みんしの

2020.11.16

1回目の訪問

行ってきましたよ、日明の湯。

終わらない仕事をなんとか終わったことにして、サウナ好きの同期と集合。

まずは腹ごしらえということで、今まではカレーに凝っていた私たちなのだけれど、最近はそのスパイスが発汗の際に刺激になって疲れてないか?という説にたどり着く。

ここは北九州市民の完全食をということで資さんうどんでお腹を満たし、いざ入店。

来るのは2回目で、1回目は正面から見て右側が女湯だったが、今回は左側が女湯だった。

月曜日ということもありかなり人が少なく、ほとんど貸切のような状態。
温泉や露天部分を一通り見て回った後、いざサウナへ入室。

ダブルドアになっているのがとても好感が持てて、気分も同時に高まる。
中には人1人おらず、かなり温度が高い。目が悪くて温度計が見えないのだが、かなりきもちよく発汗できる環境。

十分なくらい温まったところでいざ水風呂へ。よく分からず入ってみると、2つあるうちの温度が低い方へ入っていた。しかしこれが、きもちいいい(泣)
私は水風呂に入った時、喉から食道のあたりにかけて(イメージ的に)冷風がスゥッと1本通ったような感覚になるのが大好きなのだが、1セット目でのの感覚になるのは初めて。

外気浴をしようと外に出たが、椅子などは確か無かったので足湯コーナーへ。末端冷え性にはこれぐらいが丁度いい。

その後、塩サウナへなんとなく入ってみる。塩サウナはなんとなく臭ったり、温度が微妙でがっかりした思いをすることがほとんどなのだが、日明は良かった!

比較的良い温度で、しっかり発汗してきたころ、塩を塗り込む。じっと待つ間、自分に熱波を送ってみたり。
塩を洗い流した後、温度が高い方の水風呂へ。塩サウナにはこれがちょうどよかったかもと、バッチリはまった。

3セット目はドライでまたしっかり温まり、温度の低い方で引き締めて、室内の足湯コーナーでもう完全に、ととのった〜。

というかもう、骨抜き。

このあとコーヒー牛乳を飲みながら、テントサウナを買うかどうか同期と終わらぬ議論を交わしましたとさ。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!