かつや

2022.02.13

1回目の訪問

沼田で冬キャンプを楽しみ、
芯まで冷え込みきった身体。
初の雪の中のキャンプ、−4℃の夜を寝袋とエマージェンシーシートとホッカイロで乗り切った代償は大きく、ダメージは相当。
もう、欲しいのはただ、風呂 のみだった。

一緒にキャンプした大学時代の先輩がこの辺りの地元にて、いくつかの温浴施設をピックアップ。
その全てをサウナイキタイで検索、
一際目を引く『水風呂13℃』。

望郷の湯に行こう。

そんなことで今回のご縁をいただくこととなった。

施設自体は道の駅のような開けた土地に綺麗に立ち並び、清潔感のある建物。
割引券を使用して1人480円で入浴できるのは地方ならではの特権。

いざ浴場へ、身体を清め扉をあけると、
圧巻の広さを誇る露天風呂。
さっきまで寒いところにいたけど、
やっぱり寒いところは綺麗。ありがたくお湯をいただく。

湯通しをしたところでいよいよサ室。
温度計は90℃を指すもの体感は若干ぬるめ。
ただ湿度があるので熱はしっかりと感じ、じわじわと向き合うスローペーススタイル。
いつもより1セットの時間が長くなるも、しっかりと発汗しいよいよ水風呂へ。

久しぶりの13℃レベルに若干緊張するも、いざかけ水をして全てがぶち壊される。

つ、つめてぇ!!!!!!!!

いつもならちゃんと羽衣をまとうも、
ここの水風呂は一向に纏わせてくれない。
圧倒的な冷たさが羽衣ベールをぶち破って肌はダイレクトに訴えかけてくる‥
冷たくてもうまじ痛いしなんなんこれ。
でもここを乗り越えた先に、七色に輝く世界が待っていると思うと心の中でじっくり唱えた60カウント。

残るはもうあれでしょ、トトノッタ〜ってやつでしょ。
まだ夕暮れ時前の明るい青空に身を預け、
大きく深呼吸して目を閉じる。
昨日の楽しかったキャンプの情景が浮かび、遠くに消えていく。
何も無い世界で僕はただ静かに目を閉じて、
自然と一体になる。
この研ぎ澄まされた感覚、ここでしか味わえない、この状況だからこそ味わえる感覚、尊い。

先輩はなんとこの日初めてちゃんと水風呂に浸かったということで、初めてがこんな13℃じゃあこの先のサ活でトトノえるのだろうかといささか心配になるも、まんまと人生で初めて体感するトトノイに度肝抜かされてました。
そりゃそうなるわ。

そんなこんなで3セット、
しっかり望郷の湯を堪能させていただきました。
水が綺麗な地域はいいですね、また来ます。

かつやさんの望郷の湯のサ活写真
0
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!