩んだ挙句、その時都心にいたので、あ、なんか人気高かったなと思いつきここへ。千葉の渋滞は長い…高速がおすすめ。

靴のキーでそのままゲートを通れば受付終了?良い!簡単!
ただし、大人は大人専用のゲートを通りましょうね…。最後は精算機3台です。
最新だなあ。
館内の床がモコモコしてて好きです。湯楽の里ってどこもこんな感じだったかな。
っていうか景色!どこにいても海バーン!普段海から遠いので、ジーンときました。夕陽が見られれば最高ですね。
内湯は結構ギッシリ詰めてる感じでした。
外湯は湯楽の里って感じですね。高張性で、しょっぱく、黄色がかってます。

サウナは、10人制限。マットが10枚敷いてあって、そこが埋まってれば入れませんよ的な。
また、備え付けの青いサウナマットでないと入ってはいけません。
ちょうどオートロウリュの時に入り、なんかうるさいなと思ったら熱風ブォーと回してました。
下の段にいたけどすぐ熱くなり汗ダラダラ。
下の温度計は81度くらい、上は89度くらいを指していました。(ただ上の段は実際温度計の間くらいなので、85度くらいかな?)
湿気が多いからかすぐ汗かくサウナでした。
ぬるかけ湯(これくらいが一番いい!)でかけ湯してから、深めの水風呂へ。18度くらいだったかなあ。そして外気浴へ。
普通の背もたれありの椅子が10個ないくらい、デッキチェアが6個!多い!夏はこれで日焼けもできる!?
湯楽の里は景色がいい所に作りますね〜
静かだったら最高です。。

クレイパックをしつつ、寝転び湯へ。
深さ(浅い)と熱さのバランスが過去最高に良い!!他の温泉は真似たほうがいい!
寝ないででかい声で話してる人がいなければ最高だった。。
…しょうがない。

続きを読む
20

まー

2020.12.12

3回目の訪問

先週近くのスナックでクラスターが発生、また従業員からもコロナ感染者が出たということでした。
事前にHP見ると浴室内やサウナ内の会話厳禁、施設内マスク着用義務、岩盤浴フロア中止など、より一層厳しくなった様子…。
ただ、受付時会話厳禁でお願いしますって言われるのかなーと思ったらそういうことでもなく。
入っている親子はふつーに会話。いつもと変わらず地元民ぽい人はふつーに会話。
注意の貼り紙はどこにも無し。。。
それでいいのかな?
岩盤浴やってないから人こそ少なかったものの、会話厳禁は守られず、静かに入れるわけじゃなかったー。

でもサウナは人が少なく、満喫しました。
換気は団扇で数分扇いで、終わりです。温度はあまり下がりません。
サウナ82度、水温16度。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
10

まー

2020.12.11

2回目の訪問

84度、水風呂17.4〜6度でした。

休日はわかりませんが、平日の午前中はサウナ内のマナーがよろしいですね!
結構、混んでおりました。
掛け水の位置、どうしたって誰かかけてると入る時絶対濡れるんですが…
でも、お互い気を使えば済む話ですね( ˘ω˘ )

オートロウリュは大体◯9分のときに8秒間、始まります。◯8分のときもありました。なぜ00分ではないのか…時計がずれてるのかな。12時にマット交換。

水風呂もまあまあ広くて誰か入っていてと気が引けるとかなくてよし。

浴場の床がつるっつるで滑りやすいから危険。誰かぜったいすっ転んでると思う。
露天の温泉はなめらかでいいですね〜

ただやっぱり、グループで岩盤浴に来るような人たちはマスクなしででかい声で話すし、脱衣所で平気で携帯使うので、ちゃんと店員が注意するか、注意書き貼ってほしいなあ。
岩盤浴は恐ろしくていけないです:;(∩´﹏`∩);:

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17.5℃
16

まー

2020.12.06

1回目の訪問

日曜夕方ぐらいに訪問。
受付時は「空いている」の表示でしたが、中には人が結構いました。ただ、サウナは空いてました。

サウナ内の仕切りが若干変わり、端っこの2人分は一段目にも仕切りが追加されていました。
温度の低い一段目でも楽しみたい人のためとのことです。
コロナ対策なら、どうせなら全部欲しいなあ〜グループで来られると、どうしても話しがちなので…
手作りらしいから難しいかな?温もりがあってとても素敵な仕切りです。
仕切りは動かしちゃいけません!
2時間に1回、10分程度の換気があります。
(中にはいられます)
外の気温が低いので、その時は80度切ってました。

日が落ちる頃からサウナが混み始め…
この時期外の椅子で待つのは、ちょっと厳しいですね( ;∀;)
いい汗をかき、水風呂に10秒くらい浸かっただけで、足が凍りました。(体感)
熱めの内風呂で〆て終わり。
トンボの湯は最高だ〜

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
10

まー

2020.12.05

1回目の訪問

明るくて綺麗。狭くも広くもない大きさ。
入ったドア横に個人で使うサウナマットあり。入室制限あり、3人まで。

カラッカラで温度が低く…これ、汗かくのかな?って心配になったくらい。
しばらくして汗が流れ始め、でもアッツ!って感じでもないしこのまま水風呂やだなあと思いつつ一切流れのない水風呂に入る。
蛇口あるけどいつから溜まってる水なんだろう…溢れる深さもないし…
…。
外に、これイスですか?オブジェですか?って感じの小さいイスが1つあったけど、座る気せず露天風呂へ。

うーん…ないよりはマシ…?

続きを読む
10

まー

2020.12.05

1回目の訪問

まほらの湯

[ 山梨県 ]

券売機で町外町内等選んで買います。
リンスインシャンプーとボディソープあり。ロッカー(100円返却式)有り。
みたまの湯を薄くしたような、少し茶色っぽい温泉です。露天風呂あり。

小さいサウナ。5人が限界かな。
青色のサウナマット(販売しているらしい)が3枚ほどあり。
温度が高いのと湿度があるのか早めに汗だくに。
目の前に円形の水風呂あり、じゃぶじゃぶ常に水が注がれています。
温度が低くなく入りやすい。2人が限界かなあ…基本は一人用って感じの広さです。
外にベンチと石の椅子が3つ。
あ、蛇口から出る飲料水も水風呂のすぐそばにありました。(冷たくないし美味しくもなかったですが…)

サウナは混雑してたことを抜かせば良かったのですが、マナーが最悪な婆とその孫がいた(ジャンプして思いっきり浴槽に飛び込み、注意されたら潜って泳ぎ始める男子小学生。婆は一切謝罪せずニヤニヤして見ているだけだった)ので大変嫌な思いをし残念でした。

続きを読む
6

まー

2020.11.29

2回目の訪問

コロナ対策のため、1時間に1回換気タイムがあります。
水風呂14度でした…どうりで足が痛くなるわけだ。地下水だから冬になるにつれて冷たくなるのかな?夏は16度くらいあったような…
30秒くらいで出て、外気浴に切り替え。気持ちいい。

久々に岩盤浴のロウリュイベントに参加しました。最近サウナばかりで岩盤浴は行かなかったのですが、舐めてました…
最高!!汗だく!!
岡部さんの癒しの声と気遣い…終わった後も客を仰ぎに行く優しさ…また行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
22

まー

2020.11.27

1回目の訪問

混んでるのが嫌で一回行ってからは避けていましたが、平日朝時間があったので行ってみました。
騒がしい団体客は岩盤浴の方に行くようで、お風呂の方は落ち着いていました。
シャワーの勢いがすごい(・_・;)

サウナ、広いし、アロマの香りが癒される!
10分に1回のオートロウリュでいいペースで汗をかける!
寝転がる人もおらず、(注意書きもないのに!)良かったです。
かけ水場所もあり、かけ水待ちがなく水風呂へ入れる。17.4〜18度くらいでした。
椅子がそばにありますが、水が飛んでくるでしょうね。私は外気浴が好きなので外の木のベンチで休みます。テレビも見られるし。
畳で休んでる人は見かけませんでした。

脱衣所がうるさいのだけ目を瞑れば、サウナ目当てでもっと行ってもいいかなと思い、会員カードを作りました。
オートロウリュ最高!

続きを読む
2