かつや

2022.06.26

1回目の訪問

出張サ活、和歌山編。

和歌山は馴染みがなく思い当たるものも何もない。
だったらとサウナイキタイしたところ出てきた街銭湯な幸福湯さん。
口コミを見ると、いかにも地域に根ざしてる感満載の模様。
いつも出張先では割とスーパー銭湯的な大きな施設ばかりになりがちですが、たまにはひっそりな街銭湯で現地のコミュニティに触れよう、ということで行ってきました幸福湯さん。

仕事が終わり午後6時。
早々に目的地を目指すこと徒歩10分、路地の中にひっそりと佇むTHE街銭湯。
控えめにも存在感を感じる看板になんとなくほっこりしながら暖簾をくぐります。
割と大きめな下足ロッカーゾーン、37番が空いており、お、ここはミーハーサウナーが来るような施設ではないのかさすがだな、とホッとしながらちゃっかり37番を使うミーハーサウナーは僕です。

玄関でいきなり男湯女湯に分かれる扉、少々戸惑いながら引き戸を開けるといきなり脱衣場、そして右手に男女どちらにも隣接する番台が。女湯丸見えでなかなかショッキング。
おばちゃんがずっと電話中、PayPayで440円の数字を打ち見せると、無言のサイン🙋‍♀️を頂きました。

服を脱ぎいざ浴場へ、第一印象は非常に綺麗!
街銭湯らしからぬ明るくて白くて清潔感抜群な浴場はかなり好印象。
身体を清めて軽く湯通ししいざサ室へピットイン。

3名しか入れないサ室はかなりコンパクト、ストーブは柵が造られていて確認できませんでしたが恐らく遠赤外線でしょうか。
室温は104℃と温度計が指すもの体感は88℃。まさにちょうど良い熱さです。
熱自体もまろやかで、湿度こそそんなにないですが体にまとわりつくような優しくもしっかりした熱です。しっかり汗が出て気持ちいい。

水風呂は広くて深い。体感は18℃ほどと少々ぬるめですがそれでも一気にクールダウン出来て最高に気持ちがいいです。掛け流しなので清潔感もあります、失礼と思いながらも頭潜っちゃいました。申し訳ございません。

外気浴スペースはないので熱湯の段差に腰掛けて休憩。目を閉じると心臓の脈がしっかりと聞こえて身体中に血が巡る感覚がわかる。そんな感触と共にゆっくりと訪れるトトノいの世界。
はい、最高。無駄も何もなくコンパクトなサ活が出来て目的がしっかりしています。

特にサ室、テレビが無い代わりに90年代J-POPが流れており、僕の時は偶然KinKi Kidsメドレー。
硝子の少年やから愛されるよりも愛したいと想いを歌い上げる堂本さんたちの声に耳を傾けながらただ目を瞑って蒸されるその時間も尊い。

出張先で素敵なサウナの日常を見ることができました。

かつやさんの幸福湯のサ活写真
0
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!