2020.11.19 登録

  • サウナ歴 11年 4ヶ月
  • ホーム 極楽湯東大阪店
  • 好きなサウナ ●サウナ室 照明薄暗い、テレビ無し、ロウリュ、湿度高め。 ●水風呂 綺麗であれば嬉しい。 ●外気浴 足がつかないリクライニングタイプのととのいすがあると喜ぶ。
  • プロフィール アラサー男です。 基本的には関西地区のサウナ施設へ。 週に一度出張で東京へ行くときに、東京のサウナ施設を、開拓中。 いずれは銭湯経営したり、サウナグッズ作ることが目標。 サウナは身体も心もリセットできる、最高の健康療法だ!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

E.Lead(エリード)

2020.12.13

1回目の訪問

14時半入館。
日曜日なのでまあまあ人がいる。

●セット内訳
サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

●補足
サウナ90度前後
オートロウリュは2回受けれた。

炭酸水風呂という珍しい水風呂だったけど、炭酸感は感じられませんでした。
温度は18度前後と王道。

薬草サウナはおそらく3分毎に蒸気が大量発生する。熱いが私は物足りない。

外気浴露天への扉開けて、左側奥寝転ぶところあり。ここはオススメ。

全体的に炭酸泉押しでした。

●総評
施設は綺麗で、温泉などを楽しみにゆっくりするのは良い。
サウナとしては特に目新しいものはなく、スーパー銭湯のよくある感じです。

続きを読む
7

E.Lead(エリード)

2020.12.08

2回目の訪問

3回目の「湯処葛西」
もう出張の時にここに来なくては駄目な体になってしまいそうだ。

今回は20時半に入った。
前回オートロウリュの時間が曖昧でわからなかったので、
受付に聞いてみました。

「20時までは毎時0分で行っていまして、その後は21時半に1回だけとなります。」

とのことだったので、2セット目にあたるように時間を調整した。

今回は前回の反省を活かして、耳栓を導入した。
サウナ室のテレビの音は低くなるものの聞こえてしまう。
まあこれは仕方ないか。
だが、人の声や聞きたくない汗をぬぐう音などは大分聞こえなくなった。
これだけでもサウナの瞑想状態を作りやすくなった。

1セット目、12分サウナ室へ入る。
実は、現在サウナスパ健康アドバイザープロフェッショナルの勉強中で、
今回実験も兼ねて心拍数を計ってみた。

なるほど大体10分くらいで私の場合は140くらいになるようだ。
12分くらいだと160くらいまで上がる。
おそらく健康的にはギリギリなラインだが、私にはちょうど心地よい。

その後水風呂に1分入り、外で外気浴をする。

やはりここの外気浴は良い。絶対に寝ころびタイプの椅子へ座れる。
1セット目で体の疲れをすべて地球に吸い取ってもらい、2セット目へ突入する。

2セット目の4分くらい経ったときにそれは来た。
「ジュー」という音とともに蒸気が上から降り注ぐ。
やはりここのロウリュは熱い。非常に良い。
毛穴がすべて開いていく感覚。

だが今日も8割くらいが退出した。
玄人向けの設定なのだな。

2セット目も12分、心拍数は160くらいで水風呂から、外気浴へ。

椅子に腰かけて体を見ると早くもあまみが出ている。
もう私の体は完全にサウナ用になっている事を確信した。

少し目をつぶり、2、3分が経ったころ、目を開けると早くもそれは来た。
天井の梁がふわふわと波紋状に揺れており、体は浮いている感覚。
それでいて、耳がかなり遠くまで聞こえる。

ととのった。

その後3、4セットと同じメニューをこなし、
最後に炭酸泉で体をピリピリとして帰宅しました。

22時半にあるサウナマット交換のタイミングを今度は計算しないとな。
後、もういい加減回数券買おう。

続きを読む
14

E.Lead(エリード)

2020.12.01

1回目の訪問

コンビニで買った簡単な食事をホテルの部屋でとり、少し横になる。
2時間半の移動と、仕事での疲れが体にのしかかり、動くのが嫌になる。

このまま寝ようかなと思っていたけど、この疲れを取り除く方法は1つしかない。
そう、サウナへ行こう。

西葛西のホテルから、レンタサイクルで向かう先は、
「湯処葛西」
実は2回目で、以前は徒歩。
思ったよりも遠かったので、今回はレンタサイクルを借りた。
予定よりも早く着いた。次回からは絶対借りると誓った。

周りには高いマンションがあり、壁に囲われている印象で、
どこかのアニメを彷彿とさせる。
外観はよくあるスーパー銭湯という感じで、とても落ち着く。
私は利用したことがないが、食事などもできるようだ。

700円の入館料を支払って、長い廊下を進み更衣室へ。

ロッカーは比較的多いので、埋まることはないだろう。
おすすめは、真ん中部分にある、ロッカーだ。
上にも荷物が置けるので、着替えるときに何かと便利。

サウナハットと、タオル、ととのい腕時計をもって、いざ浴槽へ。

中は非常に広く、内湯やジャグジーなど、お風呂の種類は豊富。
ここの売りは都内最大級と言われている露天スペースだ。
サラリーマンの憩いの場としては申し分ない場所だ。

掃除も行き届いている印象だが、わかる人にはわかる、
大浴場の独特の汗の臭いがする。
まあ私は鼻が利きすぎるので、他の人は気にならないだろう。

まずはかけ湯をし、自転車で冷えた体を内湯で温める。
あー、やっぱり風呂はいい。
ホテルはユニットバスのため、疲れのとれかたが全然違う。
もうこれだけで来る価値がある。
私がいつも日本人でよかったと感じる瞬間である。

内湯からあがり、体を清める。
それから、改めて体を温めるために内湯へ入る。
これが最近冬場に行うマイルーティーンだ。
サウナに入る前に体を芯まで温めると、あまみが出やすい気がする。

よし、サウナ室へ。

以前も少しだけ待ったが、今日はサウナ室の前に3人の待ちが。
今日は混んでいるな・・・・。
数分待った後に、入室できた。

1セット目、上段からスタートできた。
これは嬉しい。

サウナ室の構造はコの字に2段座る所があり、
中央部分にサウナストーンが乗った、少し大きめのサウナストーブがある。
テレビがその後ろにあるが、これが個人的にはいらない・・・。
スーパー銭湯なので、仕方ないが音量も少し大きい。
今度からはサウナ装備に耳栓を導入しよう。

温度は90℃を少し超えている。
よしよし、良い感じ。

続きを読む
10

E.Lead(エリード)

2020.11.28

1回目の訪問

今日は30分ほど、愛車で少しのドライブ。

二色浜駅前の住宅街に突然現れる
「HOTEL KANADE 関空貝塚」

海を少し見てから、18時に少し早めのチェックイン。

ホテル自体は非常に新しく、綺麗。
受付のところに系列ホテルのパンフレットがあったが、
高級な旅館を他に経営しているようで、ビジネスホテルなのに、
少し和風モダンという感じで、旅館に来たような嬉しさがある。

受付横には無料のドリンクバーが。
コーヒー好きな私には非常に有難い。

よし、部屋へ荷物を置き、少し寛ごう。

部屋は1人だと少し広め。
2人だと丁度良い。

だが、なぜこのようにしたのか・・・・。
トイレ、シャワー室が丸見え。
磨りガラスとかでは無く、本当に丸見え。
クチコミであったように、ここは2人で泊まる場合は、
夫婦くらいの関係がないと厳しいだろうな。

よし、サウナへ行こう。

大浴場がある階にはジムがある。
小規模だけど、マシンは本格的なものがあるので、満足は出来そう。
ちなみに私は筋トレも趣味です。

今日は筋トレはおやすみと甘い所を出し、
19時くらいへ大浴場へ。

先客はおじさん2人のみ。
サウナ室には誰もいない。

よしこれはということで、早々に身を清める。
そして少しだけ、お風呂へ浸かり毛穴を広げる。
少しぬるめかな?39度くらいだけど、
近所のどこかから運んでいる温泉らしい。
ちょっとしょっぱく、たしかに肌触りがヌメっとしてる。

その隣に水風呂だ。
ほうほう、水風呂は地下水汲み上げで、濾過も行なっており少しまろやか。
温度は17℃くらいかな。

浴槽自体はこの2つのみだ。

よしサウナ室へ。

構造は2段の階段状で、テレビあり。
照明は明るい。
温度は95度くらいが平均だった。
よく行くスーパー銭湯よりも少しだけ高めかも。
たまに100度のタイミングもあった。

注意点としては、時計がない。
砂時計もない。ちなみに風呂場にもない。
時間は忘れられるが、入りすぎに注意。

サウナストーブは電気製で、小ぶりだがしっかり暖めてくれる。
上にサウナストーンがあり、ロウリュができそうな感じ。
やったら良いのに・・・・・。

今日は体調も良いし1セット目から、12分入り、
ジワジワと玉汗が出てきたタイミングで外に出る。

かけ湯をしてから水風呂へ。
んー、最高。

貸切だったので、プライベート感がすごい。

※コメントへ続く

続きを読む
6

E.Lead(エリード)

2020.11.22

1回目の訪問

小雨が少し降る夜19時。

昭和の商店街を抜けていくとあった。
外観は昭和のバブルを匂わせる感じ。
下駄箱へ靴を入れ、鍵はフロントへ預ける。
料金は後払いのため、館内はロッカーキーで全て支払うシステムだ。

館内は非常に清掃が行き届いており、床に絨毯マットが敷き詰められているため
足に当たる感覚が非常に心地よい。

更衣室には、使い放題のタオルがある。

水分補給をし、いよいよ浴場へ。

低温のジャグジーや、薬草風呂など、お風呂自体を楽しみに来ているお客さんもいる印象だ。
もちろん、浴場内も非常に綺麗。

外気浴の、露天までが少し遠いな・・・・。

身を清めて、まずは「高温サウナ」へ。

中の構成はよくある、3段状になっている部分にテレビがある部屋。
ここからは変わっていて、奥の左側に2席のみ寝転びスペースがある。
すこし寝転がったが、下段のため温度が低い。
右側には奥まった所で少し暗い照明の中に2段だけ座るスペースが。
ここの上段は100℃になっている。

私の1セット目はここに決めた。

高温サウナ(奥100℃):10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1

湿度低めでヒリヒリした。
けど芯まで暖まった気がする。

よし2セット目。
本命の「塩サウナ」へ。
こちらはセルフロウリュができる。

温度は90℃(本来は80℃くらいらしい)、照明は暗く、テレビは無い。
小さいボリュームでヒーリングbgmが。

また、入って左側にはうちわが2つと、ヴィヒタ。
後、ロウリュ用の熱湯が入っている水桶だ。
サウナストーブは左奥にある。

席はコの字になっており、サウナストーブの前のみセルフロリュができる特等席だ。
私は迷わず特等席へ。

ドライサウナにない、蒸気に包まれる感覚。
4セットまでここに決まりだな。

塩サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

完全にととのった。
欲を言えば、ロウリュ時の蒸気発生が弱いので、サウナストーブをもう少し良い物にして欲しい。
もしくは、蒸気が部屋全体に行き渡るように、ストーブの上にカーブがついた鉄板を置くなど。

高温サウナは、部屋が広すぎるため、サウナストーブが3台?くらいあるため、湿度が低く、カラカラなので。
ロウリュができる仕組みがあれば嬉しい。

とはいえ、総評的には清掃が行き届いており、テレビが無くて、照明も薄暗いサウナを作ってくださり、心より感謝しております。

また絶対行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
14

E.Lead(エリード)

2020.11.17

1回目の訪問

大阪からの出張で前から行きたかった、聖地「北欧」へ。
入る前から緊張するサウナ施設は初めてだった。

エレベーターに乗り、いろんなチラシを眺めていると、
興奮度が高まってきた。(マグ万平さんのステッカーが特にw)

エレベーターが開くと、暖色系のライトでカウンターが照らされていて、
もうととのいそうだ。

ロッカーキーを受け取り、管内着と、タオルをとりいざ天国へ。

サウナ自体は以下のように入った。

◇1セット目
サウナ:10分
水風呂:1分
休憩:10分

◇2セット~4セット目
サウナ:12分
水風呂:1分
休憩:10分

ロウリュがあるサウナは以前に1度だけ行った事があったが、
ここのロウリュを浴びると、あれはロウリュではなかったな。

ととのうという感覚も今までの物は偽りだった。
上野の屋上で初めてととのう感覚を味わった気がする。
なるほど、これが宇宙と繋がるということかと・・・。

今回は緊張もあったので、また再度いきたい。
今度は泊まってゆっくりしたいな。

最高でした。

PS:熱波イベントがありましたが、混んでて入れず。
 また是非あびてみたい。

続きを読む
4